【なぜ】清楚な女性ほど「性格が悪い」と非難されやすい理由

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

清楚で真面目そうな女性ほど、女性の間では「性格が悪い」などと噂されるものです。

 

なぜならこの手の女性は、素の自分を隠し、男ウケを狙って清楚キャラを演じているケースがままあるからです。

  • 本心:男性にモテたくて仕方ない
  • 表面:清楚で控えめな女子を装う

ご覧のズレが、腹黒い、裏表がある、性格が悪いなどと批判されるわけです。

 

「なぜ清楚キャラを演じる必要があるの?」

と疑問に思った方がいるかもしれません。

 

それはたいていの男性が、お嬢様系の清楚な女性(女子アナウンサーみたいなタイプ)を好むからです。

男性にモテたいなら清楚な格好をするのが得策だといえるでしょう。

 

もしあなたの知り合いに「草食系の優男を装って次々と女子に手を出すヤツ」がいたら、やはり「アイツは裏表があって性格が悪い。騙されてるからやめたほうが良い」と女子にアドバイスするのではないでしょうか。

 

清楚な女子にもおなじことがいえます。

モテたくて清楚なフリをする"嘘つき"な女性が、性格を非難されるのも無理はありません。

 

この記事では、

  • 清楚に見えて実は清楚でなかった事例
  • モテるために清楚を装うあざとい女子たち
  • 清楚かどうか確かめるにはどうすれば良い?

など、「清楚な女性ほど性格が悪いと非難されやすいワケ」をわかりやすく解説します。

あの人の"本性"を探るため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

清楚な女性ほど「性格が悪い」と非難されるのはなぜ?

広辞苑で清楚の意味を調べると、つぎのように載っています。

清らかでさっぱりしたさま。飾りけのないさま

 

ちなみに清らかとは、「けがれがなく、清く美しいさま。清純なさま」を意味します。

 

したがって、ある女性がほんとうに清楚だとしたら、性悪とは無縁のはずです。

「清楚」という言葉自体に悪い意味はありません。

 

にも関わらず清楚な女子の多くが「性格の悪さ」を(とりわけ同性から)非難されてしまうのは、清楚なフリをしているだけで、実態は違うからでしょう。

たとえるなら、国産を装った外国産の牛肉みたいなものです。

 

表示と中身が違っていたら、"詐欺"も同然で、誰だって良い気はしません。

 

ちなみに、真に清楚な女子はほんの一握りで、残りはすべて男ウケを狙った清楚風の女子だと考えて良いでしょう(イメージとしては80%が偽物だとされるオリーブオイルみたいなもの)。

ある30代の女性曰く「男が清楚だという女が清楚だった試しがない」そうです。

 

世の男性のほとんどは、清楚風のあざとい女子に騙されているのかもしれません。

清楚をエサに男どもをホイホイ釣る女を見て、女性同士「あの子って性格悪いよね……(見抜けない男も男だよね)」とヒソヒソ話しているわけです。

 

中身が清楚ではなかった事例

では、「見た目は清楚なのに中身が清楚ではなかった女性たちの事例」を見てみましょう。

 

世間では、清楚系の女子に騙される(勝手に勘違いする)男性が後を絶ちません。

 

たとえば、清楚な雰囲気の彼女に自分以外にも彼氏がいることが発覚したり、です。

つまり、二股をかけられていた、ということです。

 

ほかにも、マッチングアプリで仲良くなった清楚な女子が、肉体関係を求めてアプリを使っていた(清楚とはかけ離れていた)ことを知りショックを受けた男性もいます。

 

それだけではありません。

清楚だと思っていた彼女の"経験人数"が信じられないほど多くて寝込んだ男性、清楚な彼女のトンデモナイ過去を友人に教えられて絶望した男性など、イメージとのギャップに傷つく人が続出しています。

 

それもこれも、「清楚はモテる」という認識が女性に浸透しているからでしょう。

 

ゆえに、男性にモテたい女性は戦略的に清楚キャラを演じます(そして上のような展開に)。

たとえギャル系ファッションが好きだとしても、です。

 

清楚風の女性たちは、男を捕獲するために清楚キャラに擬態している、そうお考えください。

たとえるなら、花に擬態して獲物を狙うハナカマキリみたいなものです。

 

「男性の気を引くためにアピールしている」という意味では、ぶりっ子や上目遣い、猫撫で声、ボディタッチなどの計算高くてあざとい行為と変わりません

 

 

清楚になる方法を知りたがる女性たち

なかには「でも、あの清楚な雰囲気が作り物だなんて信じられない……あの子だけはホンモノの清楚なお嬢様なんだ……」と考える男性がいるかもしれません。

 

がしかし、その気になれば誰でも簡単に"清楚"になれます("清楚系セクシー女優"の存在からもわかるとおり)。

 

