ヤリスクロスの安っぽい内装がダサい【2ランク下のチープさ】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210204172950p:plain

トヨタのコンパクトSUV・ヤリスクロスは、内装を見てガッカリする車です。

なぜなら、内装が安っぽいからです。

 

とりわけシフトレバー周辺が放っているコストカット感は、看過できません。

日産キックス、ホンダヴェゼル、マツダCX-30などのライバル車と比べても、その内装のチープさは頭ひとつ抜きん出ています。

 

内装に上質さを求めるなら、ヤリスクロスではなく、他社のコンパクトSUVやトヨタハリアーを検討したほうが良さそうです。 

 

この記事では、「ヤリスクロスの安っぽい内装」についてお伝えします。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ヤリスクロスの安っぽい内装がダサい

f:id:MORIKO:20210204172611p:plain

どんな美男美女でも、歯が黄ばんでいて、歯並びがガタガタだったら、せっかくのイメージを損ないます。

 

ヤリスクロスの内装は、この「歯が汚い美男美女」に似ています。

つまり、一ヶ所だけがとくに残念だ、ということです。

 

f:id:MORIKO:20210204174026p:plain

ヤリスクロスの場合それは、シフトレバー周辺です。

 

ヤリスクロスのシフトレバー周辺には、

  1. プラスチック感たっぷり
  2. シフトが移動する溝が丸見え
  3. シフトブーツがなく金属が丸見え

これらのネガティブな特徴があります。

 

f:id:MORIKO:20210204173255p:plain

シフトが移動する溝やシフトレバー下の金属部分というのは、たとえるなら部屋にガサゴソと出現するGのようなもので、進んで視界に入れたいものではありません。

 

乗員が見たくないもの(テンションを下げるもの)」を見せないようにする工夫がない車、 それがヤリスクロス(の内装)です。

 

ライバル車の内装はどうか?

f:id:MORIKO:20210204173757p:plain
では、ヤリスクロスのライバル車は、どんな内装になっているのでしょう。

ここでは、ヤリスクロスの残念ポイントである「シャンプーボトルのノズルにそっくりなシフトレバー」に焦点を絞ってくらべていきます。

 

たとえば日産キックスe-POWERのそれは、見た目が先進的です。

くわえて、シフトレバーではなく、「セレクトバー」なるお洒落な名称が与えられています。

 

ホンダヴェゼルのシフトレバーも、可動域が少なく(シフトが動き回る溝が少なく)、コンパクトなサイズをしています。

シフト形状はパソコン操作に使う「マウス」のようで、近未来感があり、ヤリスクロスのような「This is the シフトノブ」といった主張はありません。

 

マツダCX-30のシフトはシフトブーツが装着されており、上質さがあります。

というのも、シフトブーツが「隠したいチープな部分」をバッチリ隠してくれているからです。

 

f:id:MORIKO:20210204174403p:plain

たとえるなら、知人や恋人が家へ遊びに来るとき、

  • 歯ブラシのストック
  • 歯磨き粉のストック
  • 食器用スポンジのストック

などを、(目につかない)棚のなかなどへ収納するようなものです。

 

ところがヤリスクロスは隠すことも恥じらうこともなく、かっこ悪い部分をデーンとさらけ出してしまっています。

最上級グレードでも、それは変わりません。 

  

一部内装のせいで他者から安っぽい車に見られてしまうヤリスクロスは、損だといえます。

 

 

シートで革が選べない

ちなみに安っぽいシフトレバーの問題は、オプションを駆使しても、対処できません。

 

ヤリスクロスのオプションに「革巻きシフトノブ8,800円」というのがありますが、ノブの取っ手部分を変えたとしても、チープさは残ります。

 

f:id:MORIKO:20210204174741p:plain

たとえるならこれは、口元の清潔感を欠いているオジサンがただ歯磨き粉を他のメーカーのものへ変えたようなもので、なんの意味もありません。

このオジサンに必要なのは歯科治療やメンテナンスですし、ヤリスクロスのシフトに必要なのは、シフトブーツです。

 

それから、ヤリスクロスの内装で残念なのが、シートの素材です。

ヤリスクロスで選べるてっぺん(最上級)は、合成皮革とファブリックを組み合わせたシートです。

 

f:id:MORIKO:20210204175003p:plain

すべてレザーシート(ファブリック部分抜き)のグレードはなく、オプションでも、ヤリスクロスで革のシートは選べません。

 

ちなみに、

  • 日産キックス
  • ホンダヴェゼル
  • マツダCX-30

といったライバル車たちには、合成皮革や本革シートを備えた上位グレードが用意されています。

 

ヤリスクロスではどう足掻いても、オプションで59,400円の皮調シートカバーを買い、シートに被せるのが限界です。

ライバル車に比べ、ヤリスクロスの内装が見劣りしているのは否めません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210204175330p:plain

ヤリスクロスの安っぽい内装についてお伝えしてきました。

 

