【雨の日】マツダNDロードスターは雨漏りする?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210212104036p:plain
購入したNDロードスターのルーフから雨漏りするかどうかは、

  1. メンテナンス

これら2つの要素で決まります。

 

野ざらしの駐車場に放置していて雨漏りしないロードスターもあれば、いっぽうで、屋根下で保管しているのに雨漏りするケースもあります。

 

f:id:MORIKO:20210212104601p:plain

ソフトトップに限らず、ハードトップを備えるロードスターRFもまた、雨漏りと無縁ではありません。

 

この記事では、

  • 幌の劣化を避けて雨漏りを防ぐ方法
  • ロードスターRFでも雨漏りするのか

など、「マツダNDロードスターの雨漏り事情」についてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

マツダNDロードスターは雨漏りするのか

f:id:MORIKO:20210212104150p:plain
マツダロードスターは初代から順にNA、NB、NCと呼ばれており、4代目となる現行型はNDに当たります。

 

「旧モデルはともかく、最新型のロードスター(ND)なら雨漏りしないだろう

そう期待したいところですが、

  • ルーフが布でできている
  • ルーフにつなぎ目がある

こうした事情からオープンカーは、雨漏りと無縁ではいられません。

 

たとえるなら、どれだけ健康に気を遣っていても、若くして病死する人がいるようなものです。

 

f:id:MORIKO:20210212104851p:plain

ただ、メンテナンスや保管環境とは別で、運(いわゆる個体差)による部分も無視できないといえます。

 

雨漏り防止のためにできること

f:id:MORIKO:20210212105319p:plain

ロードスターの雨漏りを防ぐためには、なによりまず、幌やゴムパッキンの劣化を防ぐ必要があります

 

というのも、幌やゴムパッキンが劣化すると、ルーフに隙間が生じて雨水が車内に入ってくる原因になるからです。

私たちの肌とおなじで、幌やゴムパッキンの敵もまたUV(紫外線)です。

 

f:id:MORIKO:20210212105519p:plain

窓辺にならべてあったマンガが太陽光で日焼けして背表紙が色褪せるように、紫外線に晒されつづけたルーフは、パッキンがひび割れてボロボロになりかねません。

 

ゆえに、

  • 屋根下に駐車する
  • 幌専用のボディカバーを被せる

などして、ロードスターを太陽光の紫外線から守ってやるのが、雨漏り対策には有効です。

 

幌専用のボディカバーというのは、ボディ全体を覆うのではなく、ソフトトップ部分だけを覆うカバー(ハーフカバー)のことをいいます。

マツダで買えるほか、Amazonでも純正品を入手できます。

 

駐車場に屋根がなかったり、車通勤している会社が青空駐車場だったりする場合には、上のハーフカバーをかけておくと安心です

 

それから洗車に関して、丈夫とはいえ幌の素材は布なので、洗車機には入れないほうが良いでしょう。

 

布(ソフトトップ)を洗車機で洗うのは、たとえるなら、私たちが着ぐるみを着て洗車機でゴシゴシ洗われるようなものです。

 

f:id:MORIKO:20210212110015p:plain

これを10回、20回と繰り返していたら、着ぐるみの表面がどうなるか、不安ではないでしょうか(たぶん生地が傷んで毛羽立つ)。

 

雨漏りを防ぐためには、面倒でも、手洗いで優しくロードスターを洗車することです。

ただし、世の中には「ロードスターを洗車機に入れてるけど雨漏りしてない」という声もありますので、絶対条件ではありません。

 

それから、雨漏りする前にゴムパッキンを新品へ交換するなど、定期的なメンテナンスも重要です。

幌そのものも、傷んできたら丸ごと新品へと交換できます。 

 

 

RFは雨漏りのリスクが少ない

ご存知のとおり、NDロードスターには、

  1. ソフトトップ
  2. ハードトップ(RF)

これら2種類が存在しています。

 

「雨漏りだけは嫌だ」という想いが強いのであれば、幌タイプのソフトトップではなく、RFを買うのが無難です。

 

f:id:MORIKO:20210212110537p:plain

ソフトトップとの違いとしては、

  • 車重が重いので軽快さに欠ける
  • フルオープンにならない(頭上のみ)
  • エンジンが2.0L(ソフトトップは1.5)

などが挙げられます。

 

ただし、RFのルーフに「つなぎ目(パッキン)」がある以上、雨漏りのリスクゼロとはいきません。

ネットで調べてみれば、RFが雨漏りした事例がいくつか出てきます。

 

とはいえ、雨漏りするロードスターより、雨漏りしないロードスターのほうが多いのは事実です。

 

f:id:MORIKO:20210212110921p:plain

ついネガティブな情報に引き寄せられてしまいますが、すべてのロードスターが雨漏りするわけではありません。

 

そもそもオープンカーに限らず、新車で買った軽自動車やコンパクトカーでも「ガラスのビビり音が酷い」など、個体によってはトラブルが生じます。

 

入手したロードスターが雨漏りするかどうかは、 

  1. メンテナンス

これら次第だといえるでしょう。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210212111502p:plain

「どうしても雨漏りだけは許せない」という場合には、オープンカーを断念し、86やBRZを買ったほうが良いかもしれません。

 

