お盆休みの賢い過ごし方は自宅から1歩も出ないこと

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お盆休みの過ごし方を検討中のみなさん。

自宅で過ごしましょう。

 

悪いことはいいません。自宅でおとなしくしていましょう。

それがもっとも賢いお盆休みの過ごし方です。

 

 

ゴールデンウィークにしてもお盆休みにしても、大型連休に出かけたら負けなんですよね

料金は高いし混んでるし……いいことなんか1つもありません。

 

この記事では「お盆休みを自宅で過ごすメリットと出かけるデメリット」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

お盆休みに出かけるべきでないこれだけの理由

f:id:MORIKO:20190801150809p:plain

お盆休みに出かけないほうがいい理由をまとめてみました。

 

どこへ行っても混んでいる

遊園地、海、プール、水族館、牧場、アウトレット……。

お盆休みはどこもかしこも混んでいますね

 

遊園地は待ち時間が長くなり、プールはイモ洗い状態で、アウトレットへと続く道は大渋滞。

こうした状態を知りながらお盆休みに出かけるだなんて、正気の沙汰ではありません。

 

本気で楽しみたいと思ったら平日に休みをとって向かうのが賢明です。

わざわざ渋滞や行列に突っこむことはないのです。

 

楽しいよりイライラが勝つ

どこへ行っても混んでいるので、なにをするにも待ちます。

駐車場に入るための渋滞。ランチを食べるための行列。会計をするための待ち列。アトラクションに乗るための長蛇の列……。

 

時間を浪費するばかりで、やりたいことはちっともできません

こんな状況では「楽しい」よりも「嬉しい」よりも「イライラ」が勝つでしょう。

 

お金と時間を使ってイライラするだなんてバカげていますよね。

お盆休みを自宅で過ごすのはツマラナイように思えますが、感情としてはプラスマイナスゼロです。でも、出かけたらマイナスに振り切れます。

 

自宅のトイレに入るのに5分も10分も並ぶことはないでしょう。これってじつは幸せなことなんです。

 

 

ホテルの料金が割高

f:id:MORIKO:20190801151538p:plain

時間をロスするだけではありません。必要以上に高いお金を払う羽目にもなります。

 

たとえばホテルの料金を見てみると、お盆休みはやたら高いんです

平日やほかの土日に比べても、お盆休みは異様に高い。

旅行をする人が多い(つまり需要が多い)ので、必然的に価格もつり上がってしまうわけですね。

 

おなじ部屋に高い金額を払うのは愚かです

ふだんは1泊3万円の部屋が8万円だとして、部屋が広がるわけでもなければ、ディナーにキャビアが追加されるわけでもない。

むしろ、高いお金を払っているのにチェックインの待ち時間が伸びます。きっとディナーバイキングも混んでいることでしょう。

 

おなじサービスにわざわざ高い料金を支払うことはありません。

それよりも、自宅でカップラーメンを食べているほうがよほど賢いといえます。

 

 

SNSなんて気にしなくていい

それでもSNSには、旅行中でーすやったーわーいという写真が次々に投稿されるでしょうが、気にする必要はありません。

 

時間を浪費したうえに割高な料金を支払っている人を羨ましいと思いますか?

思いませんよね。もし私が出先で大渋滞に巻きこまれていたら、「自宅で扇風機の風にあたりながらゴロゴロしてまーす」と投稿している人こそ羨ましいです。

 

お盆休みは自宅で過ごすべきなのです。それがもっとも賢い過ごし方だといえるでしょう。

 

お盆休みは暑い

f:id:MORIKO:20190801151743p:plain

お盆休みに外出をおすすめしない理由として、暑さも挙げられます。

1年を通して1番暑いのがお盆休みです。ちょっと歩いただけで汗が出る気温のなか出かけても、苦しいだけ。

 

パンツ一丁で過ごせない水族館よりも、パンツ一丁で過ごせる自宅のほうがハッピーです。

 

自宅でおすすめの過ごし方

ここまでは、お盆休みに出かけるべきでない理由を書いてきました。

最後に「では自宅でなにをすべきなのか」についてまとめておきます。

 

映画、ゲーム、ひたすら昼寝……なんでもいいと思いますが、あえておすすめするなら読書です

 

とりわけ読んでほしいのが、

『ショートショートショートのビル1F』

という本ですね。

 

おすすめする理由は山ほどありますが、1つだけ挙げるとすれば著者が私だということです。

そんなオチでお別れしましょう。

ではみなさん、素敵なお盆休みを。

 

ショートショートショートのビル1F

ショートショートショートのビル1F