【どの指?】ペアリングは「右手の薬指」につけよう

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210202210017p:plain

カップルが2人でペアリングを買って指につけるなら、「右手の薬指」にすると良いでしょう。

 

なぜなら右手の薬指が、ペアリングをつける上でもっとも無難な位置だからです。

 

以下では、

  • 願いが叶う
  • 絆が深まる
  • 困難を乗り越える
  • 邪悪なものから身を守る

などといった、科学的根拠のないスピリチュアルな話を抜きにして、事実だけを述べていきます。

 

f:id:MORIKO:20210202210513p:plain

それぞれの指ごとに異なる意味がある

こうした情報に興味があれば、他のサイトの記事を読んだほうが、きっとタメになります。

 

この記事では、

  • 指輪は薬指につけると良い
  • なぜ左手ではなくでも右手か

など、「ペアリングをつけるなら右手の薬指が無難なワケ」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。 

 

 

ペアリングは右手の薬指につけよう

f:id:MORIKO:20210202205458p:plain

指輪をつけるのは、腕時計をつけるのと似ています。

たとえば腕時計は、どこかへぶつけたり、ときには存在がジャマで腕から外したくなったりします。

 

指輪もおなじで、「つける指」しだいでは、ぶつけたり邪魔になったりしかねません。

 

ゆえに大事なのは、どの指につければペアリングをぶつけたり、ペアリングが鬱陶しくなったりしないか、だといえるでしょう。

 

その答えは、薬指です。

 

指輪は薬指につけるのが無難

f:id:MORIKO:20210202211035p:plain

私たちの手には、

  1. 親指
  2. 人差し指
  3. 中指
  4. 薬指
  5. 小指

これら5本の指があります。

 

そして日常生活のなかでもっとも使わないのは、薬指です。

「薬指」という名前こそついているものの、実際のところ、クリームやジェル状の薬を塗るときですら、薬指は使いません。

 

軟膏などの薬はたいてい、人差し指を使ってグリグリと塗ります。 

 

f:id:MORIKO:20210202211706p:plain

薬指は、とことん出番がないのです。

だからこそ、指輪をつけるには最適だといえます。

 

薬指を日常生活で使わないからこそ

  • ぶつけて傷がつくのを避けられる
  • 邪魔にならない

といった、指輪をつける上でのメリットを享受できます。

 

結婚指輪を「左手の薬指」につけるのも、そのためです。

ドイツでは左手ではなく右手の薬指につけることもあるなど、国によって左右は異なりますが、「薬指」という点では共通しています。

 

以上のような理由から、

  1. 親指
  2. 人差し指
  3. 中指
  4. 薬指
  5. 小指

このなかでペアリングをつけるのにもっとも適しているのは、薬指だといえます。 

 

ただし、話はこれで終わりません。

まだ、

  1. 右手の薬指か
  2. 左手の薬指か

という問題が残っています。

 

f:id:MORIKO:20210202212147p:plain

つづいては、ここについて考えていきましょう。

 

 

右手の薬指にすべき理由

カップルがペアリングをつけるべきは、右手の薬指です。

 

なぜ「左手」ではないかというと、日本で左手の薬指にリングをつけていると、「結婚している」と誤解を招きかねないからです。

 

f:id:MORIKO:20210202212450p:plain

既婚者ではないのに、既婚者に見られてしまうかもしれません。

カップルなのに、夫婦に見られてしまうかもしれません。

 

「結婚指輪をはめる位置(左手薬指)」にペアリングをつけるのは、そこじゃない感があり、ちょっと恥ずかしいといえます。

 

たとえるなら、ひとりでタクシーに乗る際、助手席に座るようなものです。

客はふつう、タクシーの後部座席に座るのが一般的です。

 

f:id:MORIKO:20210202212917p:plain

運転手と並んで助手席に座ってしまったら、タクシードライバーから「常識が欠けている」と思われ、恥をかきます。

家族や友人とのドライブならともかく、タクシーで助手席に座る人はまずいません。

 

ペアリングもおなじです。

左手の薬指は「結婚指輪の席」だと考え、タクシーの助手席と同様に、空けておくのが良いでしょう。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210202213532p:plain

恋人同士がペアリングをつける位置についてお伝えしてきました。

もっとも無難なのは、右手の薬指です。

 

彼氏や彼女とお揃いで買ったペアリングを右手の薬指にはめ、

いつかこっち(左手の薬指)に指輪をしようね

なんていいながら、未来を想像するのも悪くないのではないでしょうか。

 

結婚の象徴、夫婦の象徴である「左手薬指の指輪」という楽しみは、とっておくに限ります。

 

以上、ペアリングをつけるなら右手の薬指が無難な理由、でした。

結論。指輪に傷がつきにくく、邪魔にならないのが薬指。「勘違いしてる感」を出さないよう、左手ではなく右手にするのが無難。「この指にリングをはめるとこんな意味があって〜」というスピリチュアルな話は、知らん。

 

www.shortshortshort.jp

ペアリングにまつわる都市伝説について、当サイトにはこんな記事もあります。