いずれもロードスターとおなじFRのスポーツカーで、天井から雨漏りするリスクはほぼゼロです。

 

とはいえ、雨漏りを心配しすぎることもないといえます。 

「ロードスター 雨漏り」などと調べてネガティブな情報を集め、ロードスターの購入をあきらめるのは、「交通事故 死亡」と検索し、車の購入をやめてしまうようなものです。

 

つまり、視野が狭くなりすぎている、ということです。

リスクばかりに集中して恐怖していたら、行動できません。

 

万が一買ったロードスターが雨漏りしても、マツダのディーラースタッフ(ピット作業員)が原因を突き止め、修理や調整を行ってくれます。

 

ちょうど、家の天井からポタポタと雨漏りがしても、プロに頼んで屋根を修理してもらえば直るのとおなじです。

 

f:id:MORIKO:20210212111800p:plain

ごく一部の限定的事例だけを見て、「雨漏りするらしい」とロードスターの購入を断念するのは、もったいないのではないでしょうか。

 

ディーラーへ行ってロードスターに試乗してみれば、「よし買おう。雨漏りしたら、そのときに考えよう」と思えるに違いありません。

というのも、ロードスターが優れたスポーツカーだからです。 

 

オープンカーを買うリスクが「雨漏り」だとするなら、リターンは、「この上なく楽しいドライビング体験」だといえます。

 

クルマの下取り・売却で損をしないためのポイント

クルマの下取りや売却で損をしないために大切なのは、一社ではなく、複数の買取業者に査定してもらうことです。

実際、私がコペンローブを売却した際には、業者によって査定額に31万円の差がありました。

 

想定を超える査定額が出たら、

  • グレードを上げる
  • 高価なオプションを付ける

など、つぎのクルマ選びで贅沢ができるかもしれません。

査定=売却確定ではないので、気軽に愛車の価値をチェックしてみてはいかがでしょう。

 

一括査定:電話ラッシュを避けるには?

クルマを1万円でも高く売るなら一括査定がおすすめです。

 

たとえるなら、複数の企業から内定をもらい、条件が良いところに就職を決めるようなものだとお考えください。

比較して選べることに価値があります(安く買い叩かれずに済む)。

 

「一括査定はたくさん電話がかかってくるのでは?」

と不安な方がいるかもしれません。

 

たしかに一括査定に営業電話はつきものですが、イカプラは違います。

複数の買取店とのやり取りをイカプラが行うため、われわれは最高額を出した一社とだけ連絡を取ればOKです。

 

一括査定にありがりな"電話ラッシュ"とは無縁です。

  • 煩わしい電話対応ナシ
  • 比較して最高額で売却

ぜひ一括査定のいいとこ取りをしてみてください。

 

イカプラの無料一括査定はこちらです。

 

車の一括査定なら【イカプラ】

 

カーネクスト:現車確認ナシ

なかには、

「一括査定ではなく、気になる買取業社の査定額だけが知りたい」

という方がいるかもしれません。

 

カーネクストなら、来店不要、電話1本で契約まで行えます

店舗へクルマを持ち込む必要はなく、実車査定のスタッフが自宅までやってくることもありません(本当に電話だけで完結する。申告と大きな相違がなければ減額ナシ)。

 

査定コストをカットして買取額に上乗せする、それがカーネクストの特徴です。

売却に手間や時間をかけたくない方におすすめです。

 

ちなみにカーネクストは、

  • 10年以上前の車
  • 走行距離が10万kmを超えた車

こうしたクルマも歓迎しています。

 

事故車や廃車にも強いカーネクストへの査定依頼はこちらです。

 

電話一本で無料査定・高価格買取【カーネクスト】

 

ガリバー:最短35秒カンタン入力

ガリバー無料査定の特徴は、

  • 車種
  • 年式
  • 走行距離

など、カンタンな情報を入力するだけで買取金額の概算を知れる点にあります。

 

今後ほかの買取業社に査定してもらう際、「ガリバーの提示金額はこれですが……」と交渉材料に使うこともできます(手ぶらで挑むより交渉しやすい)。

愛車の買取相場を押さえておきたい方におすすめです。

 

ガリバーの査定額に興味がある方はこちらです。

 

ガリバーの【カンタン無料査定はこちら】

 

  1. 一括査定のイカプラ
  2. 手軽に売却できるカーネクスト
  3. カンタン入力のガリバー

ぜひご自身に合ったサービスを選んでみてください。

迷ったら一括査定を選んでおけば間違いありません。

 

以上、マツダNDロードスターの雨漏り事情でした。

結論。個体によっては、雨漏りすることがある。いわば不運。ランボルギーニやフェラーリだって、個体によっては、いきなりエンジンから火が出て燃えることがあ流。ネット上でネガティブな情報に触れたら、今度はディーラーでポジティブな情報に触れてみて、それから買うかどうかを判断しても遅くないはず。

 

ネット通販サイトAmazonでは、ロードスターに興味があるユーザーにこちらのムック本が売れています。

もし紙媒体が売り切れていた場合、Kindle版(電子書籍)もご購入いただけます。

 

ロードスターRFを検討している方はこちらです。

 

www.shortshortshort.jp

オープンカーの購入を後悔するリスクに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

車のカタログの入手方法について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

ロードスターのMTに関して、当サイトにはこんな記事があります。