距離が近い女性は脈ありか?【この2点に着目しよう】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

あなたに体を寄せてくる「距離が近い女性」はおおむね脈ありです。

なぜなら、好きでもない相手に意味もなく接近する人などいないからです。

 

距離が近いその女性には、

  1. 好意をアピールしたい
  2. 自分が受け入れられるか知りたい

こんな狙いがあったのかもしれません。

 

ところで、パーソナルスペースという言葉をご存知でしょうか。

パーソナルスペースとは、私たちが他人にたいして抱く距離感覚のことをいいます。

 

たとえば0cm〜45cmの範囲は「密接距離」と呼ばれ、家族や恋人など、かなり親しい人物との距離感を指します。

女性がこの親密距離にまで接近してきたなら、あなたに好意を抱いている可能性が高いといえるでしょう。

 

少なくとも、女性から「生理的にムリ」だと拒絶されていないことは確かです。

 

この記事では、

  • パーソナルスペースとは
  • ほかの男性との距離感はどうか?
  • ボディタッチをしてくるか?

など、「距離が近い女性は脈ありなのか」をわかりやすく解説します。

気になる女性の本心を探るため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【恋愛】距離が近い女性は脈ありなのか

スーパーのレジに並ぶ際、私たちは前に並ぶ人物と距離を置いて立ちます。

あるいはエスカレーターを利用するとき、前の人物からステップを数段空けて乗ります。

 

なぜなら、見知らぬ人がそばにいる状態が「不快」だからです。

 

件の女性もおなじです。

赤の他人や好きでもない男性とは、一定の距離を保つのが普通です。

見ず知らずのオッサンにやたら近寄る女性などいません。

 

だからこそ、距離が近いその女性は、あなたに「特別な感情」を抱いている可能性が高いといえます。

 

ちなみに、パーソナルスペースの目安は以下のとおりです。

  1. 密接距離:0cm〜45cm
  2. 個人距離:45cm〜1.2m
  3. 社会距離:1.2m〜3.5m
  4. 公衆距離:3.5m以上

具体的には、密接距離には家族や恋人が、個人距離には友人が、社会距離には同僚や顔見知りが、公衆距離には他人が、それぞれ該当します。

 

例の女性とまるでカップルのように体を寄せ合う瞬間があったなら、2人は「密接距離」の仲だと判断して良いでしょう。

 

とはいえ、異性とドリンクの回し飲みを平気でできる人がいるように、世の中には「他人との距離感がやたら近い人」が存在するので注意が必要です。

上のパーソナルスペースはあくまでも一般例であって、万人に当てはまる基準ではありません。

 

大切なのは、あなたとの距離だけが近いのかどうか、を見極めることです。

 

他の男性との距離感はどうか

その女性がほかの男性と接する姿を観察してみてください。

チェックすべきポイントは、あなたと会話するときの距離と変わらないのか遠いのか、です。

 

ほかの男性とも至近距離で話しているようなら、その女性はパーソナルスペースが他人よりも狭い、すなわち人との距離感が近い人なのだと判断しましょう。

この場合には距離の近さが「特別な意味」を持たないため、脈ありかどうかはわかりません。

 

たとえるなら、誰にでも上目遣いをする女子の上目遣いになんの意味もないようなものです。

 

それにたいして、ほかの男性とはそれなりの距離を保ってコミュニケーションをとっている場合には、脈ありの可能性がグッと高まります。

どうしてかというと、あなたは彼女に特別扱いされているからです。

 

さしずめ、あなたのことが好きだから近づきたい、といったところでしょう。

自分との距離だけが近い……俺に気があるに違いない……そう確信したなら、積極的に気持ちをアピールしてみてはいかがでしょう。

 

たとえば、近い距離を活かして「髪いい匂いするね」と褒めてみたり、です。

あなたに恋愛感情を抱いているなら、褒められた彼女は照れて嬉しそうな表情を見せるに違いありません。

 

ちなみに、どんな男子にも近づく女性は"魔性のオンナ"の可能性があります。

あざとかったり、ぶりっ子だったりするなら尚更です。

 

誰にでも色目を使う女性は、男性の気を引くゲームを楽しんでいるだけかもしれません(この手の女性はモテる。男性を勘違いさせやすいので)。

あなた以外の男性にも馴れ馴れしく接しているなら、警戒したほうが良いでしょう。

 

もし交際できたとしても、男との距離が近い彼女に嫉妬したり、イライラしたり、不安になったりして、精神的ストレスが溜まるだけです。

 

 

ボディタッチをするか

ところで、彼女にボディタッチはされましたか?

