デートで現地集合・現地解散はありか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201027175656p:plain

実際に事が行われる地を現地といいます。

たとえば映画館デートをする場合、現地とは、映画館のことを指します。

 

現地集合現地解散のデートがアリかナシかといえば、無しでしょう。 

なぜならデートは、相手との仲を深めることが目的であって、合理的な移動を目指すものではないからです。

 

お相手と1秒でも長くいっしょの時間を過ごすためにも、現地集合現地解散のデートは避けるべきです。

 

この記事では、

  • 現地解散は避けられる
  • 遠回りしても良い

など、「デートで現地集合・現地解散はアリかナシか」についてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

デートで現地集合・現地解散はアリか

f:id:MORIKO:20201027175340p:plain

現地集合現地解散のデートは、避けることをおすすめします。

なぜなら、デートとして素っ気ないからです。

 

たとえば、映画館デートを想像してみてください。

 

現地集合ということは、お相手と映画館で待合わせをするわけです。

現地で合流し、ふたりでいっしょに2時間ほど映画を観ます。

観賞後に「じゃあね」と手を振って別れ(現地解散をし)、デート終了です。

 

これをデートと呼ぶのは、どこか寂しさを感じるのではないでしょうか。

近所の公園を「テーマパーク」と呼ぶのが、なんだか寂しいのに似ています。

 

名称に内容が伴っていない、ということです。

 

現地解散は避けられる

f:id:MORIKO:20201027180127p:plain

現地集合は問題ありません。

映画館デートをするなら、待ち合わせ場所を映画館にするのはグッドアイディアです。

 

ただし問題は、そのまま解散してしまうこと、です。

観賞後にすぐバイバイするのではなく、映画館を出たらふたりでカフェやレストランに入って食事をするのが良いでしょう。

 

映画館からレストランへと移動した瞬間、そのデートはもう「現地集合・現地解散」ではなくなります。

なぜなら、現地である映画館では解散していないからです。

 

  1. 映画館(現地)
  2. レストラン

このように、ふたりは現地から移動しています。

 

「現地解散」のダメっぷりをわかりやすくするために、排尿をイメージしてみてください。

 

トイレでおしっこをしても問題ありませんが、布団のなかでおしっこをしてしまうと、これは大問題です。

デートもおなじで、数カ所を回ってから解散すれば問題ありませんが、現地で解散するのは大問題なのです。

 

現地で解散するのは、布団のなかでおしっこをするようなものだ、ということです。

 

 

遠距離なら宿泊する

もしカップルの片方が東京、もう片方が大阪に住んでいて、中間の名古屋でデートをするといった場合には、名古屋のホテルに一泊するのが良いでしょう。

 

f:id:MORIKO:20201027180355p:plain

ふたりでいっしょに宿泊すれば、現地集合現地解散の寂しさを味わうことはありません。

なぜなら、目的地からホテルへと移動し、長い時間をともに過ごせるからです。

 

テーマパークで遊ぶ場合もおなじです。

テーマパークに現地集合した場合、そのまま近くのホテルに宿泊すれば、現地解散は避けられます。

現地であるテーマパークから、ホテルへと移動しているからです。

 

遠回りしてでも送る

f:id:MORIKO:20201027180707p:plain

現地集合した相手と、デート後の帰る方向が真逆だったとします。

それでも愛情を示すためには、たとえ遠回りをしてでも、相手の帰宅ルートに付き添うのが良いのではないでしょうか。

 

1秒でも長くあなたといっしょに過ごしたい」という恋愛感情を行動で示すには、少しでも長く相手といっしょにいることです。

帰る方向が反対なら、途中までで構わないので、相手についていきましょう。

 

ショッピングモールに現地集合し、現地で解散するデートよりは、少し遠回りをしてでもふたり並んで歩くデートのほうが、ロマンチックです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201027181224p:plain

現地集合現地解散のデートには、ムダがありません。

合理性の塊です。

 

たとえるなら、恋人や好きな人へのプレゼントを、手渡しではなく自宅へ郵送するようなものです。

郵送するのではなく、時間と労力をかけて会いに行き、プレゼントを手渡しすることに意味があります。

合理的でなくて構いませんし、ムダがあっても問題ありません。

 

なぜなら、恋愛に合理性は必要ないからです。

むしろ、合理性を重視すればするほど、恋はドライで素っ気ないものになっていきます。

 

好きな人とデートをするなら、少しでも長くいっしょに過ごしたいと思うのが、恋心というものです。 

現地集合現地解散は、この真逆です。

目的地で会って、そのまま目的地で解散するなど、およそデートではありません。

 

まるで中学サッカー部の試合です。

サッカーグラウンドへの現地集合現地解散はあり得ますが、デートの現地集合現地解散はあり得ません

 

たとえ遠回りになっても、車や徒歩で迎えに行ったり、送ったり、あるいはデート中に何箇所か回ったりして、現地集合現地解散にならないよう工夫することをおすすめします。

現地集合現地解散のデートをするのは、七夕のおりひめとひこぼしだけでじゅうぶんです。

 

以上、デートで現地集合・現地解散はアリかナシかでした。

結論。無し。素っ気ないから。現地集合現地解散のデートは合理性の塊。合理主義者は恋愛に向いていない。せっかちが魚釣りに向いていないのとおなじ。

 

www.shortshortshort.jp

デートについて、当サイトにはこんな記事もあります。