  1. デザイン性のないシフトノブ
  2. 選べないフルレザーシート

これら2つの要素がヤリスクロスの内装をチープにし、車のランクを2つほど下げています。

 

トヨタは車種によって内装の質にバラつきがあり、ヤリスクロスは「ハズレ」に該当します(高級ミニバン・アルファード、ベルファイアのシフトノブも似たようなもの)。

 

マツダの内装は質の高さに定評があるため、内装に高級感を求めるのであれば、マツダの車をチェックするのも悪くないでしょう。

 

トヨタ車にこだわるなら、ヤリスクロスよりもひと回りボディサイズが大きいC-HRが良いかもしれません。

C-HRの内装は高級感があり、ヤリスクロスとの格の違いが感じられるはずです。

 

クルマの下取り・売却で損をしないためのポイント

クルマの下取りや売却で損をしないために大切なのは、一社ではなく、複数の買取業者に査定してもらうことです。

実際、私がコペンローブを売却した際には、業者によって査定額に31万円の差がありました。

 

想定を超える査定額が出たら、

  • グレードを上げる
  • 高価なオプションを付ける

など、つぎのクルマ選びで贅沢ができるかもしれません。

査定=売却確定ではないので、気軽に愛車の価値をチェックしてみてはいかがでしょう。

 

一括査定:電話ラッシュを避けるには?

クルマを1万円でも高く売るなら一括査定がおすすめです。

 

たとえるなら、複数の企業から内定をもらい、条件が良いところに就職を決めるようなものだとお考えください。

比較して選べることに価値があります(安く買い叩かれずに済む)。

 

「一括査定はたくさん電話がかかってくるのでは?」

と不安な方がいるかもしれません。

 

たしかに一括査定に営業電話はつきものですが、イカプラは違います。

複数の買取店とのやり取りをイカプラが行うため、われわれは最高額を出した一社とだけ連絡を取ればOKです。

 

一括査定にありがりな"電話ラッシュ"とは無縁です。

  • 煩わしい電話対応ナシ
  • 比較して最高額で売却

ぜひ一括査定のいいとこ取りをしてみてください。

 

イカプラの無料一括査定はこちらです。

 

車の一括査定なら【イカプラ】

 

カーネクスト:現車確認ナシ

なかには、

「一括査定ではなく、気になる買取業社の査定額だけが知りたい」

という方がいるかもしれません。

 

カーネクストなら、来店不要、電話1本で契約まで行えます

店舗へクルマを持ち込む必要はなく、実車査定のスタッフが自宅までやってくることもありません(本当に電話だけで完結する。申告と大きな相違がなければ減額ナシ)。

 

査定コストをカットして買取額に上乗せする、それがカーネクストの特徴です。

売却に手間や時間をかけたくない方におすすめです。

 

ちなみにカーネクストは、

  • 10年以上前の車
  • 走行距離が10万kmを超えた車

こうしたクルマも歓迎しています。

 

事故車や廃車にも強いカーネクストへの査定依頼はこちらです。

 

電話一本で無料査定・高価格買取【カーネクスト】

 

ガリバー:最短35秒カンタン入力

ガリバー無料査定の特徴は、

  • 車種
  • 年式
  • 走行距離

など、カンタンな情報を入力するだけで買取金額の概算を知れる点にあります。

 

今後ほかの買取業社に査定してもらう際、「ガリバーの提示金額はこれですが……」と交渉材料に使うこともできます(手ぶらで挑むより交渉しやすい)。

愛車の買取相場を押さえておきたい方におすすめです。

 

ガリバーの査定額に興味がある方はこちらです。

 

ガリバーの【カンタン無料査定はこちら】

 

  1. 一括査定のイカプラ
  2. 手軽に売却できるカーネクスト
  3. カンタン入力のガリバー

ぜひご自身に合ったサービスを選んでみてください。

迷ったら一括査定を選んでおけば間違いありません。

 

以上、ヤリスクロスの安っぽい内装についてでした。

結論。エクステリアに反して、インテリアはチープ。シートはオプションの「皮調カバー」を被せればどうにかなるが、シフトレバーの安っぽさは、どうにもならない。割り切るか、他の車種を検討するか。

 

www.shortshortshort.jp

マツダMX-30の内装について、当サイトにはこんな記事があります。

MX-30はヤリスクロスとおなじSUVですが、ヤリスクロスとちがってインテリアが上質です。

 

ネット通販サイトAmazonでは、ヤリスクロスに興味があるユーザーにムック本ニューモデル速報 第600弾 トヨタ ヤリスクロスのすべてが売れています。

紙媒体が売り切れの場合、Kindle版(電子書籍)もご購入いただけます。

 

www.shortshortshort.jp

ヤリスクロスの購入が後悔に変わるリスクについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

ヤリスクロスの後部座席に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

ヤリスクロスとカローラクロスの違いについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

モデリスタ仕様のヤリスクロスに関して、当サイトにはこんな記事があります。