ブログを毎日更新するコツは「毎日書かないこと」だった

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • ブログを毎日更新したいけどネタがない!
  • ブログを毎日続けるコツが知りたい

という人に向けてこの記事を書きました。

 

私は、「ブログを毎日更新するためには毎日書かないことが大事」だと考えています。そして実際に、毎日書くことなく、毎日ブログを更新しています。

 

そのやり方、コツをご紹介します。

 

 

なぜ毎日書くと失敗するのか?

f:id:MORIKO:20181227195703j:plain

「よし、ブログを毎日更新するぞ!」と決心して、毎日ブログを書いているとしたら、頓挫する危険性があります。

なぜならストックがないから。

 

そうすると、会社が忙しくなったり、体調を崩してしまったり、飲み会があったりするだけでアウト。執筆の時間がなくなり、記事の更新はストップしてしまいます。

 

「書いたその日に記事を公開しなきゃいけない」なんてルールはどこにもありません。もちろん、いつでも公開できる記事を抱えた上で毎日書くのはOKです。

ただ、その日にアップする予定の記事をその日に書いているようでは、毎日更新は危ういといえます。

 

病気や怪我で働けなくなったときに備えて最低限の貯金をしておくのとおなじですね。記事もかならずストックしておきましょう

 

休日にすること:記事を書き溜めておく

執筆は休日をメインに行います。時間のとれるときにまとめて書いておくのです。私は会社員で土日が休みですので、休日をフル活用して一気に書き上げています。

 

毎日更新を本気で目指すなら、どんな予定よりも「記事のライティング」を優先させます。デートよりも、BBQよりも、筋トレよりもまずはブログ。家にこもってひたすら文章を書くのです。

 

でないとせっかくの休日もあっという間に終わってしまいますからね。

デートもBBQも筋トレも、ブログを書き終えるまでは禁止。それくらいの覚悟が必要です。

 

目指すは7本ストック

f:id:MORIKO:20181227200019j:plain

土日が休みの場合、2日間の執筆目標は7本です。7本の記事を準備できれば確実に1週間を乗り切れるからです。

 

土曜日に7本を書き上げて、日曜日はひたすら遊ぶ。土曜日に3本、日曜日に4本。配分はご自由にどうぞ。日曜日の夜に7本がそろっていればOKです。

 

平日にすること:推敲

「土日に頑張ったから平日はなにもしなくていいんだ!」じゃありません。やることだらけです。

まず大切なのが推敲。文章の見直し・修正作業ですね。

 

推敲は記事の質に影響します。ぜったいにやってください。推敲すればするほどブラッシュアップされた素敵な記事になりますし、書いてそのままポンだとそれなりの記事になります。

 

推敲をするメリットとしては、

  • 誤字脱字の訂正
  • 文法の修正
  • 読みやすさの向上

などがあります。つまり「いい記事になる」ということ。

 

毎日更新をしているブロガーだけでも数少ないのに、その上で丁寧に推敲まで行っているブロガーなど、果たしてどれくらいいるのでしょうか。

その一握りに食いこむことができるのです。

 

時間を空けて読み返すのが大事

推敲はなるべく期間を空けるべきです。理想は「自分が記事の内容を忘れている」状態。

そうすると読者目線で読めます。自分の記事なのに他人になりきって読めちゃうのです。

 

客観的に読めるといいことがあります。

「なんだこのジョーク。今世紀最大級にスベってるやん」って気づけます。公開したら赤っ恥をかくところだったのを、推敲のおかげで命拾いできた。こうなるわけです。

 

ブログはラブレター

f:id:MORIKO:20181227195848j:plain

ラブレターを見直しもせずに渡す人っていますか?

ふつうはいません。

宛名はまちがっていないよな?おかしなこと書いてないよな?あれ、自分の名前は……良かった書いてある!などと、そらで言えるくらい執拗に読みかえすはずです。

で、「よし完璧だ……」となってから、はいどうぞの流れです。

 

ブログもおなじくらい、いや、ラブレター以上に重要です。いうなれば世界中へ向けたラブレターですからね。

だったらもう、夢でうなされるくらい読みかえすべきなんです。「届けおれのメッセージ!」つって。「出てこい!もっといい表現!」つって。

 

毎日すること:メモを取る

平日・土日に限らずメモを取りましょう。いいネタが思い浮かんだらすかさずメモ。面白い情報を手に入れたらすぐさまメモ。とにかくメモ。なにはともあれメモ

 

パソコンを開いてから「さぁーて。今日はなにを書こうかなぁ??」じゃアウトです。毎日更新は続きません。

 

平日にネタを集めておいて、「あぁー!早く書きたい!ブログを更新したい!うおぉー!」という状態にまで高めておくのです。客観的に見て「ゾンビに変身寸前の人」くらいに仕上がっていれば完璧。

 

書きたい欲求を抑えて抑えて、休日で一気に発散。ドッバァーン!

てな具合です。お分かりいただけましたか?

 

とにかくネタ集め

ブロガーにとって酸素よりも大事なのがネタ。1にも2にもネタ。とにかくネタ。

このあたりは寿司職人と一緒ですね。ネタがなければなんにもできません

 

「どうやってネタ集めをしたらいいの?」という方はこちらの記事をご覧ください。詳しく書いてあります。

 

毎日更新のまとめ

ブログを毎日更新するためのコツをご紹介してきました。

  • 休日にまとめて7本の記事を書く
  • 平日は推敲・公開作業
  • ネタ集めは毎日欠かさない

 

極端な話、「今日はなにもなかったよ」だけでも更新できてしまうわけです。でも、毎日更新ってそういうことじゃありませんよね。そんな薄っぺらな記事を量産したいわけじゃない。

「書きだめ・推敲」でぜひ高品質なブログを書いていきましょう。

 

毎日更新=毎日書かないと!

という固定観念は捨てちゃってください。今日でさよならです。

 

ブログをもっと極めたい人へ

ブログネタを見つけるためのインプット方法おすすめ4選

本名でブログを書けば楽しさは10倍!メリットを大公開

なぜブロガーは会社員を辞めた途端につまらなくなるのか?