夜中の雪かきを「うるさいから迷惑」だと感じるあなたへ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191230145121p:plain

雪が降ると、たとえ夜遅く(10時や11時ごろ)でも雪かきをする人っていますよね。

勤勉でマジメなのかもしれませんが、いかんせんうるさいのがネックです。

 

雪かきがアスファルトに擦れる「ガー!」っていう音。

あの騒々しさはなかなかのものです。 

とはいえ、大音量で音楽を流しているわけではなく(つまりただの迷惑行為ではない)、なかなか雪かきを注意する気にはなれません

 

そこでこの記事では、

  • 夜中に雪かきをするのは非常識なのか
  • 夜中に雪をかきたくなる心理

など、「深夜の雪かき問題」について考えていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

夜中の雪かきはうるさいから迷惑?

f:id:MORIKO:20191230145404p:plain

夜中に響く雪かきの音ってわりと迷惑ですよね。

 

本人がどう感じているのかは知りませんが、聞かされるほうとしては、たまったもんじゃありません。

窓を開けて「明日でいいじゃん!」と叫びたくなります。

 

ただ個人的に、うるさく感じる"本当の理由"は、こんなところにあるのではないかと思っています。

 

雪かきの音が罪悪感を刺激する

f:id:MORIKO:20191230145614p:plain

20時ごろに雪が降り始めたとします。 

私は「明日の朝でいいや」と考えて23時にベッドに入ります。

ところが外からは、誰かが雪かきをする音が聞こえてくる。

 

こんなときに聞こえる雪かきの音って、5割増しのボリュームで鼓膜に響いてくると思うんですよね。

他人が出す雪かきの音に「怠惰な自分への罪悪感」を刺激されるからです。

 

f:id:MORIKO:20191230145936p:plain

ガー(お前は)

ガー(やらないのか)

ガー(私は)

ガー(こんなに頑張っているぞ)

ガー(雪が降っていることは)

ガー(知っているんだろう)

ガー(なぜ無視して眠るのだ)

ガー(なんとも怠惰な人間だな)

みたいな。

 

自己正当化のための怒り

f:id:MORIKO:20191230150355p:plain

罪悪感を持ったまま眠るわけにはいきません。

なんといっても気分が悪い。

 

雪かきをしないのは良くないのかな

なんて後ろめたい気持ちでは、とても熟睡なんてできません。

 

だから私たちは自らを正当化するために、夜中に雪かきをする人たちを「非難する」という手段をとります。

「夜中に雪かきをするなんて非常識だ。迷惑だと思わないのか?」と。

 

f:id:MORIKO:20191230150601p:plain

そう考えれば、雪かきをサボっている(先送りにしている)怠惰な自分から、「周囲への気遣いができるすばらしい自分」へと変貌を遂げることができます。

つまり自分の気持ちがスッキリするわけです。 

(そんな心理が働くせいで余計にイライラするのかもしれない、という話です)

 

 

なぜ夜中に雪をかくのか?

f:id:MORIKO:20191230150842p:plain

とはいえ、夜中に雪かきをする人が悪くないわけではありません。 

ガーガーとうるさくて少なからず迷惑ではありますよね。

 

ただ、「夜中に雪かきをする人」にとってみれば、あのやかましい音こそが重要なのです。

なぜなら、あの騒々しい音が出ることで周囲に「雪かきをしている自分」をいっそうアピールできるから。

 

f:id:MORIKO:20191230150944p:plain

マジメな自分。几帳面な自分。深夜でも寒さに負けず頑張っちゃう自分。

そんな自分を盛大なガーガーとともにお届けするわけです。

だいぶ迷惑な話ですが。 

もし深夜にホウキを使って(つまり静かに控えめに)雪かきをしている人がいたら、その人は本物です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191230151215p:plain

夜中の雪かきについて書いてきました。

これは「全面的に向こうが悪い」という単純な話ではありません。

 

私たちのなかにある罪悪感に響いてしまうせいで、5割増しでガーガーが聞こえます。

そこを自覚すべきだと思うんですよね。

 

そうすれば「なんて非常識なヤツなんだ!もう寝ろ! 」などと激昂せず、「こんな夜に雪かきをするなんてエラい人だな。でも、いいかげん寝てくれないかな」くらいに抑えられます。

 

相手にも非があるし、こちらにもほんの少しだけ非がある。

だからといって腹が立つのはすべて相手のせいではないし、すべて自分のせいでもない。

f:id:MORIKO:20191230151526p:plain

ぜんぶ、雪のせいだ

 

そんなところですね。

うるさければ耳栓をして眠りましょう。  

 

ネット通販サイトAmazonでは、モルデックス Meteorsの耳栓が売れています。

 

以上、深夜の雪かきについてでした。

 

www.shortshortshort.jp

雪かきの必要性について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

石油ストーブの購入に関して、当サイトにはこんな記事があります。