ブログに「書くことがない」ならブログを辞めるべし

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200805141609p:plain

「ブログを開設したものの、記事に書くことがなくなってしまった」

このように悩む初心者ブロガーは少なくありません。

 

では、ネタ切れに陥った場合、ブロガーはどうすれば良いのでしょうか。

答えはシンプルです。ブログを辞めてしまえば良いのです。

 

この記事では、

  • 「書くことがない」がなぜ問題なのか
  • ブログで稼ぎたいのにネタが切れた場合

など、「ブログに書くことがないときはどうするべきか」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ブログに書くことがないときはどうするべきか

f:id:MORIKO:20200805141351p:plain

ブログに書くネタがないなら、ブログを更新しなければ良いだけの話です。

なにも難しいことはありません。 

 

そもそも、ブログのネタが切れて困るのは、ブログ収入で生活しているプロブロガーくらいのものです。

 

「ブログ=仕事」ではないアマチュアブロガーに関しては、書くことが見つかったときだけ記事を書き、ブログを更新すれば良いのではないでしょうか。

 

書きたいことがないなら書かなくて良い

f:id:MORIKO:20200805141836p:plain

欲しい腕時計がないとき、あなたは悩みますか?

 

欲しい腕時計がないなら、腕時計を買わなければ良いだけの話です。

無理して欲しくもない腕時計を買うことはありません。

 

旅行したい場所がないなら、どこにも行かなければ良いのです。

観たい映画が上映していなければ、映画を観なければ良いのです。

 

ブログもおなじではないでしょうか。

あなたがプロブロガーでなければ、あなたにとってブログは、ただの趣味に過ぎません。

 

ブログが趣味だとしたら、苦しい思いをし、悩んでまで記事を書く必要などどこにもないのです。

そもそも楽しくない趣味など、趣味として成立していない。

 

なぜなら、ブログ記事の執筆はあなたの義務でもなんでもないからです。

書くことがなくて悩むくらいなら、いっそブログを辞めてしまってはどうでしょうか。

悩みが一つ減り、気分がスッキリするはずです。

 

 

ブログで稼ぎたいのにネタがない

問題なのは、趣味ではなく、本業あるいは副業としてブログに取り組んでいるブロガーが「ネタ切れ」を起こした場合です。

 

f:id:MORIKO:20200805142355p:plain

というのも、書くことがない状況は、そのまま稼げない状況を意味するからです。

 

とはいえ、ブログで収入を得たいのであれば、そもそも書き手にとっての「書きたいこと」など必要ありません。

なぜならプロブロガーは「他人が読みたいもの」を書くのが仕事だからです。

 

みんなが知りたいことを書く

f:id:MORIKO:20200805142747p:plain

自分の好きなアイドルランキングTOP10を発表しても、どこにも需要はないため、収益には繋がりません。

そうではなく、みんなが知りたがっていることを書くわけです。

 

つまり重要なのは、書きたいことを探すのではなく、みんなが知りたいことを探すこと、だといえるでしょう。

みんなが知りたがっていることは世の中にほぼ無限に存在しているため、「書くことがない」などと悩むことはないはずです。

 

そもそも「自分が書きたいこと」を記事に書いているうちは、ブログで収入を得るのは難しいといえます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200805143255p:plain

ブログに書くことがなくなったとき、対処法は2つあります。

  1. ブログが趣味:辞める
  2. ブログが収入源:皆が知りたいことを書く

あなたはどちらでしょうか。

 

ブログで稼ごうと考えていないなら、書きたいことが見つかるまでブログを放置しておくか、存在が気になるならブログを閉鎖してしまうことをおすすめします。

 

ブログでガッツリ稼いで自由を手にしてやるぜという方は、書きたいことへの執着を手放し、「みんなが知りたいことを書く」という姿勢へシフトするべきです。

シフトしたほうが稼げますし、シフトしなければ稼げないからです。

 

以上、ブログに書くことがないときはどうするべきか、でした。

結論。書くことがないなら、ブログを辞めればいい。あるいは「みんなが知りたい情報を書く」ことに徹すれば良い。

 

www.shortshortshort.jp

ブログで稼ぎたい方にはこちらの本がおすすめです。 

「書きたいこと」がなくてもブログで稼ぐための方法が載っています。