外食で飲食店に並ぶのが嫌い!誰か共感してくれますか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

目当ての飲食店に待ち列ができていたらどうしますか?

並ぶ人、他の店を探す人、膝から崩れる人など様々でしょう。

 

私は他の店に行きます。待ちません。というか待てません。

この記事では「飲食店に並ぶのが嫌な理由」をまとめてみましたので、少しでも共感してもらえたら嬉しいです。

 

 

飲食店に並ぶのがしんどいワケ

まず断っておくと、すべての待ち列が嫌なわけではありません。

ジェットコースターの列にはおとなしく並びます。競馬の有料席を買う列にも並びます。

 

でも、飲食店の待ち列だけは許容できません。たとえ10分でも嫌なんです。

 

空腹時に耐えられない

f:id:MORIKO:20190729063745p:plain

理由はシンプルで、お腹が空いているからです。空腹状態で待つのはしんどい。

私は「お腹が空いて力が出ない〜」となってしまうアンパンマンのような男なのです。

 

空腹状態で列に並ぶくらいなら、さっさと他の店に向かいます。

 

待ち列だけじゃない。オーダーしてからも待つでしょう?

行列に並んだ上に、オーダーしてからも待たなければなりません。

どんだけ待つねんって思います。

 

列に並んで30分。オーダーしてから15分。食事にありつけるのはざっと45分後。

 

ムリですね。ジェットコースターや競馬場はいいです。元気モリモリな状態で並べるので。

でも、空腹状態で並ぶ飲食店はしんどいです。

「そうか!パンでも食べながら並べばいいのか!」とも思いましたが、それでは並ぶ意味がないですよね。

 

 

待ち列でメニューを渡してくるタイプの店がもっとも厄介である

そうはいっても、旅行先で「どうしてもこの店でひつまぶしが食べたかったんだ」といった状況であれば、並ぶこともあります。

 

ところがどういうわけか、待っているお客にメニューを渡してくるお店があります。

おそらくは親切心でしょう。ゆっくり見て決めてください的なことだと思います。

 

お願いだからやめて。

メニューなんて見たらますます空腹に拍車がかかってますますグロッキー状態になります。

いたずらに食欲を刺激しないでください。特上ひつまぶしの写真を見せるだなんてイジワルはやめてほしいものです。

 

欲の塊みたいな空間が苦手

f:id:MORIKO:20190729063841p:plain

飲食店の待ち列に並んでる人は、おしなべて欲求がスゴいんですよね。

あの人からもこの人からも「食欲!ドン!」みたいな。

まぁお腹が空いているので当然なのですが、欲にまみれた空気感はちょっぴり苦手です。

 

とはいえ性欲よりはマシですよ?

性欲!ドン!」はドン引きです。

 

でも「睡眠欲!ドン!」ほどの可愛げはありません。

 

みんな食欲まみれです。食欲にコントロールされて突き動かされているんです。

 

そう考えたらなんだか怖くないですか?

怖いのは、私の不可解な発想ですか?

 

飲食店に並ばないためのコツ

飲食店に並ぶのが嫌すぎて、並ばずに食べるコツをマスターしてしまいました。

ぜひ読者のみなさんにも伝授したいと思います。

 

予約する

f:id:MORIKO:20190729063939p:plain

「でしょうね」という声が聞こえてきました。

並びたくなければ予約が一番ですね。電話予約だけでなく、回転寿司チェーンなどスマホアプリで予約ができる飲食店もあります。

 

外食をする際には事前にネットで調べて、可能であれば予約するようにしています。

 

開店突入を狙う

開店時刻が11時なら、11時には到着します。昼食のピークは12時〜13時ごろなので、11時であれば並ばずに食べられます。

 

いわずもがな、開店前から行列ができるような人気店には近づきません。

 

人気がない店に行く

飲食店で並ばない極意としては、人気がないお店を選ぶ、という手があります。

並んでいるお店っていうのはどこも人気があるんですよね。行列が人気の証です。

 

であれば、人気がない店を狙うまで。

ヘンテコな味付けの定食屋とか、床がベタベタしたラーメン店、やたら愛想の悪い中華料理店など、誰も好んで寄りつかないような店で食事をします。

 

ただし、美味しくない、という原点にして頂点ともいうべきデメリットがあります。

せっかくお金を払って外食するなら美味しい料理が食べたいものです。うーん悩ましい。

 

身も蓋もない結論

おとなしく自炊すべし。

 

 

こんな記事も読まれてます

なぜ男が作る料理はウマいのか?