よく笑う女性は脈ありなのか【笑顔を見せてくれる理由とは?】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

いつも笑顔で楽しそうに接してくれる女性は、こちらに気があるのでしょうか。

 

「よく笑ってくれる」という事実だけでは、脈の有無は判断できません。

なぜなら、女性はあなたが好きだから笑うのではなく、あなたのお笑い芸人並みのトークスキルに笑っている……そんな可能性もあるからです。

 

彼女が笑い上戸だったり、みんなに愛想が良かったりする場合も、脈ありかどうかのジャッジは難しくなります。

どうしてかというと、あなただけを特別視しているかどうかがわからないからです。

 

では結局のところ、「よく笑う」という手がかりだけでは彼女の本心を見抜けないのでしょうか。

あの笑顔に込められた意味を知るには、どんな点に着目すれば良いのでしょうか。

 

この記事では、

  • 笑顔で挨拶してくれる?
  • どんな内容で笑ってくれる?
  • 笑顔は「仲良くなりたい気持ち」の表れ?

など、「よく笑う女性は脈ありなのか」をわかりやすく解説します。

彼女の考えを探るため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

笑顔で接してくれる女性は脈ありなのか

例の女性が脈ありかどうかを知りたければ、「ほかの男性と接するときの様子」を観察してみてください。

 

誰にでも笑顔で接しているとしたら、女性に愛嬌があることは確かですが、こちらへの恋愛感情があるかどうかはわかりません。

なぜなら、彼女の笑顔に特別な意味合いはないからです。

 

たとえるなら、誰にでもボディタッチする距離感の近い女性がいるとして、その女性に肩を触られただけでは「脈あり」を確信できないようなものです。

 

笑顔にしろボディタッチにしろ、脈の有無を調べる際には「それを自分だけにしているか、ほかの男にもしているか」に着目してみてください。

 

彼女が自分だけに「癒しの笑顔」を向けてくれるなら、脈ありだと考えて良いでしょう

それにたいして、彼女が八方美人だとしたら、脈あり云々はただの思い違いかもしれません。

 

好きな人の前で笑顔になる理由

好きな相手を前にすると、たいていの人は笑顔になります。

 

理由はつぎのとおりです。

  1. 照れてニヤけてしまうから
  2. 好きな人と会えて嬉しいから
  3. 好きな人に好印象を与えたいから
  4. 恋愛感情をアピールしたいから

ちなみに、嫌いな相手に愛想よく振る舞う人はいません

理由はシンプルで、照れないから、会えても嬉しくないから、相手に好かれたいと思っていないからです。

 

だから女性が愛想よく笑ってくれるなら、現時点でその女性から嫌われていないことは間違いないでしょう。

さらに一歩進んで「彼女にとっての自分の位置付け」を知りたければ、彼女がほかの男性と接する様子に注意を払ってみてください。

 

たとえば「例の女性の挨拶」をチェックしていて、あなたは以下の事実に気づいたとします。

  • 8割の男性に:挨拶しない
  • 2割の男性に:挨拶する
  • あなたに:笑顔で挨拶する

ご覧の"調査結果"が出たとしたら、彼女は、あなたの顔が見れて嬉しい、もしくは笑顔であなたに好意をアピールしている、と考えて良いでしょう。

つまるところ、脈ありです。

 

挨拶だけでなく、会話の内容にも注目してみてください。

あなたの何でもない発言によく笑ってくれるとしたら、それは好意の表れかもしれません。

 

彼女はあなたが繰り出す"すべらない話"に笑っているのではなく、あなたとの会話自体を楽しんでいるのでしょう(だからどんな内容であれ楽しくなって笑ってしまう)。

 

ところで、例の女性とはどのような関係性ですか?

仮にあなたが上司で彼女が部下だったり、あなたがお客で彼女が店員だったりするなら、その笑顔や明るさは、ただの気遣いや営業スマイルかもしれません。

 

たとえばディズニーランドのキャストは私たちに満面の笑みを見せくれますが、私たちに惚れているわけではありません。

キャバクラ嬢は私たちの話を楽しそうに聞いてくれますが、私たちに恋をしているわけではありません。

 

例の女性が部下や後輩、店員だとしたら、おなじことがいえます。

サービスの"作り笑い"を見て、「あの顔はおれに惚れてる顔だ」と勘違いしないようご注意ください。

 

 

距離を縮めるにはどうすれば良い?

例の女性との距離を縮めるには、どんな行動をとれば良いのでしょうか。

 

デートで女性が終始ニコニコしていたなら、つぎのデートに誘ってみるのがおすすめです。

  • OKの返事:デートを心底楽しんでいた
  • NOの返事:内心では退屈していた

ご覧のように「脈ありかどうか」を判断できるからです。

 

楽しかったデートを思いかえして「あの笑顔は脈ありだよな……惚れてるよな……」と立ち止まっていては先へ進めません。

すぐ次回のデートを提案して女性の本心を確かめましょう。

 

まだ1回もデートをしたことがないなら、真意を確かめるためにも、例の女性を食事や映画に誘ってみるべきです。

たとえば、

「〜さんと話してると楽しい。ランチでもして、もっと話さない?」

こんなふうに食事を提案してみたり、です。

 

