86ソリッドグレーのカラーコードは?タッチアップペイントは?

  • 86ソリッドグレーのカラーコードを知りたい!
  • タッチアップペイントはどこで買ったらいいの?

こうした疑問にお答えします。

 

カラーコード

f:id:MORIKO:20181124174409p:plain

86ソリッドグレーのカラーコードは<PBA>です。

メタリックではないグレーですね。ねずみ色という感じでしょうか。最高にクールです。

 

カラーコード情報をもとにタッチアップペイントを購入してみました。

 

タッチアップペイント

f:id:MORIKO:20181124182037j:plain

ちょっとした塗装の剥がれを補修するアイテムですね。絵具みたいな感じです。

私はトヨタのディーラーにて購入したのですが、まぁ面倒でした。なにがって、カラーコードの<PBA>を伝えるのが

 

電話をして、タッチアップペイントが欲しい旨を伝えます。あわせて<PBA>と言ったのですが、<TBA>だとか<TVA>だとか、担当者にぜんぜん聞き取ってもらえない。「探しているがそんなコードはない」の一点張り。

 

コントみたいなやりとりがずっと続いたので埒があかないと思い、いったん電話を切りました。

気をとりなおして、別の店舗へ電話をかけます。

こんどは話のわかりそうな雰囲気の方です。よし、いける。<PBA>を伝えます。が、まさかの<TBA>。なんでだよぉー。

 

ペンのP、バナナのB、アップルのA」って伝えたのに、どうやったら<TBA>になるんだよっていう。

(諦めずにヘタクソな発音を繰りかえし、ようやく理解してもらうことができました。諦めない心って大事。滑舌はもっと大事)

f:id:MORIKO:20181124182109j:plain

 

2本も買ってしまった

f:id:MORIKO:20181124182134j:plain

心配性なので2本購入しました。これでもう小石が飛んできても、塀にゴリゴリ擦っても安心ですね。

1本あたり15ml入ってます。超少ないように感じますがそんなことはありません。むしろこれをぜんぶ使い果たすようでは、運転が超ヘタクソです。

 

ディーラーなら送料も不要

ネットで探してみると、送料が有料だったり、定価(800円ちょっと)より高かったりしました。なので私はディーラーで購入しています。

 

自分で店舗まで取りに行く手間さえ惜しまなければ、ネットで買うよりもオススメです。もちろん送料もかかりません。

店舗に在庫があれば当日中に買えますし、なくても1週間程度で取り寄せてもらえます。

 

あとはそう、英語の発音ですね。

<PBA>って5回くらい声にだして練習してから電話をかけましょう。

 

86のカラーコード一覧

クリスタルホワイトパール<K1X>

アイスシルバーメタリック<G1U>

ダークグレーメタリック<61K>

クリスタルブラックシリカ<D4S>

ピュアレッド<M7Y>

ブライトブルー<DAR>

アズライトブルー<K3X>

 

f:id:MORIKO:20181124182238j:plain

そしてソリッドグレー(期間限定色)が<PBA>ですね。うん、やっぱりソリッドグレーだけ発音のしにくさが別格だわ。ピーとがビーとかまぎらわしい。ダークグレーメタリックの<61K>と交換して欲しい。

 

カラーコードの紹介は以上です。

この記事を読んだということは、さてはあなたもソリッドグレー……。最高にセンスいいですね。お互い。

 

86に関するおすすめ記事

【86に使用】ボディカバーってオススメ?車体に傷がつく?

【写真多数】86の限定色「ソリッドグレー」を購入しました