86の限定色「ソリッドグレー」を購入しました【写真多数】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • 86のソリッドグレーってどんな色?
  • ソリッドってどういう意味?
  • 86にそんな色あったっけ?

こういった疑問にお答えします。

 

f:id:MORIKO:20181124174409p:plain

後期型の86を購入しました。色はソリッドグレーです。

ソリッドグレーは2017年10月~2018年2月まで受注していた限定色です。

 

珍しい色のため「自家塗装?」なんて訊かれることもあります。

自分で塗りたくったわけではなく、メーカー純正モデルです。

 

 

86ソリッドグレーはこんな色

ソリッド(solid)は"メタリックでない"という意味です。

ですのでソリッドグレーは「ピカピカじゃないグレー」と訳せますね。

f:id:MORIKO:20181117160855j:plain

私はいつもこの色を説明するときに「ねずみ色だよ」とか「灰色だよ」といっています。

そうすると例外なく「ん?」という顔をされます。

 

でも「グレーだよ」というとガンメタリック(金属光沢のある濃いグレー)を想像されがちなので、誤解を避けるために「ねずみ色」や「灰色」と表現しています。

※86にはダークグレーメタリックという色があり、そっちと勘ちがいされやすいんです。

 

f:id:MORIKO:20181117161251j:plain

86納車時にキャリアカーを運転してきたドライバーは、

「俺はいままでにたくさんの86を納車してきたけど、この色が一番カッコいいと思う」

といってくれました。嬉しかったですね。 

 

86GTリミテッドブラックパッケージ

86は後ろ姿がいいですね。リアのデザインが大好きです。

f:id:MORIKO:20181117161315j:plain

車をいじるのが好きではないので、すべて純正のドノーマル。

ちなみにGT"Limited・Black Package"というグレードです。リアスポイラーやブラックのホイール、ブレンボ製の赤いブレーキキャリパーなどもすべて標準装備です。

それからこの太いマフラーも。

 

 

f:id:MORIKO:20181117161350j:plain

ソリッドグレーが地味なので、テールライトが良いアクセントになります。

 

f:id:MORIKO:20181117161408j:plain

サイドミラーが黒いのもBlack Packageの仕様です。

通常はボディカラーと同色に塗装されます。

 

f:id:MORIKO:20181117161511p:plain

もしソリッドグレーがなければ私は86を買っていませんでした。

それくらいこの色を気に入っています。が、周囲の評判はイマイチなんです。

 

f:id:MORIKO:20181117161534j:plain

「スポーツカーなのに地味だ!」

「カッコいいっていう感じではない。女子が好きそう」

というネガティブ意見もあれば、

「マジでカッコいい!」

「ソリッドグレー最高じゃん」

というプラス意見もあります。

 

つまり賛否両論ですね。あなたはどう思いますか?

 

f:id:MORIKO:20181117161607p:plain

ヘッドライトの内部を除いて、86はどこにもメッキを使用していません

造形美で直球勝負!って感じが好きです。

 

f:id:MORIKO:20181117161656p:plain

ソリッドグレーは地味な色ですがよく目立つそうです。

珍しいカラーだからでしょう。グレーの車ってそうそうありませんよね。

 

そのため知人から「この前〜で見かけたよ。すぐわかる」などとよくいわれます。

 

f:id:MORIKO:20181117161743j:plain

リアスポイラーです。ボディカラーと同色でないところが良いですね。

 

f:id:MORIKO:20181117161830j:plain

ブレンボ製ディスクブレーキです。グレーとブラックの地味な色彩のなかで、赤がよく目立ちます。

 

 

 

太陽光に照らされたソリッドグレー 

f:id:MORIKO:20181117162013p:plain

晴れていて日差しが強いと、よりいっそうネズミ色感が強まります。

デザインといいボディカラーといいシャークフィンアンテナといい、まるでサメみたいです。

 

f:id:MORIKO:20181117162043j:plain

86ソリッドグレーの紹介は以上でおしまいです。

 

f:id:MORIKO:20181124182238j:plain

もし街中でソリッドグレーの86を見かけても、煽ったりせず優しくしてください。

私かもしれないので。

 

www.shortshortshort.jp

トヨタ86に関して、当サイトにはこんな記事もあります。