短足でもマニュアル車に乗れる?クラッチに足は届く?

f:id:MORIKO:20191003080231p:plain

脚が短いと、MT車のクラッチを奥まで踏めるか不安になりませんか?

この記事では「短足でもマニュアル車の運転はできるのか」を書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

なんだか悲しいテーマですが……はりきっていきましょう。

 

 

短足でもマニュアル車の運転はできる?

オートマ車とちがい、マニュアル車はクラッチ操作が必要です。

クラッチペダルは、ブレーキやアクセルよりも奥まで踏みこまなければなりません。

 

この「クラッチペダルはかなり奥まで踏みこまなきゃいけない」というMT車の特性が、短足である我々を不安にさせるんですよね。

というのも、足が届くかどうかがわからないので。

 

運転可能かどうかは車による

車によってペダルの位置がちがうため、正直なんともいえません。

とある知人(短足)は、MTのパジェロミニを運転しようとしたところ、脚の長さが足りず断念したと語っていました。

 

ちなみに彼はスバルWRXのMTに乗っています。

ボディの大きなWRXは運転できるのに、軽自動車のパジェロミニでは足が届かなかったわけです。

このことから、ボディサイズとペダルの位置はさほど関係ないといえます。

 

気になる車があれば、実際に運転席に座らせてもらうなどして、クラッチペダルを踏みこめるかどうか確認してみるのが良いでしょう。

 

私は短足だがMTも大丈夫

f:id:MORIKO:20190804064946p:plain

私も自他ともに認める短足(身長は167cm)ですが、一応マニュアル車も運転できています。

これまでにコペンローブ、86、NDロードスター、WRX、S660、軽トラをすべてマニュアルで運転したことがあり、すべて(なんとか)足は届きました。

 

MTの86に関しては、身長151cmの妻でさえ運転できていますからね。

つまり、あなたの脚が身長151cmの女性よりも長ければ問題ないわけです。

 

そもそも日本人は身長が小さいので、国産車のMTであれば(日本人の体格に合わせて設計されているため)、たいていの方が運転できるかと思いますよ。

たとえ短足であっても、です。 

 

 

ただし運転席が前になるのはダサい

ただし短足な人がマニュアル車に乗った場合、どうしてもシート位置が前に出てしまいます

シート位置が前になる欠点としては、

  • ダサい
  • 運転しにくい

という2点が挙げられるでしょう。

 

運転席が前に出ていると「私は短足です」と周知しているようなものなので、運転していてちょっぴり恥ずかしい気分になります。

どんなにカッコいいスポーツカーを運転していても、短足だとバレた途端にダサくなってしまいますよね。

 

それから、シート位置を前に出すと体がハンドルに近づくので、ヒジを曲げなければならず運転しにくいです。

あとはシフトノブの位置がおかしなことになったり……。

所有していた86は適切なドライビングポジションを取れましたが、車によっては窮屈な姿勢になってしまうかもしれません。

 

「運転席が前になってダサい」だけならまだいいものの、ドライビングポジションがしっくりこない場合には、ATを選ぶかほかの車にするなどの対応が必要でしょう。

 

まとめ

短足であってもマニュアル車の運転はできます。

気になる車があれば、いちど運転席に座ってみてください。実際に運転をしなくとも、クラッチの感覚やシートポジションを確認することはできますよ。

 

もし「運転席が前過ぎて恥ずかしい」ことがネックだとしたら、以下の記事がおすすめです。

読めばきっとポジティブな気分になれるでしょう。

 

以上、短足でもマニュアル車に乗れるのか、でした。