おそらく「私も楽しいよ。食事いいね」とOKがもらえるはずです。

  • 忙しい
  • 予定を確認してみる
  • まだ予定がわからない
  • 家庭の事情でいまは無理

ご覧のように体よく断られたとしたら、彼女の笑顔に特別な意味はなく、恋愛感情どうこうはすべてこちらの勘違いだったと考えて諦めましょう(残念ですが)。

 

例の女性は、男性を勘違いさせやすい"小悪魔"的なタイプなのかもしれません。

 

デートに誘うどころか、まだ連絡先すら交換していない場合には、LINEやメールアドレスを交換するところから始めましょう。

笑顔で喋ったり挨拶したりできる間柄なら、「そういえばまだLINE交換してなかったよね?」とでも切り出せば連絡先をゲットできるはずです。

 

ここまで、

  1. デートを経験済み
  2. 連絡先を交換済み
  3. 連絡先を知らない

ご覧の3つの段階ごとに「女性との距離の縮め方」をお伝えしました。

あなたがいまどのステージにいるとしても、脈ありの可能性を感じているなら、ひとつ上のステージ目指して行動してみることをおすすめします。

 

結局のところ、アプローチして女性のリアクションを見るまで「脈ありかどうか」はわかりません。

ちょうど、ガリガリ君を食べてみるまで「当たりかどうか」がわからないようなものです。

 

まとめ

世の中には、好きな女子からこんなことをいわれた男子がいます。

「〜君の顔を見ると、いつも笑っちゃう」

 

上のセリフを見て「それってほぼ愛の告白なのでは?」と思った方がいるかもしれませんが、そうではありません。

女子が笑っていたのは、彼がイケメンだからではなく、彼の顔がデカいからです。

 

顔と体のサイズがアンバランスだから笑ってしまう……というのが笑顔の真相でした。

ちなみに件の男子は、自身の顔のデカさを自覚していなかったといいます(だから「笑われているのかも」という発想がなかった)。

 

上の切ないエピソードのように、例の女性があなたの顔を見て、

  • 顔が大きい
  • 顔が面白い
  • すぐ顔が赤くなる
  • おかしな表情の癖がある
  • いつも鼻毛が飛び出している
  • それにしても眉毛が太すぎる

こんな理由でニヤニヤしている可能性はありませんか?

あなたと話せるのが嬉しくて笑っているのではなく、女性に笑われていませんか?

 

念のため、鏡で顔を確認してみたほうが良いかもしれません。

あるいは家族や友人に「おれの顔ってヘンかな?」と訊いてみたほうが良いかもしれません。

 

何はともあれ、「例の女性はほかの男性にも笑顔で接しているのか、自分にだけか」を観察するのが先決です。

 

あなただけに微笑んでくれる場合には、

  1. 恋愛感情があるから
  2. 顔がツボだから

いずれかだと考えて良いでしょう。

 

デートに誘ってみてOKがもらえたら前者、断られたら後者の線が濃厚です。

リトマス試験紙のように、デートの誘いを「脈あり・脈なし」の判定に利用してみてください。

 

以上、よく笑う女性は脈ありなのか、でした。

【結論】誰にたいしても笑顔なら、ただ愛想が良いだけ。部下や後輩、店員だとしたら、サービスのスマイルかもしれない。あなただけに100%の笑顔を向けてくれるなら、よほど顔がユニークか、よほど好かれているか。デートに誘うなどアプローチを仕掛けた上で、女性の反応を見て判断しよう。

 

悩みや疑問を解消したいとき、世の中には電話相談サービスを利用する人もいます。

 

お互いに赤の他人だからこそ、相談者は状況や心情をさらけ出すことができます。

「こんなこと話したら鬱陶しいと思われるかな……」などと気を遣う必要がありません

  1. 悩み/恋愛の相談に乗ってもらう
  2. 占ってもらう

ココナラではどちらも可能です。

 

プロにアドバイスをもらうことで、

  • 気分がスッキリする
  • 自分の考えがまとまる
  • 行動を起こす決意が固まる

など、メンタルに前向きな変化が生じるユーザーは少なくありません。

ほんの少し勇気を出すだけで、きっと心が軽くなるはずです。

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

 

電話より文章のほうが好きな方には、ココナラメール占いがおすすめです(悩み・恋愛相談も可)。 

 

専用のトークルームにて、占い師やカウンセラーとLINE感覚でやり取りができます。

相談する/しないはともかく、ココナラでさまざまな出品者をチェックしてみるのも良いでしょう。

 

「ブドウ糖の浪費」サイト運営者に恋の相談をしてみる

もちろん、相談相手に私を選んでいただいても構いません。

 

なかには「相談や占いにはお金がかかるんだ……」と尻込みする方がいるかもしれません。

ただ、利用者のレビューを見ればわかるとおり、たいていの問題は解決します

 

お金を払って自宅の粗大ゴミを捨てるように、脳内の悩みやモヤモヤも綺麗さっぱり捨ててしまいましょう。

 

www.shortshortshort.jp

距離が近い女性と脈の有無に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

行きたい場所をいう女性の心理について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

服装を褒めてくれる女子と脈の有無に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

好きな女子が髪を切ったときの褒め方について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

清楚な女性ほど「性格が悪い」と非難されがちな理由について、当サイトにはこんな記事があります。