長野県でもゴキブリは出るの?長野県民が語る!【画像なし】

f:id:MORIKO:20190925081208p:plain

この記事では「長野県でもゴキブリは出るのか」を書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

なお、ゴキブリの画像はありません。

 

 

長野県でもゴキブリは出るのか?

残念ながら長野県でもゴキブリは出ます。ですが、遭遇することはほとんどありません。

 

私は25年以上長野県(諏訪地域)に住んでいて、県内でゴキブリを見たのは1度だけです

中学校のグラウンドで発見した1回のみ。

 

ゴキブリは高温多湿な環境を好みます。

長野県の冷涼な気候は、ゴキブリに適していないのでしょう。

 

「長野県にはゴキブリがまったくいません!」と断言することはできませんが、ゴキブリの心配をせずに日常生活を送ることはできますよ。

 

スーパーで殺虫剤が売られている

f:id:MORIKO:20190925081631p:plain

長野県内のスーパーでは、ふつうにゴキブリ用の殺虫剤が売られています

種類もそこそこありますし、在庫の数もまぁまぁあります。

 

それを目にするたびに「え、このへんの地域でもゴキブリ出るの?」と不安になってしまうんですよね。

私はゴキブリ専用の殺虫剤を買ったことなどありませんし、買っている人を見たこともありません。

 

ただ、スーパーでゴキブリ専用の殺虫剤が売られているということは(それもそこそこ目立つ位置で)、ひょっとするとある程度のニーズがあるのかもしれません

少なくとも私にとっては、まったく必要のないものなのですが……。

 

長野県でのゴキブリ目撃情報 

スーパーのゴキブリ用殺虫剤が気になったので調べてみたところ、長野県内でもやはりゴキブリは出るみたいですね。

県内で1度だけしか見たことがないのは、ただ運がよかっただけなのか。

 

ゴキブリは日本列島全域に生息しているようで、どこに住んでいても遭遇する可能性はあるのだとか。

 

ただ、冷涼な長野県はゴキブリの絶対数が少なく、またサイズも小さいため、東京に出現するソレに比べるとだいぶマシだといえるでしょう。

長野県内であれば、よほど古い木造住宅に住んでいない限りゴキブリに出くわすことはまずありません。

 

 

長野県は南北に広いので

ひとことで「長野県」といっても南北に長いため、地域によってもだいぶ事情が異なるようです。

やはり涼しい地域ほどゴキブリは出にくく、反対に温暖な地域ほどゴキブリの出現率は上がる、と。

 

たとえば、避暑地で知られる軽井沢町なんかは「ほとんど出ない」といえるでしょう。

私の住む諏訪地域も比較的涼しいため、まず出ません。

一方で、県内でもやや気温の高い松本、長野、それから飯田なんかは、涼しいエリアにくらべて「出やすい」のが実情です。

 

出やすいといっても、東京での遭遇率にくらべたら屁のようなものですが。

 

まとめ

長野県のゴキブリ事情について書いてきました。

ゴキブリは日本全国どこにでも出るようですが、長野県は「さほど心配せずに暮らせる」といえます

 

とくに私の住む諏訪地域ではまったく見かけません。

「家のなかにゴキブリが出た」という話を周囲で聞いたことすらありません。

 

仮に出たとしても小さめなサイズなので、ゴキブリの出現にそこまで怯える必要はないでしょう。

 

もし長野県へ旅行に来る、あるいは引っ越す予定のある方は参考にしてみてください。信州は平和です。

万が一ゴキブリが出てしまっても大丈夫ですよ。県内のスーパーには豊富な品揃えのゴキブリ用殺虫剤が売られていますから。

 

f:id:MORIKO:20190925082126p:plain

以上、長野県でもゴキブリは出るのか、でした。