【脈あり?】ボディタッチしてくる男性の心理とは【下心に注意】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ボディタッチしてくる男性は、脈ありだと考えて良いのでしょうか。

これは微妙なところです。

 

なぜならボディタッチは、(セクハラだと責められかねない)リスキーな愛情表現だからです。

したがって、良識ある男性なら、交際していない女性のカラダを無闇に触ったりはしません。

 

たとえば世の中には、「ちょっと気になる女子にはグイグイ近づける。でも、本気で好きな女子にはボディタッチできない」なんて男性もいます。

 

"ちょっと気になる"女性に拒否されても、ちょっと気になっていたテレビ番組を見逃すようなもので、さほど精神的ダメージはありません

本人も「ダメで元々。ボディタッチできたらラッキー」程度にしか考えていないでしょう。

 

がしかし、本気で好きな女性にたいしては、拒絶されることを恐れて慎重になってしまうものです。

たとえるなら、大事な服、大事な食器、大事なバッグを慎重に扱うようなものです。

 

したがって、あなたのカラダを"気安く"触ってきた男性には、とりわけ彼の下心には、注意したほうが良いかもしれません。

彼にあるのは恋愛感情ではなく、下心だけ、なんて可能性があるからです。

 

この記事では、

  • 好きでもアウト、下心でもアウト
  • ほかの女性のカラダも触るか
  • 本命ではない可能性
  • 舐められている?

など、「ボディタッチしてくる男性は脈ありなのか」をわかりやすく解説します。

気になる彼の本心を探るため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【恋愛】ボディタッチしてくる男性は脈ありなのか

ボディタッチしてくる男性には、警戒したほうが良いかもしれません。

 

なぜなら、行動が"会社のセクハラ上司"と変わらないからです。

あなたへの好意がある/ない以前に、そもそも彼には「常識がない」と考えて良いでしょう。

 

「かわいいね」や「バスト何カップ?」といった発言がセクハラになるこのご時世、女性にボディタッチするのはあまりに"危険"です。

たとえるなら、交際前の女性にキスをするようなものだとお考えください。

 

もちろん、2人の関係性しだいではボディタッチもアリですが、親密な仲でないとしたら、彼には警戒すべきです。

チャラい男、遊び人などのカテゴリーに属する"要注意人物"かもしれません(信用できない)。

 

「常識やセクハラはさておき、好意があるから触ったんだよね?」

と気になっている方がいるかもしれません。

 

がしかし、「あなたの反応を見るために触った」可能性もあるため、好意があると決めつけるのは早計です。

  1. 好きだから触った:軽率で気が早い
  2. 触って反応を確かめた:女たらし

どちらにせよ、"紳士的でステキな男性"だとはいえません。

 

ほかの女性との距離感に注目

ところで、あなた以外の女性にたいする彼の距離感はどうでしょう。

おなじように距離が近くて、ボディタッチもしているなら、彼はただの"女好き"です(あなただけを特扱いしているわけではない)。

 

彼のことを好きになり、交際できたとしても、「安泰の交際」は望めそうにありません。

 

それどころか、不安と嫉妬に苛まれる日々を過ごすことになるでしょう。

理由は単純で、彼が女好きだから(浮気する危険性が高いから)です。

 

「彼はそんなチャラい男性じゃない。誠実だし、私にしかボディタッチしない」

と反論したい方がいるかもしれません。

 

がしかし、交際前のボディタッチは、交際前のハグやキス、手繋ぎも同然で、そもそも褒められた行為ではないといえます。

なぜなら、順番を間違えているからです。

 

たとえば、交際していない女性にキスをしたら、セクハラや犯罪に当たるリスクがあります。

ボディタッチもおなじで、交際前ではなく、付き合ってから行うのが常識です。

 

この手の「気が早い男性」は、交際後も、気になったほかの女性に手を出すかもしれません。

 

結局のところ、付き合う前にボディタッチした時点でアウト、すなわち失格です。

会計前に商品を開けてはいけないのと同様、交際前に異性のカラダに触ってはいません(男性から女性へは特に)。

 

彼のことは"不誠実なチャラい男性"とみなして、恋愛候補から外すのが良いでしょう。

 

仮に脈ありだったとして、彼と交際できても、その先に「幸せな交際」は望めません

待っているのは、幸福や安定ではなく、不安とストレスです。

 

事実、私の知人男性(女性の髪や肩を平気で触る女好き)は、恋人ができてもほかの女性へのボディタッチをやめませんでした

 

曰く「自分に気がありそうな女性に触れて、リアクションを見るのが好き」とのことです。

ボディタッチする癖は、そう簡単に直りません。

 

 

ボディタッチする男性の心理とは?

では、あなたにボディタッチする男性は何を考えているのでしょう。

 

もっともありがちなのは、こちらの好意が相手にバレているケースです。

男性はあえてボディタッチをすることで、照れたり喜んだりするこちらの反応を見て楽しんでいるのです。

 

たとえば世の中には、「自分のことが好き」だとバレバレの女子生徒(高校生)を積極的に触る男性教師がいます。

  • 触っても拒否されない
  • 若い女子を触れて嬉しい
  • むしろ触ったら喜ぶはず
  • 大好きな俺に触られて嬉しいだろ?

