初心者マークを真ん中に貼るなんてどういうつもり?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

初心者マークには"車両前後の視認性が高い場所に貼る"というルールがあるのをご存知でしたか?

 

視認性が高ければ問題ありませんので、右側に貼るも左側に貼るも本人の自由です。

 

ただ、ときどき見かけるのが中央に貼ってるビギナー君。

あれにはどういうメッセージが込められているのでしょうか。

 

きっと誰もが、車両中央に初心者マークを貼った車を見たときに、なんらかの違和感を覚えているかと思います。

 

そうした"なんとも言えない違和感やモヤモヤ"を文章化して共有するために、この記事を書きました。

 

 

初心者マークを真ん中に貼るのはやめよう

f:id:MORIKO:20190730180841p:plain

視認性さえ高ければどこに貼ってもいいわけですが、真ん中だけはやめておいたほうがいいかと思います。 

 

なんだか挑発的に見えてしまうんですよね(ひねくれた個人の意見です)。

 

真ん中に貼るのは反発心の表現?

初心者マークは「運転に不慣れですので注意してください」というメッセージを発するための標識です。

であれば、あくまでも謙虚な姿勢が必要だと思うんです。新入りです、よろしくどうぞって。

 

これ見よがしに真ん中に貼ることはないでしょう。

中央にある初心者マークは「こんなの必要ないけど貼ってやるよ。ほらよ」と主張しているようにしか見えません(実際どういうつもりなのかは知りませんが)。

 

 

初心者マークを真ん中に貼るのはダサい

f:id:MORIKO:20190730181214p:plain

初心者マークはポロシャツのロゴとおなじです

ラルフローレンの刺繍は左胸の位置についていますよね。ポールスミスのゼブラも、バーバリーの騎士も左胸です。

もしブランドロゴの刺繍がシャツの中央に施されていたらどうでしょう。美しくないと思いませんか?

 

初心者マークもおなじです。真ん中に貼るのは、ラルフローレンのポニーが中央にいるのといっしょでダサい。どちらかに寄せるべきでしょう。

 

もし反発心などではなく、シンプルに「真ん中がかっこいい」と思って貼っているとしたら、とんでもねぇセンスでございます。

「重量バランス的に……」という繊細な理由であれば「F1か」といいたいところです。

 

几帳面な性格なのか

上記のような理由ではないとしたら、あと考えられるのは、ものすごく几帳面な性格だということでしょうか。

左右対称でないと気持ち悪い」と。まぁ、真ん中に貼るもの負けず劣らず気持ち悪いですけどね。

 

であれば前後に2枚ずつ貼るのがいいかとも思いましたが、それはそれでイラッとするのでおすすめはしません。

 

初心者マークを真ん中に貼るのはやめてくれ

「あんたに迷惑かけてないだろ。いいじゃねぇか」といわれればその通りですが、それでもやはり、初心者マークを真ん中に貼った車を見るとモヤっとした気持ちになるのです

だからやめてください。

 

真ん中に貼らないでください。お願いします。

(貼らないよりはマシですが)