何でも言うことを聞く彼氏は優しいのか、それとも頼りないのか

f:id:MORIKO:20201227215441p:plain

自分の意見や希望をいわず、すべてあなたに合わせる彼氏にたいしてモヤモヤしていませんか?

 

なんでも彼女のいうことを聞いてくれる彼氏は、優しいといえるのでしょうか。

それとも、ただ自分で物事を決められないだけの、頼りない性格なのでしょうか。 

 

この記事では、

  • 大切なのは2人の相性
  • 自己主張しない男性に合う彼女の性格

など、「何でも言うことを聞いてくれる彼氏」についてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

何でも言うことを聞いてくれる彼氏ってどうなの

f:id:MORIKO:20201227215027p:plain

世の中には、彼女が「行きたい」という場所にどこへでもついていく彼氏がいます。 

彼女が「食べたい」というものを拒まない彼氏がいます。

 

あなたの彼も、このような「人に合わせるタイプ」ではないでしょうか。 

 

恋人のいうことを聞いてくれる彼氏が、

  • 優しいのか
  • 頼りないのか

どちらかのかは、彼女の捉えかた次第です

つまり彼氏の性格は、どちらであるともいえる、ということです。

 

大切なのは彼女との相性

f:id:MORIKO:20201227220123p:plain

人の意見に従う性格そのものには、良いも、悪いもありません。

すべては相性の問題です。

 

たとえば、われわれを、

  1. 自己主張するタイプ
  2. 人に合わせるタイプ

この2つに分類したとき、あなたの彼氏は後者だといえるでしょう。

自分の意見を人に押しつけたりせず、「君が食べたいものを食べようよ」ってな受け身のタイプです。

 

もし彼氏が「人に合わせるタイプ」であれば、「自己主張するタイプ」の彼女がぴったりです。

  • あそこに行きたい
  • あれが食べてみたい
  • あの映画を観に行きたい

といった彼女の希望に、彼が付き合ってくれるからです。

 

大変なのは、彼氏と彼女がともに自己主張するタイプだった場合です。 

 

彼女「私はこの映画が観たい」

彼氏「興味ないからイヤだ。こっちが良い」

というように、お互いの意見がぶつかり合い、しばしば険悪なムードになったり、喧嘩になったりします。

 

では、あなた自身はどうでしょう。 

  1. 自己主張するタイプ
  2. 人に合わせるタイプ

どちらに近い性格の持ち主でしょうか。

 

 

頼りない彼氏に不満なら

自分の意見や要望をいわない彼氏にたいしてモヤモヤしているなら、あなた自身も、彼氏とおなじ「人に合わせるタイプ」なのかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20201227221433p:plain

つまり、本心では彼氏にリードして欲しいと思っている、ということです。

だからこそ、映画、食事、デート内容、すべてあなた任せの彼氏にたいして、つい不満や物足りなさを感じてしまうのではないでしょうか。

 

「ほんとうは私だって人に決めてほしいのに」ってなもんです。

 

もしあなた自身がグイグイと意見を伝えてリードするタイプであれば、物言わぬ彼氏にたいして「優しい人」としか思わないはずです。

 

あなた自身、ほんとうは「人に合わせるタイプ」であるにも関わらず、これまで無理をして、彼氏のためにデートや食事場所を決めてきたのかもしれません。

 

「こんな彼氏は優しいんじゃなく、ただ頼りないだけなのでは?」 

ってな疑問が浮かんだのは、あなたが、無理をしているあなた自身に気づいた証です。

 

おふたりの関係を磁石でいえば、退けあうN極どうしのようなものです。

「彼氏にももっと自分で決めて欲しい」と感じているなら、S極の男性、つまりもっと自己主張してグイグイとリードしてくれる男性が合っているのではないでしょうか。

 

お互いにN極同士、相性が合わない現在の彼氏とは、お別れしたほうが良いのもしれません

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201227222329p:plain

何でも言うことを聞いてくれる彼氏についてお伝えしてきました。

 

私たちは、

  1. 自己主張するタイプ
  2. 人に合わせるタイプ

この2つに分けられます。

 

今回の件で分かったのは、あなた自身が「人に合わせるタイプ寄りの人間だ」ということです。

ゆえに、おなじタイプの彼氏にたいして不満を抱いてしまったのかもしれません。

 

なぜなら、お互いに「あそこに行こう」といった提案をするのが得意ではないからです。

 

あなたが「人に合わせるタイプ」だと判明したので、彼氏として相性が良いのは「決断力や行動力がある男性」だといえます。 

 

彼氏:リードする

あなた:ついて行く

これで相性はバッチリです。

 

たとえば、お寿司とホイップクリームは相性が最悪です。

人に合わせるタイプ同士もまた、相性がよろしくありません。

 

相性が悪いお寿司とホイップクリームは別々で食べたほうが良いのとおなじで、相性が悪いカップルも、 別々の道を歩んだほうが良いのではないでしょうか。

「リードして欲しい」と心の奥底で願っているあなたにとって、彼氏をリードしている今のあなたは、自然体ではありません。

 

犬が飼い主に首輪をつけて散歩しているようなもので、不自然です。 

 

以上、何でも言うことを聞いてくれる彼氏についてでした。

結論。大切なのは、ふたりの相性。優しすぎる彼氏にモヤモヤするのは、彼に「頼りがい」を求めているから。つまりお二人の相性は良くない。行動力と決断力のある男性といっしょにいたほうが、あなたは心地よく過ごせそう。今の彼氏とはグッバイ。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏に冷めたかもしれない可能性に関して、当サイトにはこんな記事もあります。 

 

www.shortshortshort.jp

彼氏への恋愛感情について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏との別れ方について、当サイトにはこんな記事があります。