筋トレをしすぎるとハゲるのか。6分でわかるマッチョと薄毛の関係性

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210420171434p:plain

「筋トレはハゲの原因になる」というウワサは、オカルト的な迷信や都市伝説みたいなものです。

  

モンブランを食べ過ぎたら間違いなく太りますが、スクワットやデッドリフト、チンニングやをりすぎても、薄毛になったりはしません。

心配は無用です。

 

薄毛の仕組みを正しく知って、「ハゲの恐怖」を克服しましょう。

 

f:id:MORIKO:20210420171823p:plain

筋トレをすると、体内でテストステロン(男性ホルモン)の分泌量が増えます

これは事実です。

 

がしかし、男性ホルモンが増えたら"ハゲまっしぐら"ではありません。

 

この記事では、

  • 薄毛のメカニズム
  • ジヒドロテストステロンに注意
  • ボディビルダーは全員ハゲているか

など、「筋トレのやりすぎはハゲの原因になるのか」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。 

 

 

筋トレのやりすぎはハゲの原因になる?

f:id:MORIKO:20210420165941p:plain

筋力トレーニングに励んだからといって、髪が薄くなったりはしません。 

ただ、鍛えた箇所に筋肉がつくだけです。

 

その証拠に、ボディビルダーの姿を思い浮かべてみてください

彼らのゴツい肉体はどう見ても「筋トレのしすぎ」ですが、じゃあボディビルダーが全員ハゲているかといえば、そんなことはありません。

 

f:id:MORIKO:20210420172224p:plain

髪の毛がフサフサで、薄毛とは無縁のボディビルダーも大勢います。

ハゲの恐怖を拭い去り、われわれも安心してダンベルカールに励みましょう。 

 

薄毛になるかどうかは体質次第

f:id:MORIKO:20210420173825p:plain

「たくましい筋肉を得る代わりに、髪の毛を差し出さなければならない」

こんな切なくて理不尽な生贄制度は筋トレ界に存在していません。

 

喫煙者がもれなく肺がんで死んだりしないのと同様に、マッチョが例外なくハゲるわけでもないのです。

ポイントは、体質です。

 

f:id:MORIKO:20210420173132p:plain

一般的なハゲはAGA(男性型脱毛症)といい、薄毛に悩む男性のほとんどが、このAGAに該当しています。

では、AGAはなぜ起こるのでしょう。

 

AGAのメカニズム 

f:id:MORIKO:20210420173519p:plain

AGAのおもな原因は、ジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンです。

 

DHTは、男性ホルモンであるテストステロンから、5α-リダクターゼという還元酵素によって作られる悪玉のホルモンです。

 

筋トレによって筋肉に刺激を与えると、テストステロンの分泌量は増えます。

 

f:id:MORIKO:20210420174216p:plain

ただし、テストステロンがそのまま「薄毛」につながるわけではありません

 

5α-リダクターゼによって変換された「ジヒドロテストステロン」が、われわれの頭皮に作用したとき、ハゲ(AGA)が進行します。

 

そして、ジヒドロテストステロンにたいする、

  • 毛乳頭細胞
  • 毛母細胞

これらの感受性には、個人差があります。

つまり、DHTに敏感に反応する人もいれば、そうでない人もいる、ということです。

 

ジヒドロテストステロンに敏感な毛乳頭、毛母細胞の持ち主であれば、少量のDHTにも反応し、AGAが進んでしまいます。 

端的にいうなら、ハゲます。

  

f:id:MORIKO:20210420174556p:plain

この「敏感かそうでないか」は遺伝や体質によって決まるので、筋トレを含む生活習慣とは、ほとんど関係がありません。 

 

だからこそ、ボディビル大会の会場は「マッチョな薄毛選手」であふれかえっていないのです。

ボディビルダーは筋トレに人生を捧げていますが、髪の毛までは、捧げていません。

 

 

ハゲる人は筋トレに関係なくハゲる

AGAになるかどうかは、ジヒドロテストステロン(DHT)にたいする毛乳頭および毛母細胞の感受性しだいです。 

 

敏感ならアウト、鈍感ならセーフで、生まれたときすでに決まっています。

  

f:id:MORIKO:20210420175435p:plain

たとえるなら、くすぐり(コチョコチョ)が効く人と、ぜんぜん効かない人がいるようなものです。

すべては体質の問題です。 

 