ネット検索すれば「警察官になる方法」や「小説家になる方法」がわかるように、「清楚になる方法」も事細かく解説されているからです。

 

実際にGoogleでは、以下のような言葉がしばしば検索されています。

  • 清楚 靴
  • 清楚 服装
  • 清楚 髪型
  • 清楚 香水
  • 清楚 メイク
  • 清楚 ネイル
  • 清楚 スカート

ファッションにとどまらず、「清楚 アイコン」なんて検索までされているくらいです。

検索するだけでなく、Q&Aサイトに「清楚になる方法を教えてください」と投稿する女性もいます。

 

それらのアドバイスに従ってポイントを押さえるだけで、どんな女性でも間違いなく清楚になれます(だから清楚系の"量産型"と呼ばれる女子が巷に溢れている)。

具体的には、髪は黒のロングかセミロング、肌の露出は控える、服装はロングスカートやワンピース、派手なメイクやアクセサリーは避ける……という具合です。

 

1つずつ調べなくても、ネットで「清楚 ファッション」と画像検索し、出てきた服装をマネするだけで「清楚系女子」になれてしまいます。

清楚とは、多くの男性が思うほど"高尚"なものではないのかもしれません。

 

このあたりの事情を知っているからこそ、女性からすれば「男ウケを狙った清楚風の女子」は気に食わないわけです。

 

結局のところ、見た目が清楚だからといって、性格まで清楚かどうかはわかりません。

男性は「内面が清楚だからこそ自然と清楚な格好をしているんだろう」と考えがちですが、実際には「男ウケを狙ってモテるために清楚な格好をしているケース」がままあります。

 

良くできた偽物ブランド品のように、見た目で真偽を判断するのは難しいといえるでしょう。

ただ"羊の皮を被った狼"に騙されないよう、「見た目が清楚なら中身も清楚」だとは限らないことは、覚えておいても無駄ではないはずです。

 

世の中には、「マッチングアプリの清楚な女子は、9割以上が清楚系に扮した肉食女子(性に奔放)」だと指摘する利用者もいます。

誠実そうな風貌をした詐欺師同様、見た目を過信しないようご注意ください。

 

気になる女子が本当に清楚かどうか知りたければ、彼女の女友だち複数に「どんな人か」を訊いてみると良いでしょう。

 

 

まとめ

清楚な女子が同性から嫌われやすい、性格が悪いと非難されやすいのは、男性にモテるために清楚なフリをしているケースがほとんどだからです。

 

もし育ちの良いお嬢様が清楚な格好をしていても、誰も白い目を向けたりはしないでしょう(内面と外見が一致しているので)。

がしかし、「男が清楚だという女が清楚だった試しがない」という言葉のとおり、"天然の清楚"を探すのはツチノコを探すようなものです。

 

アニメやドラマに出てくるような清楚な女性は、現実にはまず存在しません。

恋愛漫画やドラマに出てくる「王子様キャラ」の男性がこの世にいないのとおなじで、いわばフィクションです。

 

清楚な雰囲気の女性を見つけたとしても、男ウケを狙ってモテるために「清楚を演じている」と考えるべきです。

 

「見た目が信用ならないなら、立ち振る舞いや言葉遣いに注目すれば良い」

と思った方がいるかもしれません。

 

が、世間では『「育ちがいい人」だけが知っていること』なるマナー本が売れていて、これを読めば品のある話し方や食べ方、振る舞いのコツを押さえることができます。

 

ワンピースを探し求めるルフィみたく、清楚を探し求めて清楚にこだわり過ぎるのはナンセンスだといえるでしょう。

それでも清楚にこだわる方は、彼女の女友だち複数にリサーチすることをおすすめします(意外な裏の顔を知ることになるかもしれない)。

 

最後に、ここまで清楚な女性がモテるのは「貞操観念がしっかりしてそう」「チャラチャラしてなさそう」といったポジティブなイメージがあるからかもしれません。

誰だって、尻が軽そうなパートナーよりは、一途そうなパートナーをより好ましく感じるはずです。

 

以上、清楚な女性ほど「性格が悪い」と非難されやすい理由でした。

【結論】男性が清楚だと感じる女性のほとんどが、男ウケを狙って清楚キャラを演じているだけだから。男性と違い女性はその女性の本性を知っているので、裏表があるように見えて、性格が悪いと感じてしまう。ぶりっ子といい清楚キャラといい、あざとい女性は女性から嫌われやすい。男性諸氏は、女子ウケを狙ってスーツ姿で同窓会に現れる男がいたら、嫌でしょう?

 

ネット通販サイトAmazonでは、性格の悪さに関する書籍『オレは絶対性格悪くない!』を購入できます。