86ソリッドグレーのカラーコードは?タッチアップペイントは?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • 86ソリッドグレーのカラーコードを知りたい!
  • タッチアップペイントはどこで買ったらいいの?

こうした疑問にお答えします。

 

 

86ソリッドグレーのカラーコード

f:id:MORIKO:20181124174409p:plain

86ソリッドグレーのカラーコードは<PBA>です。

 

今回、カラーコード情報をもとにタッチアップペイントを購入してみましたのでご紹介します。

 

タッチアップペイント

f:id:MORIKO:20181124182037j:plain

タッチアップペイントとは、ちょっとした塗装の剥がれを補修するアイテムです。絵具のような感じです。

私はトヨタのディーラーにて購入したのですが、まぁ面倒でした。なにがって、カラーコードの<PBA>を伝えるのが

 

電話をして、タッチアップペイントが欲しい旨を伝えます。

あわせて<PBA>と言ったのですが、<TBA>だとか<TVA>だとか、担当者にぜんぜん聞き取ってもらえません。

探しているがそんなコードはない」の一点張り。

 

コントみたいなやりとりがずっと続いたので埒があかないと思い、いったん電話を切りました。

気をとりなおして、別の店舗へ電話をかけます。

 

こんどは話のわかりそうな雰囲気の方です。よし、いける。

<PBA>を伝えます。が、まさかの<TBA>。なんでだよ。

 

ペンのP、バナナのB、アップルのA」って伝えたのに、どうやったら<TBA>になるんだよっていう。

(あきらめずにヘタクソな発音を繰りかえし、ようやく理解してもらうことができました。あきらめない心って大事。滑舌はもっと大事)

f:id:MORIKO:20181124182109j:plain

 

2本も買ってしまった

f:id:MORIKO:20181124182134j:plain

心配性なので2本購入しました。これでもう86に小石が飛んできても、塀に擦りまくっても安心です。

 

内容量は1本あたり15ml。超少ないように感じますが、じゅうぶんな量です。

これをぜんぶ使い果たすようでは、運転する資格がありません。

 

 

ディーラーなら送料も不要

ネットで探してみると、送料が有料だったり、定価(800円ちょっと)より高かったりしています。なので私はディーラーで購入しました。

 

店舗まで取りに行く手間さえ惜しまなければ、ネットで買うよりもオススメです。もちろん送料もかかりません。

店舗に在庫があれば当日中に買えますし、在庫がなくても1週間程度で取り寄せてもらえます。

 

あとはそう、英語の発音ですね。

<PBA>って5回くらい声にだして練習してから電話をかけましょう。

 

86のカラーコード一覧

ソリッドグレー以外のタッチアップペイントを買う場合には、以下のカラーコードを伝えましょう。

 

クリスタルホワイトパール<K1X>

アイスシルバーメタリック<G1U>

ダークグレーメタリック<61K>

クリスタルブラックシリカ<D4S>

ピュアレッド<M7Y>

ブライトブルー<DAR>

アズライトブルー<K3X>

 

f:id:MORIKO:20181124182238j:plain

そしてソリッドグレー(期間限定色)が<PBA>ですね。

うん、やっぱりソリッドグレーだけ発音のしにくさが別格ですね

ダークグレーメタリックの<61K>と交換して欲しい。

 

カラーコードの紹介は以上です。

 

この記事を読んでくれているということは、さてはあなたの86もソリッドグレー……。

最高にセンスいいですね。お互い。

 

※タッチアップペイントで飛び石による塗装剥がれを修復しました。違和感なく傷を消せて満足です。