電車でスマホの画面を覗かれるのがイヤ

私は都内の大学に通っています。電車で通学していて、車内ではずっとスマホを使っているのですが、知らない人にスマホの画面を覗かれることがあり迷惑しています

覗いている本人はきっと、私が気づいていないと思っているんでしょう。

でもそんなことはありません。ちゃんと気づいています。「あ、いま覗かれてる」って。

 

スマホと胸はほぼ同じ

胸と一緒なんですよね。男性が女性の胸をチラッと見たとき、見られた女性はほぼ100%気づいています。

「あ、いま私の胸見た」って。

でも当の男性は「うまくチラ見してやったぜ」なんて思ってる。これとおなじ構図です。

 

スマホの画面を見るのは、胸をジロジロ見るのと一緒です。どう考えたってモラルに欠ける行為じゃないですか。

どういうつもりで他人のスマホを見てるんですかね。ほんと理解に苦しみます。

 

面とむかって「見ないでくれますか?」と伝えるだけの勇気は持ち合わせておらず、いざこざを起こすつもりもありません。こんな私はどうしたらいいでしょうか。

 

<埼玉県・イヤよ見つめちゃイヤさん・20歳>

 

これ、女湯覗いてるのと一緒だからな

f:id:MORIKO:20181119205018j:plain

はい、どうぞ。スマホ用の壁紙です。私が作りました。

 

使い方はとってもかんたん。ホーム画面に設定しておいて、他人からの視線を感じたらいったんスリープ状態にする。いま画面は真っ暗です。で、スリープ解除。で、おじさんとご対面

 

自分で注意するのが難しい場合にはおじさんの力を借りましょう。凄みのある笑みを浮かべつつスケベオヤジを諭します。

ただし、ほんとうにホーム画面に設定した場合には、1日に50回くらいおじさんと顔を合わせることになります。

画面を覗かれるのも苦痛でしょうが、名もなきおじさんをリピートするのも同等かそれ以上の苦痛をもたらす可能性があります。どうか慎重に検討してください。

 

お前んちのいま

f:id:MORIKO:20181119205848j:plain

意味がわかると怖い話」に近いかもしれません。

パッと画面を覗いたときに、「お前んちのいま」という文字が飛びこんでくる。なんのこっちゃわかりません。「ヘンなの」と思って、覗いてきたヤツは目をそらします。

で、10秒くらいして、なんだかソワソワし始めます。急に不安になるんです。「あれ……ガスコンロの火って止めたよな?」って。

 

燃えさかる炎とシンプルなメッセージが、意識のむこう側、深層心理にダメージを与えます。ざまあみろって感じです。

 

今夜下痢

f:id:MORIKO:20181119212259j:plain

 

 「サブリミナル効果」を知っていますか。潜在意識へ刺激をあたえて得られる効果を指します。

 

なんだかよくわからないと思いますので、具体的な例を挙げてみます。

たとえばあなたがドラマを観ているとしましょう。お父さんが病院のベッドで息を引き取るシーンです。しかし、じつはその映像のなかで、ハンバーガーの写真が写しだされているとしたら? 人間の動体視力では気づけないくらいの素早さで。何度も何度も。

 

あなたはハンバーガーの写真を認識していませんが、潜在意識にはちゃんと届いているとしたら? そのせいで「なんかハンバーガー食べたくなってきたなぁ」と感じているとしたら?

これがサブリミナル効果です。なんだか怖いですよね。興味のある人は自分で調べてみてください。

 

では壁紙の説明をします。

小さくてはっきり見えないような字で「今夜下痢」と書いてありますね。小さいせいで、たぶん覗いてきたヤツにも読めないと思います。でも、脳にはちゃんと刷り込まれているとしたら? で、夜中に目を覚ましたとしたら? しかも脂汗をたっぷりかいて……。

いい気味って感じですね。

 

まとめ

自分が好きな壁紙をダウンロードして使っちゃおう。どれも最高に悪趣味なのは、揺るぎない真実だよっ。

あと今気づいたんだけど、最後の壁紙はかくじつに、自分が下痢になるねっ。