ホンダZR-Vが「ダサい」と酷評される理由。"パクリデザイン疑惑"も検証

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ダサい洋服、ダサい髪型、ダサいLINEアイコン……どんなジャンルであれ「他人からダサいと思われる失敗」は避けたいものです。

それが数百万円をつぎ込むクルマだったらなおさらです。

 

とすると、

  • 嫌い
  • ダサい
  • かっこ悪い
  • パクリデザイン

などと散々酷評されているホンダのSUV「ZR-V(2023年4月発売)」には、手を出さないほうが良いのでしょうか。

 

この記事では、

  • コッペパンの先っちょを切ったイメージ
  • マセラティ レヴァンテに似ている?
  • アストンマーティンのグリル形状?

など、「ホンダZR-Vがダサいと酷評される理由」をわかりやすく解説します。

ぜひクルマ選びの参考にしてみてください。

 

 

ホンダZR-Vがダサいと酷評される理由

ホンダZR-Vのエクステリアデザイン、とりわけフロントグリルには賛否両論があります

 

具体的には以下のとおりです。

  • 信じられないくらいダサい
  • どうせオラオラ顔にマイチェンする
  • 実車を見ると個性的で案外悪くない

ダサい/ダサくないの判断は人それぞれの感性次第なので、一概にどうとはいえません。

ちょうど「アボカドは美味いのかマズいのか」に唯一の答えが存在しないようなものです。

 

そこでまず、ホンダがデザインに込めた狙いからチェックしていきましょう。

このデザインで「何を表現したかったのか」がわかれば、拒絶反応が薄れ、いまより寛容になれるかもしれません。

 

ZR-Vのコンセプトは「異彩解放」

ZR-Vのブランドコンセプトは"異彩解放"です。

ホンダの開発陣は「異彩を放つ強烈なインパクトを持ち、仕事や生活に追い詰められる気持ちを解放する意味合いを込めた」といいます。

 

要するに、ほかのSUVとは異なる個性的なデザインにしたかったのでしょう。

結果として出来上がったのが、アレです。

 

確かにZR-Vのデザインは"個性的"かもしれません。

が、個性的であることと市場に受け入れられるかどうかは別の話です。

たとえるなら、ほかのラーメン屋と差別化したい店主が「昆虫入りのラーメン」を売り出すようなものです。

 

オンリーワンを目指すあまりダサいSUVになってしまっては、気色悪いラーメンになってしまっては、元も子もありません。

 

ZR-Vのエクステリアでもっとも悪くいわれているのはフロントグリルの形状です。

図体のわりに小さいフロントグリルは、アンバランスで、おちょぼ口にもちょび髭にも見えます。

 

では、開発陣は何を考えてこのグリル形状・サイズにしたのでしょうか。

フロントグリルの処理について開発者は、「コッペパンの先っちょを切ったイメージです」とコメントしています。

 

「コッペパンの先っちょを切ったイメージ」と聞いて「なるほどね」と納得する人はいないでしょう(そもそも誰も先っちょを切ったことがない)。

わかるようでわからない、でもカッコ悪いことだけはわかる……まさに異彩です。

 

ホンダはかつて、フィットのデザインモチーフに「柴犬」を挙げていました。

ZR-Vのコッペパンといい、FITの柴犬といい、イメージ選定に問題があるのかもしれません。

 

たとえば、マツダ・デミオ(現MAZDA2)のデザインモチーフは「獲物を狙うチーター」です。

「チーターが獲物に狙いを定めてグッとかがみ、筋肉に力をためてバッと飛びかかろうとする瞬間をイメージした」

 

「ヘッドランプは獲物を狙う目つきを表現。グリルからヘッドランプにつながるシグネチャーウイングは、クロムのパーツを立体的で深い造形にするべくこだわった。獲物を睨んで今まさに飛びかかろうとするシャープな表情を表現できていると思う」

 

デミオのオーナーだったら、デザインイメージをつい人に話したくなります。

がしかし、ZR-Vのソレはひた隠しにしたくなります。

理由は単純、かっこ良くもお洒落でもない「コッペパン」だからです。

 

 

