【4人乗り】レクサスLCの後部座席は狭い。荷物置き場として使うのが妥当

レクサスLCは4人乗り(2+2)の車です。

 

後部座席を備えていますが、申し訳程度で、人が座る余裕はありません

後部座席は"荷物置き場"として割り切り、2シーターのような感覚で使うのが良いでしょう。

 

小学生程度の子どもならともかく、大人がLCのリアシートに座るのは無理があります。

LCの後部座席に座れるのは、身長150cmあたりが限界です。

 

この記事では、

  • ポルシェ911とほとんどおなじ
  • 後席は人が乗れないほど狭い
  • 座席ではなく荷物置き場

など、「レクサスLCの後部座席」についてわかりやすく解説します。

ぜひクルマ選びの参考にしてみてください。

 

 

レクサスLCの後部座席は荷物専用

レクサスLCは2+2の4人乗りです。

クーペ/コンバーチブルどちらを選択しても変わりません。

 

形としては「2人掛けの後部座席」を備えていますが、大人が座るには窮屈です。

 

まず頭上は、頭を屈めなければリアウインドウに当たります

頭を屈めたまま後席に乗って移動するのは首への負担が大きく、お世辞にも快適とはいえないでしょう。

 

おまけに足元スペースも狭く、膝が前席の背もたれに当たります

したがってレクサスLCの後部座席は、

  1. 子ども専用とする
  2. 荷物置き場とする

これらの用途に絞る(大人は乗せない)のが無難です。

 

リアシートが狭いのはレクサスLCに限った話ではなく、

  • ポルシェ911
  • 日産GT-R

といったライバル車も事情は変わりません。

 

大人3人以上で移動する機会が多いなら、おなじレクサスのSUVかセダンを検討したほうが良いでしょう。

LCを買うだけの予算があれば、レクサスのどのモデルでも購入できます。

 

リクライニングもヘッドレストも無し

レクサスLCの後部座席に、リクライニング機能はついていません

背もたれの角度は常に一定です。

 

それというのも、そもそも人が座ることを想定して作っていないためでしょう。

スペースの狭さからもわかるとおり、LCの後部座席はポルシェ911のように「荷物置き場」として使うのが妥当です。

 

ロングドライブでLC後席の背もたれを倒すようなシチュエーションはあり得ない、ということです。

 

それから、LCの後部座席にはヘッドレストもついていません

もしヘッドレストが備わっていたら、リアウインドウに被って後方視界が狭くなります。

したがって、後席のヘッドレストは不要です。

 

リアシートに乗る乗員にとっては不便ですが、そもそもLCのリアシートには誰も座らないため問題ないといえるでしょう。

  1. 後席はリクライニングしない
  2. 後席にヘッドレストはない

これらの仕様を見ても、LCの後部座席が「荷物置き場」だとわかります

 

あるいは、リクライニングもヘッドレストも気にしないほど小さな子供が座るか、です。

 

 

2ドアゆえに乗降性が悪い

レクサスLCは2ドアなので、後部座席への乗り降りに苦労します

 

というのも、

  1. 前席の背もたれを前に倒す
  2. シートを前方にスライドさせる
  3. 後席に乗り込む
  4. 前席を元の状態に戻す

これらのステップを踏まなければリアシートが使えないからです。

 

SUVやセダンのように、後席用のドアをパカッと開けて、サッと乗り込むわけにはいきません。

 

つまりLCの後部座席は、ただ狭いだけでなく乗降性も悪い、ということです。

アクセスしにくい点を考えても、やはりLCの後部座席は「荷物置き場」として使うのが無難だといえます。

 

高速バスに備わった補助席のように、いざという緊急のタイミングでしか使わない、そんな認識で良いのではないでしょうか。

 

まとめ

レクサスLCは2+2の4人乗りですが、4人が乗るには狭すぎます

もちろん運転席と補助席はじゅうぶんなスペースを有していますが、後部座席はほぼ「荷物置き場」です。

 

後ろの席に人が座るとしたら、身長150cm以下の子どもが限界でしょう。

大人がLCのリアシートに座るのは"苦行"でしかありません。

  • 頭を屈めないとリアウインドウに当たる
  • 膝が前席の背もたれに当たる

ご覧のとおり、後席はスペースに余裕がなく窮屈だからです。

 

LCを購入するにしても、レンタカーとして借りるにしても、後部座席は「無いもの」と考えるくらいがちょうど良いかもしれません。

 

「乗車定員4名って書いてあるんだから、4人乗れるだろう」

などと期待しないようご注意ください。

 

後ろの席に座る乗員がツラい思いをするだけです。

 

以上、レクサスLCの後部座席についてでした。

【結論】乗車定員は4名だが、大人2名、子ども2名が限界。大人3人は乗れない。LCの後部座席は、荷物置き場ないし子ども専用シートと割り切るのが正解。後席にはチャイルドシート固定専用バーが備わるが、LCは2ドアなので、後席に子どもを乗せるのは苦労すること必至。LCは大人1〜2人で利用するのがベスト。

 

ネット通販サイトAmazonでは、レクサスLCに興味のあるユーザーにこちらのムック本が売れています。

もし紙媒体が売り切れている場合、Kindle版(電子書籍)もご購入いただけます。

 

Amazonでは、1/18スケールのLCのミニカーが高く評価されています。

リビングや書斎、ガレージ等に飾ってみてはいかがでしょう。

あわせて、ディスプレイ用のアクリルケースもご注文いただけます。