2020年9月に販売をスタートしたGRヤリスには、4つのグレードがあります。
- RZ High-performane
- RZ
- RS
- RC
このうちRCは「競技向け車両」なので、私たち一般ユーザーにとっては、RCを除いた残りの3つが現実的な選択肢だといえるでしょう。
車両価格は、400〜450万円するRZおよびRZ High-performanceにたいして、RSは265万円とリーズナブルです。
つまり、街中を走っているGRヤリスのすべてが400万円オーバーの"高級車"ではない、ということです。
お伝えしたとおり、RSの価格は265万円です。
では、RZとRSでは何が違うのでしょうか?
両者を見分けられるポイント(装備差など)はどこかにあるのでしょうか?
この記事では、
- トランスミッションの違い
- ブレーキの違い
など、「GRヤリスのグレードの見分け方」をわかりやすく解説します。
遭遇したGRヤリスが"どっち"なのか判断するため、ぜひ参考にしてみてください。
GRヤリスのグレードの見分け方2選
ひとまず「わかりやすさ」を重視し、GRヤリスのグレードを2つに分類します。
- RZ
- RS
※RZ High-performanceを「RZ」に統一。競技用RCは除外。
両者のエクステリアはほとんどおなじで、見分けがつきません。
ホイールデザインも、エンブレムも、ヘッドライトも共通です。
大きく異なるのは、見た目ではなく、動力性能です。
RZ(ハイパフォーマンス含む)は、1.6Lの直列3気筒ターボエンジンを搭載し、
- 最高出力:272ps
- 最大トルク:370Nm
ご覧のハイパワーを発揮します。
ちなみにRZの数値は、トヨタ86のスペック(207ps,212Nm)を軽々と上回っています。
つまりGRヤリス RZは、かなり本格的なスポーツカーないしラリーカーだ、ということです。
それにたいしてRSグレードは、1.5Lの自然吸気エンジンを搭載し、
- 最高出力:120ps
- 最大トルク:145Nm
このような"並のコンパクトカー程度の値"にとどまっています。
GRヤリスのデザインに惚れた、でも有り余るパワーやサーキット走行には興味がない、そんなユーザー向けのグレードがRSだといって良いでしょう。
したがってGRヤリス RZは、トヨタが本気で作った「驚くべきクルマ」ですが、RSはふつうで、「驚くべきクルマ」ではありません。
RZが狼だとするなら、RSは"狼の皮を被った羊"です。
たとえば近所でエントリーモデルのRS(265万円,120馬力)を見かけて、「あれ超速いんだよ。しかも価格は400万円近くするんだよ!よく買ったなぁ、凄いなぁ」と勘違いしたら、損をします。
まるで芸能人にそっくりな素人を見て、本人だと勘違いするようなものです。
恥をかかないためにも、"ガチのGRヤリスかどうか"見分けるポイントを押さえておきましょう。
注目すべきは、
- トランスミッション
- ブレーキ
この2ヶ所です。
見分け方1. トランスミッション
もしスーパーやコンビニの駐車場でGRヤリスに遭遇したら、RZなのかRSなのかはすぐ区別できます。
クルマに近づいて、窓ガラス越しに車内へチラッと視線を落とし、トランスミッションを確認しましょう。
- MTなら:RZ (ガチ)
- CVTなら:RS (Notガチ)
このように断定できます。
どうしてかというと、272馬力を発揮するRZ/RZ High-performanceには、マニュアルトランスミッションしか設定されていないからです。
「RZでCVT」という組み合わせはありません。
ちょうど、ランドクルーザーに2WDが存在しないようなものです。
ですので、MTのシフトノブが確認できたら、それは超パワフルで高価なガチのGRヤリスです。
いっぽう、120馬力のRSのトランスミッションは、CVTオンリーとなっています。
MT仕様はありません。
もしCVTのシフトレバーが付いていたらRS確定、つまり"紛らわしいなんちゃってのほうのGRヤリス"です。
このように、駐車場に止めてあるGRヤリスなら、百発百中で「272馬力のモデルか否か」を判別できます。
もし動体視力に優れているなら、街中を走っているGRヤリスを見て、「MTかどうか」で「ガチか否か」を判断できるでしょう。
たとえば、
- 発進時の挙動
- 加速時のエンジン音(回転数が上がるか)
- 信号待ちの仕方(ブレーキを離すか)
といった点が、マニュアル車かどうかを見分けるヒントになります。
さながらヒヨコのオスとメスを見分ける職人のように、「あのGRヤリスはガチ、すげぇ。あっちはハリボテ、すごくない、紛らわしい」とジャッジしていきましょう。
見分け方2. ブレーキ
ほぼおなじエクステリアをしたRZとRSとで唯一違っているのが、ブレーキです。
RZのブレーキローターにくらべて、RSのそれは、径が小さいのが特徴です。
たとえばフロントブレーキに注目すると、RZのブレーキローターは18インチですが、RSは15インチです。
ちょうど、ピザLサイズとピザMサイズの大きさの違いのようなものだといえます。
というのも、RSはほとんど並のコンパクトカーで、RZレベルの高性能なブレーキを必要としないからです。
たとえるなら、保育園児に「広辞苑」が必要ないのとおなじです。
保育園児に広辞苑をプレゼントするのは過剰ですし、RZとおなじ水準のブレーキをRSに与えるのも過剰です。
したがって無駄なコストをかけないよう、RSのブレーキは、それなりの小さいサイズになっています。
ブレーキローターの大きさが異なるだけではありません。
ブレーキキャリパーの見た目も、RZとRSとで違っています。
だいぶマニアックでずいぶん些末な差異ですが、知っているだけでGRヤリスのグレードを見分けられる「唯一にして確実な外観上のちがい」だといって良いでしょう。
ホイールの奥、ブレーキローターやブレーキキャリパーといったブレーキ関連部品に注目してみてください。
RZとRSを区別するための手がかりが、そこにあります。
まとめ
GRヤリスのグレードを見分ける際には、
- トランスミッション
- ブレーキ
これら2ヶ所に注目してみてください。
RZとRSは、ほとんど別物です。
GRヤリスと通常のヤリスもまったくの別物ですが、GRヤリス内でも大きな格差があります。
ちょうど、
- ポルシェ911 カレラ
- ポルシェ911 ターボ
この2つが別物であるようなものです。
どちらも「ポルシェ911」で括るのは乱暴ですし、RZとRSをまとめて「GRヤリス」と認識するのは、解像度が低すぎるといえます。
RZとRSは、パフォーマンスも車両価格も大きく異なります。
きちんと区別して、"狼の皮を被った羊"にうっかり感動しないよう心がけましょう。
以上、GRヤリスのグレードの見分け方2選でした。
【結論】トランスミッションに注目しよう。MTだったらRZ、ガチのほう。それからブレーキにも注目しよう。ショボかったらRS、なんちゃってのほう。
ネット通販サイトAmazonでは、GRヤリスのトミカが売っています。
これはRZなのかRSなのか……ブレーキは……ないので、ちょっと判断できません。
GRヤリスに関して、こんなムック本もあります。
グレード別の主要装備比較、GRファクトリーの潜入リポート、オプションパーツの紹介など、役立つ情報が詰まった1冊です。
GRヤリスの購入を検討している方におすすめです。