こんなふうに都合よく解釈し、ベタベタと女子生徒の身体を触るわけです。

 

付き合っていない男性からボディタッチされて「脈ありだ」と喜ぶのは間違いで、実際には、ただ"チョロい奴"だと舐められているだけです。

"ボディタッチOKの安い女"にならないよう、彼氏でもない男性からの「お触り」はきっぱり拒否しましょう。

 

「相手のことが好きだから、触られても嫌じゃない。だから拒否するほどでは……」

と思うかもしれませんが、ボディタッチというのは得てしてエスカレートするものです。

 

たとえば世の中には、以下のような悩みを某Q&Aサイトに投稿する女性がいます。

「アルバイト先の男性スタッフにボディタッチされる。最初は軽く触れる程度だったが、エスカレートし、いまでは背中や腰を平気で触られる。1時間で10回以上は触られる

 

これ以上のボディタッチを許さないためにも、調子に乗ってさらに弄ばれない(ペッティングへと移行させない)ためにも、「やめてほしい」と相手の男性に伝えたいところです。

 

なお、たいていの男性は「本命の女性」に気安くボディタッチなどしません

なぜなら、ベタベタ触って"わけのわからない関係性"をつづけるよりは、「チャラい男」のレッテルを貼られるよりは、サッサと告白して自分の彼女にしたいと思うものだからです。

 

したがって、ボディタッチされるのに告白されないとしたら、その男性はあなたを本命として見ておらず、ただ「俺に惚れていてボディタッチOKの女性(都合がいい女)」くらいにしか思っていない可能性があります。

男性のほうが年上かつ年齢が離れているなら、なおさらです。

 

男性にボディタッチを許し、軽い女だと舐められ、遊ばれないようご注意ください。

 

 

まとめ

欧米人ならともかく、日本人は、他人の肩に手を置く、握手をする、などの接触をしません。

なぜなら、人とある程度の距離を保つ文化だからです。

 

私たち日本人が上のような行動を許すのは、家族や恋人などの「親しい人」だけでしょう。

 

では、アメリカ人でもない例の男性は、なぜあなたのカラダに触ってくるのでしょうか。

「好意があるから(脈ありだから)」といいたいところですが、そうではありません。

 

男性がボディタッチする理由はおそらく、あなたの好意に気づいているから、です。

「自分に惚れている女性」に触ることで、得した気分になったり、リアクションを見て楽しんだり、どこまで許してもらえるのか(ペッティングもOKなのか)見極めたかったり……そうした思惑があると考えて良いでしょう。

 

一言でいうなら、ただの下心です。

恋愛感情ではありません。

 

むしろ好きな女性にたいして、男性は"紳士"を気取りたがるものです。

「カラダ目当てとか、性欲とかそういう低俗なものではなくて、君の美しさや優しさ、そのステキな笑顔に惚れているんだ……下心など無いと信じてくれ……」という具合です(こういう"高尚な人物"を演じがち)。

 

したがって、付き合ってもいないのにボディタッチされた時点で、男性にとってこちらは「本命」ではありません

 

もし本命だったら、デートに誘うなり告白するなりして、距離を縮めてくることでしょう。

気安くボディタッチをするのではなく、です。

 

ボディタッチを許すとエスカレートする危険性が高いので、"軽い女"だと誤解されないよう、舐められないよう、「ノー」ときっぱり拒否しましょう。

 

こちらの好意に気づき、すぐボディタッチしてくるあたり、ロクなヤツではありません。

"下心の塊"は突っぱねるに限ります。

 

以上、ボディタッチしてくる男性は脈ありなのか、でした。

【結論】あるのは恋愛感情ではなく、下心。タダで合法的に女子に触れてラッキー。満更でもなさそうでラッキー。ペッティングできたら尚ラッキー、ってなもん。たいていの男が本命の女性の前で"紳士"を気取ることを思えば、今回は「脈なし」だといえる。下心はあり。でも脈はなし。彼と"親密"になってもポイされる危険性が高いので注意。

 

悩みや疑問を解消したいとき、世の中には電話相談サービスを利用する人もいます。

 

お互いに赤の他人だからこそ、相談者は状況や心情をさらけ出すことができます。

「こんなこと話したら鬱陶しいと思われるかな……」などと気を遣う必要がありません

  1. 悩み/恋愛の相談に乗ってもらう
  2. 占ってもらう

ココナラではどちらも可能です。

 

プロにアドバイスをもらうことで、

  • 気分がスッキリする
  • 自分の考えがまとまる
  • 行動を起こす決意が固まる

など、メンタルに前向きな変化が生じるユーザーは少なくありません。

ほんの少し勇気を出すだけで、きっと心が軽くなるはずです。

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

 

電話より文章のほうが好きな方には、ココナラメール占いがおすすめです(悩み・恋愛相談も可)。 

 

専用のトークルームにて、占い師やカウンセラーとLINE感覚でやり取りができます。

相談する/しないはともかく、ココナラでさまざまな出品者をチェックしてみるのも良いでしょう。

 

「ブドウ糖の浪費」サイト運営者に恋の相談をしてみる

もちろん、相談相手に私を選んでいただいても構いません。

 

なかには「相談や占いにはお金がかかるんだ……」と尻込みする方がいるかもしれません。

ただ、利用者のレビューを見ればわかるとおり、たいていの問題は解決します

 

お金を払って自宅の粗大ゴミを捨てるように、脳内の悩みやモヤモヤも綺麗さっぱり捨ててしまいましょう。

 

ネット通販サイトAmazonでは、好きな人の本命になりたい女性たちに書籍『大好きな人の「ど本命」になるLOVEルール』が売れています。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人の忘れ方について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

キスして告白しない男性の心理に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

「好きって言ったらどうする?」と聞かれたときの答え方について、当サイトにはこんな記事があります。