したがって、「筋トレしたらハゲるかも」という不安に怯え、たくましいマッスルボディを諦めることはありません。

 

いっぽうで、もしも近い将来ハゲたとしても、筋トレを犯人にすべきではありません。

 

薄毛になった理由は、DHTに反応しやすい体質だった、というだけの話だからです。

筋トレとの因果関係は、ナッシングです。

 

f:id:MORIKO:20210420175737p:plain

事実、世の中には、(どう見ても)筋トレをしていない(どこから見ても)薄毛の人が大勢います。

 

スクワットや腕立て伏せをしなくても、ハゲる人はハゲる、という厳しくて容赦ない現実が見てとれます。

 

【朗報】AGAは治療できる 

f:id:MORIKO:20210420180222p:plain

薄毛に怯えながら中途半端なトレーニングをするのはやめましょう。

120%の全力を出し切ってこそ、筋肥大や筋力アップに期待できます。

 

そもそも髪の行く末は体質しだいなので、ハゲないかどうか心配しても意味がありません。

不毛です。

 

それから、もし運悪くAGA(男性型脱毛症)を発症しても、医療機関で治療が受けられます。

 

薄毛の原因は、ジヒドロテストステロンだとお伝えしました。

この悪玉ホルモンをつくっている還元酵素「5α-リダクターゼ」の働きを抑え、テストステロンが恐怖のDHTへと変わるのを防ぐ、そんなステキな内服薬や塗り薬を、病院へ行けば医師から処方してもらえます。

 

f:id:MORIKO:20210420181559p:plain

ようは、髪が抜ける原因を取り除くわけです。

 

もしも頭髪がピンチになったら、

  • 皮膚科
  • AGA専門クリニック

といった診察科、あるいは病院へ足を運びましょう。

 

火災において初期消火が重要であるのとおなじで、AGAもまた、早期治療が「その後」のカギを握っています

 

鏡を見て「あれ?」と思ったら、すぐ専門医を訪ねてみてください。

筋トレが終わってからプロテインを飲むまでの間とおなじくらい「すぐ」が理想的です。

 

f:id:MORIKO:20210420181924p:plain

もし頭頂部が薄くなって地肌が見えてきたり、額が後退しはじめてきたら、病院やクリニックへゴーです。

筋トレとハゲはなんら関係がないので、マッチョを目指すなら、スポーツジムへゴーです。

 

Amazonで筋トレグッズを探す

 

以上、筋トレのやりすぎはハゲの原因になるのか、でした。

【結論】ならない。筋トレでテストステロン(男性ホルモン)が増えるのは事実。だけど、還元酵素によって作りかえられたDHT(薄毛の犯人)に反応しやすいかどうかは、体質しだい。敏感なら禿げるし、鈍感なら禿げない。運を天にまかせ、よけいな心配をせず筋トレに励もう。

 

マッチョな体にムダ毛は似合いません。

脱毛を考えている方はこちらです。

TAC医療脱毛【無料カウンセリング】

 

筋トレの効果を高めたい人には『筋肥大のための「筋トレ」と「栄養」の基本』がおすすめです。

ゴールドジム公認パーソナルトレーナーから、筋肥大への最短ルートが学べます。

 

ネット通販サイトAmazonでは、FLYBIRD トレーニングベンチが評価されています。

自宅トレーニングの質を高めてくれるアイテムです。

 

Amazonでは、体を鍛えているユーザーに森永製菓inバー プロテイン ベイクドビターが売れています。

小腹が空いたときにおやつ感覚でタンパク質を摂取できるのが利点です。

 

プロテインバーの商品一覧(Amazon)

他のプロテインバーも見たい方はこちらです。

 

【参考文献】

伊藤和弘『男こそアンチエイジング』日経BP、2015年

小林一広『病はケから 老けない体と心の作り方』幻冬舎、2014年

樺沢紫苑『ブレインメンタル強化大全』サンクチュアリ出版、2020年

『Newton別冊 健康の科学知識』ニュートンプレス、2020年

 

www.shortshortshort.jp

筋トレを楽しめない理由について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

可変式ダンベルのメリットに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

何かをしながらの筋トレについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

筋トレ中に手首が痛くなる原因と対処法に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

生え際後退の判断基準について、当サイトにはこんな記事があります。