デザインの"パクリ疑惑"を検証

ホンダがZR-Vの開発にあたってまず志したのは、「差別化ではなく無いものをつくること」だそうです。

ところが、"唯一無二"であるはずのZR-Vは、他車との類似が指摘されています。

 

たとえばフロント全体から受ける印象は、イタリアの高級車メーカー・マセラティのSUV「レヴァンテ」と似ています。

 

控えめなフロントグリルは、イギリスの高級車・アストンマーティンのソレに似ています(ただしアストンマーティンはDBXのフロントグリルを大きく取っている。おそらくセダンやクーペと違いSUVのグリルが小さいとバランスが悪いから)。

 

ZR-Vを見た人が「外車みたい」だと感じるのは、日本車離れした革新的なデザインというより、単に上のクルマたちと似ているからでしょう。

マセラティ・レヴァンテやアストンマーティンとの類似、それが既視感の正体です。

 

では、リアはどうでしょうか。

リアに関しては、テールライトの形状がマツダCX-60にそっくりです。

 

ちなみにホンダ・ヴェゼルのデザインは、

  • フロント:マツダ車
  • リア:トヨタ・ハリアー

これらに似ていることから"CXハリアー"などと揶揄されています。

 

既視感のあるホンダのデザインをパクリだと考えるか、たまたま被っただけだと捉えるかは、各人の判断によります。

ただ、ZR-Vのデザインが上記の車種を想起させることは確かです。

 

読者のなかには「ただイチャモンをつけているだけでは?」と思う方がいるかしれません。

が、Googleのサジェストを見れば、以下のキーワードで検索されていることがわかります。

  • ZR-V アストンマーチン
  • ZR-V マセラティ
  • ZR-V レヴァンテ
  • ZR-V CX-60
  • ZR-V 似てる
  • ZR-V パクリ

いくら何でも「ホンダのZR-V(294万円〜)を買おうか、レヴァンテ(1,299万円〜)を買おうか」迷って検索するユーザーはいないでしょう。

"個人的な言いがかり"でないのは、データが示すとおりです。

 

"差別化ではなく無いものをつくった"わりにZR-Vと似ているクルマがちらほら存在するあたり、結局は型に嵌っているともいえそうです。

 

どうせダサいと嘲笑されるなら、誰も見たことがない(テスラのサイバートラックくらい)攻めたデザインで勝負しても良かったのではないでしょうか。

 

まとめ

ホンダのZR-Vを見て「ダサい」と感じる人が多いのは事実です。

批判コメントの多さに、某自動車雑誌が「賛否両論あるZR-Vを応援する企画」を載せるくらいです。

 

クルマに精通するモータージャーナリストでさえ、「写真で見たときは特異なデザインだと思った」といいます(オブラートに包んでいるだけで「特異なデザイン=ダサい」)。

ただ彼は実車を見て「写真と違う印象を受けた。実物は悪くない」と評価を変えていました。

 

写真や動画でしかZR-Vを見たことがない方は、実車を前にすると違った印象を受けるかもしれません。

 

デザインの"パクリ疑惑"に関しては、ZR-Vより先に発売されたいくつかのクルマと類似していますが、ホンダが意図的に似せたのかどうかはわかりません。

意図的に似せたのかどうかはわかりませんが、

  • ホンダは似ていると思っていない
  • 独自性へのプライドがない(似ていても気にしない)

いずれかには該当しているでしょう。

 

結局のところ「ダサいかどうか・パクリかどうか」を判断するのは各人です。

ここまでの情報から、あなたはどう考えますか?

 

ちなみに私の知人に、ホンダのディーラーでZR-Vに試乗してきた男性がいます。

彼は走りもデザインも気に入っていましたが、帰宅後に「ZR-Vはかっこ悪いからやめて」と家族から猛反発を食らったそうです(契約には至らず)。

 

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以上、ホンダZR-Vがダサいと酷評される理由でした。

【結論】ボディにたいして小さ過ぎるフロントグリル(コッペパンの先っちょを切ったイメージで処理)が不自然だから。高級輸入車のパクリデザインに見えてしまうから。既視感がある割に"良いとこ取り"にはなっていないから。

 

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