【何キロ?】諏訪湖一周にかかる時間|車・自転車・歩きの場合

f:id:MORIKO:20190409124143p:plain

この記事ではつぎのような疑問にお答えします。

 

  • 諏訪湖一周って何キロあるの?
  • 車で一周するのにどのくらいかかる?
  • 自転車だとどれくらい?
  • 徒歩でも諏訪湖一周できる?

 

長野県を訪れた際には、ぜひ諏訪湖を一周してみてください。

きれいな景色に癒されることでしょう。

 

 

諏訪湖一周って何キロ?

f:id:MORIKO:20181124160513j:plain

諏訪湖の外周はおよそ16kmです

といっても、大きいのか小さいのかイメージしにくいかもしれません。

 

日本一大きい湖である滋賀県の琵琶湖が外周約200kmですので、琵琶湖にくらべたら簡単に一周できちゃう、諏訪湖はそんなサイズの湖です。

 

所要時間ってどれくらい?

諏訪湖を一周する場合、車、バイク、サイクリング、歩き(ジョギング)、このあたりの移動手段が一般的です。

 

それぞれの移動手段ごとにかかる所要時間を見てみましょう。

 

車・バイクで諏訪湖一周なら約40分

f:id:MORIKO:20181124154422j:plain

車やバイクで諏訪湖を一周する場合には、おおよそ40分前後かかります。

時間帯や曜日によっても変わってきますが、諏訪湖一周にかかる所要時間はだいたい40分前後とお考えください。

 

湊(みなと)地域は信号機が少なく、スムーズに走れます。

いっぽうで諏訪市の湖岸通り一帯にはたくさんの旅館があり、観光客が多いため、いつも混雑気味です。

 

すいすいドライブできるところと、そうでないところ。

なんだかんだトータルして40分くらい。そんなイメージです。

 

ただし、平日の朝夕は通勤渋滞が激しいので、観光で訪れた際にはご注意ください。

通勤ラッシュ時の諏訪湖の外周は、どこもかしこも混んでいます。

 

無料駐車場でひと休み

諏訪湖のまわりにはいくつかの無料駐車場があります。

ドライブに疲れたら、駐車場へ車を停めて休憩できます。

 

自転車で諏訪湖一周なら1時間

f:id:MORIKO:20181124154501j:plain

サイクリングで諏訪湖を一周するのであれば、だいたい1時間くらいで回れます。

 

ロードバイクなどスピードの出やすい自転車なら、もっとはやく諏訪湖を一周できるでしょう。

 

自転車専用コース

f:id:MORIKO:20181124154535j:plain

諏訪湖のまわりはサイクリングしやすいように整備されていますので、とても快適に走ることができるでしょう。

 

車道に出なければならない箇所もありますが、写真のように自転車専用レーンが設けられており、安心して走ることができます。

※専用レーンがない場所もあります。走行時には車に十分お気をつけください。

 

 

歩きで諏訪湖一周なら3~4時間くらい

歩きの場合にはだいたい3~4時間くらいかかります。

アップダウンがなく歩きやすいです。

 

ただし湖畔沿いにあまり日陰がないため、暑い時期であれば熱中症対策が欠かせません。

 

まるで陸上競技場

こちらをご覧ください。

f:id:MORIKO:20181124154611j:plain

歩きやすいように、歩道が陸上競技場のタータン(ゴム)のようになっています。

アスファルトとちがって歩く際の衝撃を吸収してくれるため、ヒザに優しいのが特徴です。

 

諏訪湖は、一部をのぞく外周のほとんどがこのように整備されています。

ジョギングをするにももってこいの環境ではないでしょうか。

上の写真でわかるように、カモも喜んで歩いています

 

高校生は走る

諏訪地区の高校に通う生徒は、イベントとして諏訪湖一周マラソンがあります。

私も3年間で3回走りました(琵琶湖くらいデカかったらこんなことしなくて済んだのに。どうしてこんなに絶妙な大きさなんだ諏訪湖!と恨みながら)。

 

トップでゴールする生徒だと1時間以内で完走しています。

体力に自信のある方はぜひ諏訪湖一周マラソンに挑戦してみてはいかがでしょう。

 

疲れたら足湯&足ツボ

f:id:MORIKO:20181124154703j:plain

諏訪湖間欠泉センターという施設のすぐ近くには、無料で利用できる足湯があります。

諏訪湖の景色を眺めながら入る足湯は、端的にいって最高です。

 

f:id:MORIKO:20181124154727j:plain

ただし足湯にタオルなどは置いてありませんので、利用する際にはご自身で用意してください。

 

また、足湯のすぐそばには足ツボを刺激してくれる謎のエリアが存在します。

 

足湯とちがってこちらは人気がありません。

なぜなら、拷問レベルの痛さを味わうハメになるからです。

f:id:MORIKO:20181124154801j:plain

いつもこのように閑散としています……。

誰か利用してあげてください。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20181124154856j:plain

諏訪湖一周についてイメージが湧きましたでしょうか。

 

一周したからといって何かがもらえるわけでも、表彰されるわけでもありません。

ただ、ちょっとした達成感は得られます。

車<自転車<歩き(ジョギング)の順で達成感は大きくなります。

 

せっかく信州に来たのなら、きれいな空気を胸いっぱいに吸いこみながら諏訪湖の周りを歩いてみてください。

のどかな風景に癒されるはずです。

車でぐるっと諏訪湖を回っても、「へぇ~」で終わってしまうかもしれません。

 

部分的に歩くなら、おすすめは諏訪市の湖岸通りです(旅館が建ち並んでいるエリア)。

歩きやすいスニーカーを忘れずに。

 

全国トップクラスの晴天率を誇る諏訪地域は、オープンカーでのドライブやサイクリング、ジョギングにぴったりです。

ぜひお越しください。

 

以上、諏訪湖一周にかかる時間(車・自転車・徒歩べつ)についてでした。

 

www.shortshortshort.jp

長野県に関して、当サイトにはこんな記事もあります。