マニュアル車(MT)の運転に慣れるまでどれくらいかかる?

f:id:MORIKO:20190810101908p:plain

マニュアル車の運転は難しい。これは事実です。

オートマとちがってクラッチを繋いだりシフトチェンジを行ったりと、やるべきことが多いですからね。

 

最初は焦ってうまく運転できず、街中でエンストしてしまうことも……。

ではいったい、どれくらいの期間運転していれば"マニュアル車の運転に慣れた"といえる状態になるのでしょうか

 

この記事では、「マニュアル車(トヨタ86)を買った20代の男が運転に慣れるまで」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

マニュアル車の運転にはいつ慣れる?

"慣れる"と一言でいっても、いくつかのステージがあります

エンストをしなければ慣れたといえるのか、発進するときに緊張しなくなれば慣れた証拠なのか、はたまたシフト操作を楽しめる段階になってようやく慣れたと呼べるのか。

 

私がそれぞれのステージに達するまでに要した期間を以下にまとめてみました。

 

初日にエンストをしなくなる 

エンストは初日で卒業できます。2〜3時間も運転していればだんだん教習所での感覚が戻ってくるので、エンストの回数はかなり減ります。

 

とはいえ、エンストをしなくなったくらいで"慣れた"とはいえないでしょう。

平坦な道で発進するだけなのにブオーン!と吹かしていますからね。MTに慣れるまでの道のりはまだまだ遠い……。

 

MT車での発進に慣れたのは3ヶ月

マニュアル車の運転で難しいのは、なんといっても発進の瞬間です。

最初のうちは素早くシフトチェンジできなくて苦労するかと思います。

私もそうでした。信号が変わったら前にいた軽自動車に大きく引き離されてしまったり(こっちはスポーツカーなのに)。

 

発進がスムーズにできるようになるまで、だいたい3ヶ月くらいかかりました。

3ヶ月と書きましたが、私が運転するのは週末だけ。いわゆるサンデードライバーです。

毎日運転するような方であれば1週間や2週間でこのレベルに達するでしょう。

 

坂道発進に慣れるまで

f:id:MORIKO:20190810102305p:plain

マニュアル車に不慣れな人間にとって怖いのが傾斜ですよね。

坂道がとにかく怖い。坂道で止まりたくない。坂道の途中に信号機があれば赤に変わらないようひたすら祈る

 

それくらい坂道に怯えます。

坂道で止まるのが平気になったのも、やはり3ヶ月ほど経ってからでした。

 

とはいえ私が買った86にはヒルスタートアシスト(坂道発進をサポートする機能)がついていたんですけどね。

 

 

この機能があるだけで坂道発進がかなりラクになりますよ。

マニュアル車の購入を検討しているのであれば、ぜひヒルスタートアシストが搭載されているかどうかを確認しましょう(ちなみに後付けはできません)。

 

スムーズに運転できるまで半年

相変わらず週末だけ運転する生活が続きました。せっかく週末に慣れても、平日を乗らずに過ごしているとちょっぴり下手になります。

だから次の週末になるとまたギクシャクした運転に戻っていたり(3歩進んで2歩下がる的な)。

 

緊張せずマニュアル車の運転を楽しめるようになってきたのが、半年を過ぎたころでした。

発進はスムーズになりましたし、信号が青になってからもどうにか前方の軽自動車についていけれるようになりました。

 

毎日乗っていれば1ヶ月も経たないうちにこのレベルに到達できると思いますけどね。

 

 

1年経っても変速ショックは抑えられない…

この記事を書いている現時点で、MTの86を買っておよそ1年が経過しました。

ですが、いまだに変速ショックがひどいのです。1速から2速に変えるたびにガックン!となります。

 

こればかりは、どれだけ運転しても上達する気がしません。上手な人は驚くほど滑らかに変速するんですが……。

変速ショックについてはもうセンスの問題と割り切ってあきらめました。

たぶん私はマニュアル車を操るセンスが決定的に欠けているんだと思います。

 

エンジンの回転数を合わせる

変速ショックが起こるのは"エンジンの回転数があっていない"からだそうです。

知識としては知っています。でも、どれだけ回転数を意識してもガックン!となるんですよね(すなわちセンスゼロ)。

 

自分ひとりで運転しているときはいいんですが、助手席に妻を乗せたり、会社の社長を乗せたりすることもあって……心の中で謝りっぱなしです。

 

あまりにシフトチェンジがヘタクソなので、いっそ変速なんかしないでやる!とグレたことも……。

 

 

まとめ:MTに慣れるにはとにかく運転あるのみ

f:id:MORIKO:20190810102715p:plain

マニュアル車の運転に慣れるためには、実際に運転するのが一番でしょう。

運転時間が長くなればなるほど自然とスキルも上がっていきます

 

ただし、闇雲に走りまくるのは非効率です。

運転していて、もし「坂道発進をもっとうまくなりたいなぁ」と感じたなら、家に帰ってから坂道発進のコツについて調べたり、動画を観たりするなど、足りない部分を吸収してください。

それで次に運転するときに意識してみるわけです。

 

目的意識を持つと上達が早まる

坂道発進をクリアできたら、じゃあ次はスムーズなシフトダウンをマスターしよう、だとか。

つねに目的意識を持って、「これを達成してやるぞ」という意気込みで運転していれば、いっそう上達が早まります。

 

ぜひ自分で課題を設定してクリアしていってください。

慣れるまでは恐怖心もあるかと思いますが、一度慣れてしまえば圧倒的に楽しいのがマニュアル車です。ぜひどんどん運転しちゃってください。

もちろん、安全運転でお願いしますね。