 

たとえば、

  • 体に触る
  • 服に触る
  • 腕が当たる
  • 脚が当たる
  • 肩が当たる
  • 服を引っ張る
  • 髪についたホコリをとる

このような接触があったなら、それは「好意のアピール」だと解釈して良いでしょう。

ただし、ほかの男子にボディタッチしない女性であることが条件です。

 

ボディタッチというのは、犬を撫でるようなもので、一種の愛情表現です。

 

もしあなたに興味がなければ、彼女はわざわざあなたに近づいて触れたりしません。

ちょうど、書店で興味のない本を手にとって眺めたりしないのとおなじです。

 

もし彼女があなたを嫌っているなら、尚のこと近づいたり触れたりはしないでしょう。

ちょうど、家に出たクモを好き好んで触ったりしないのとおなじです。

 

もちろん、距離が近いだけでも「脈あり」の可能性はじゅうぶんありますが、くわえて膝同士が当たっていた、腰が当たっていたなどの接触があった場合には、いよいよ脈あり確定です。

 

彼女に気があるなら、好意のアピールを無視せず、こちらからも好意を示しましょう。

たとえば、デートに誘ってみたり、です。

 

まとめ

私たちはパーソナルスペースと呼ばれる距離感覚を持ち、親しくない人とは距離を置くのが一般的です。

恋愛感情のない男友だちと「カップルみたいな距離感」で喋ったりはしません

 

親しい人ほど接近を許し、親しくない人ほど遠ざける……ちょうど徳川幕府が、江戸の近くに親藩や譜代大名を置き、遠くに外様大名(信頼できない)を配置したようなものです。

 

もし気になっている女性の距離が近いと感じるなら、

  1. フレンドリーな性格
  2. あなたに好意を抱いている

いずれかの可能性が考えられます。

前者は脈なしですが、後者は脈ありです。

 

脈ありかどうかをもっと高い精度で分析するために、

  1. ほかの男子との距離感はどうか
  2. ボディタッチはあるか

なども考慮してみてください。

 

ただし世の中には「もし汗臭かったら幻滅されるから怖くて好きな人に近づけない」という健気な女性もいます。

とすると、あなたとの距離を詰めてくる女性は、よほど匂いに自信があるのか、あるいは何も考えていないか(恋愛感情はないか)……とも考えられます。

 

距離の近さだけでなく、LINEのやりとりや表情、会話の内容など、もっと多角的に「脈ありかどうか」をテストしてみてはいかがでしょう。

 

私たちは名探偵ではないので、「2人の距離感」などという少ない手がかりだけで恋愛感情の有無を推しはかる必要はありません。

 

ちなみに、好きな人と会話するとき女性は声が高くなりやすい、とされています(電話をするときに声が高くなるイメージ)。

思い出してみてください、距離が近いあの女性の声はどうだったでしょうか?

 

以上、距離が近い女性は脈ありなのか、でした。

【結論】誰にたいしても距離が近い女性なら真意は不明。あなたとの距離だけが近いならほぼ脈あり。ボディタッチされたら脈あり確定。距離0cmのボディタッチは親しさの証拠だから。相手の反応を見るために髪の匂いを褒めてみては(セクハラなんですけど、みたいな顔をされたら脈なし。あなたが彼女を意識しすぎただけ)。

 

悩みや疑問を解消したいとき、世の中には電話相談サービスを利用する人もいます。

 

お互いに赤の他人だからこそ、相談者は状況や心情をさらけ出すことができます。

「こんなこと話したら鬱陶しいと思われるかな……」などと気を遣う必要がありません

  1. 悩み/恋愛の相談に乗ってもらう
  2. 占ってもらう

ココナラではどちらも可能です。

 

プロにアドバイスをもらうことで、

  • 気分がスッキリする
  • 自分の考えがまとまる
  • 行動を起こす決意が固まる

など、メンタルに前向きな変化が生じるユーザーは少なくありません。

ほんの少し勇気を出すだけで、きっと心が軽くなるはずです。

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

 

電話より文章のほうが好きな方には、ココナラメール占いがおすすめです(悩み・恋愛相談も可)。 

 

専用のトークルームにて、占い師やカウンセラーとLINE感覚でやり取りができます。

相談する/しないはともかく、ココナラでさまざまな出品者をチェックしてみるのも良いでしょう。

 

「ブドウ糖の浪費」サイト運営者に恋の相談をしてみる

もちろん、相談相手に私を選んでいただいても構いません。

 

なかには「相談や占いにはお金がかかるんだ……」と尻込みする方がいるかもしれません。

ただ、利用者のレビューを見ればわかるとおり、たいていの問題は解決します

 

お金を払って自宅の粗大ゴミを捨てるように、脳内の悩みやモヤモヤも綺麗さっぱり捨ててしまいましょう。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人と一緒に帰れたら脈ありかどうかについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

女子にモテるLINEアイコンに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人が髪を切ったときの褒め方について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEを使った恋愛テクニックに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

清楚な女性ほど「性格が悪い」と非難されがちな理由について、当サイトにはこんな記事があります。

 

ネット通販サイトAmazonでは、女性に好かれたい男性にこちらの書籍が売れています。

この先どうすべきか……どうやって心理的な距離を縮めるか……戦略は練れていますか?