『はじめてのやせ筋トレ』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

著者が5ヶ月で10kgのダイエットに成功したのは、筋トレのおかげだといいます。

あなたも筋トレにハマってみませんか?

 

この記事では、とがわ愛著『はじめてのやせ筋トレ』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『はじめてのやせ筋トレ』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200620161202p:plain

まずは本書の要約から。

 

筋トレはダイエットに適している。

なぜなら筋トレは家ででき、時間がかからず、しかも理想の体を自分でデザインできるから。

 

メリハリのあるボディを目指すなら、鍛えるところと鍛えないところの見極めが大切。

筋肉が肥大しやすい「ムキ筋」を避け、ダイエットに効果的な「やせ筋」だけをトレーニングする方法を解説する。

 

以上がおもな内容です。

写真やイラストを使ってトレーニングの説明がされている本書は、筋トレ初心者の方にもおすすめです。

載っているメニューはどれもジムへ行かずに家でできますし、 特別な器具も必要としません。

 

したがって、「やせ筋トレ」は誰でもすぐ始められます。

 

筋トレなら理想のスタイルをデザインできる

ダイエットにはさまざまな手段があります。

食事制限、サプリメント、ウォーキング、ジョギング、などなど。

 

そのなかで筋トレが優れているのは、理想の体を自分でデザインできる点です。

食事制限で痩せてもお尻の位置は上がりませんが、筋トレなら、お尻をキュッと引き締め、脚長効果を得ることができます。

 

くびれを作ることもできますし、肩(三角筋)を鍛えて小顔効果を狙うことも可能です。

本書では、美脚、小顔、くびれなど、目的別にトレーニングが紹介されていました。 

 

したがって、自分がなりたい体に必要なトレーニングだけを実践できます。

 

 

初心者でもわかりやすい内容

初心者にもわかりやすく書かれているのが、本書のもっとも大きな特徴です。 

 

初心者というのは、これまでに一度も筋トレをやったことがない人を指します。

ゆえに、

  • おなじ部位を毎日鍛えないほうがいい?
  • 最初は目標回数に達しなくてもいい?

など、筋トレ初心者が陥りやすいトラブルや悩みについて解説してありました。

 

鍛える筋肉やトレーニングの動きについては、すべてイラストを用いて説明してあるため、「やり方がわからない」と困ることはありません。 

 

まとめ

誰でもマネができ、ついやってみたくなるトレーニングが満載でした。

 

筋骨隆々の男性や、ストイックなトレーニングに励む女性トレーナーなど、筋トレにたいして「敷居が高い」イメージを持っている方が多いかもしれません。

ですが、本書はそんな筋トレの敷居をグッと下げてくれています。 

 

しかも、ムキムキになるための筋トレではなく、あくまでも痩せること、つまりダイエットを目的としたトレーニングだけを集めてある点も秀逸です。

著者が女性ですので、女性目線で書かれているのも良いのではないでしょうか。

 

ダイエットをするには、

  1. 食事
  2. 運動

この2つからアプローチするしか方法はありません。

食事制限だけで痩せようとすると、好きな食べ物を我慢しなければならず、精神的にしんどいのではないでしょうか。

 

どうせ痩せるなら筋トレにダイエットの重点を置き、健康的に減量することをおすすめします。

 

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

  • 作者:とがわ 愛
  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: 単行本
 

以上、とがわ愛著『はじめてのやせ筋トレ』の要約と感想でした。

結論。筋トレでダイエットするなら、この本。

 

www.shortshortshort.jp

筋トレと有酸素運動を組み合わせて行うと、脂肪燃焼効果がアップし、いっそう痩せやすくなります。