彼氏のことが好きかわからないあなたへ【原因と対策】

f:id:MORIKO:20200609143500p:plain

彼氏のことが本当に好きなのかどうかわからなくなり、悩んでいませんか?

 

あなたの頭には「彼氏と別れる」という選択肢がチラついているかもしれません。

あるいは、彼への恋愛感情を復活させようと、過去のやりとりや写真を見返しているのかもしれません。

 

この記事では、

  • なぜ好意が曖昧になったのか
  • 彼氏とは別れたほうが良いのか 

など、「彼氏のことが好きなのかわからなくなった原因と対処法」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

彼氏のことが好きかわからないあなたへ

f:id:MORIKO:20200609143139p:plain

付き合っている彼氏を好きなのかどうかわからなくなることは、あります。

 

たとえば、

  • 気持ちが冷めた気がする
  • 前みたいな感情の盛り上がりがない 
  • デートをしていてもドキドキしない

といったことに気づいたとき、「彼氏のことを好きじゃないのかも」などと悩んだりするものです。

 

彼氏への気持ちが薄れてしまったとしても、あなたは悪くありません。

むしろ彼氏に問題があるといえます。

 

1. マンネリ化している

f:id:MORIKO:20200609144145p:plain
恋愛感情を見失った原因として考えられるのは、ふたりの関係がマンネリ化しているということです。

 

マンネリ化は、新しい刺激がなくなったときに起こります。 

「交際3ヶ月でカップルは倦怠期に突入する」などとよくいう、アレです。

 

つまりあなたにとって今は、倦怠期にあたる時期なのかもしれません。 

では、刺激が減ってしまったのはなぜでしょう? 

 

それは、彼氏の努力が足りないからです。

全力であなたにアピールしていた交際前の熱意はどこかへ消え、彼氏は、あなたの気を引くための努力を怠っているのではないでしょうか。

 

たとえば、いつ訪れても売っている商品が変わらない洋服屋があったらどう思いますか?

すぐ飽きてしまうはずです。

なぜなら変化がないからです。

 

おなじことが彼氏にもいえます。

彼への恋愛感情が薄れてしまったのは、彼の変化が乏しいせいかもしれません。

 

どうするべき?

f:id:MORIKO:20200609144326p:plain

「自分のなかにある彼への愛情を再燃させる努力」は不要です。

 

洋服屋に飽きてしまったあなたが悪いのではなく、品揃えが変わらない洋服屋がいけないのです。

彼氏に飽きてしまったあなたが悪いのではなく、話題や興味が変わらない彼氏に非があるのです。

もっとあなたのことを楽しませてくれる男性が、ほかにいます。 

 

したがって、怠惰な彼とは別れるのが良いのではないでしょうか。

次はユーモアあふれる男性がおすすめ。ユーモアは何年経ってもなくならず、いつでもあなたを楽しませてくれるから。

 

 

2. 彼氏を尊敬できないから

長続きするカップルや夫婦の多くに共通しているのは、パートナーを尊敬していることです。

 

f:id:MORIKO:20200609144608p:plain

最初は「好き」で、やがて「尊敬」へと感情がシフトしていくわけです。

したがって、

  1. 異性としての好き
  2. 人間としての好き

という二段階の進化を遂げなければなりません。

 

付き合っているあなたと彼氏は、第一段階の「異性として好き」はクリアできています。 

ですが、恋愛感情が落ち着き、第二段階へシフトしようとしているところで、問題が起こっているわけです。

 

そう、あなたが彼氏のことを「尊敬できていない」という問題です。

ゆえに、長続きするカップルに欠かせない「尊敬の念」を持てないまま、恋愛感情だけがトーンダウンしているのでしょう。

 

結果として、「彼氏のことが好きかどうかわからない」という悩みにぶち当たりました。

つまりこれは「彼氏のことを人として好きかどうかわからない」と言い換えることができます。 

 

そしておそらく、答えはノーです。

あなたは彼氏のことを尊敬できていません。

 

どうすればいい?

f:id:MORIKO:20200609145042p:plain

彼氏のことを人として尊敬できないとしたら、彼氏に問題があります

  • 怠け者
  • 浪費家
  • 向上心がない
  • 自分に自信がない
  • 無趣味でつまらない人間

など、彼になんらかの欠点があるのではないでしょうか。

 

尊敬できない人のことを、無理して尊敬することはありません。 

尊敬できないものは、尊敬できないのだから、仕方ないのです。

 

したがって彼には見切りをつけ、グッバイすることをおすすめします。

 

好きかどうかわからなくなったときに「距離を置く」という選択をするカップルもいますが、おすすめしません。 

尊敬できない彼氏と距離を置いて、どうして彼氏の「素晴らしい点」を見つけられるというのでしょう?

家でなくしたスマホを、公園で探すようなもの。見つかるワケがない。遠ざかるのは時間の無駄。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200609145737p:plain

彼氏のことが好きかどうかわからない悩み」について、原因と対処法をお伝えしてきました。

 

原因はすべて彼氏にあり、別れる意外に方法はない、というのが答えです。

ケンカをした直後の1〜2日であれば、彼氏を嫌いになったり、好意が失せたりすることはあります。 

 

ただし、あなたが「彼氏を本当に好きかどうか」について5日も6日も、あるいは2週間も悩んでいるようであれば、もう答えは出ています。

「好きじゃない」が答えです。

 

モヤモヤした気持ちを解消するには、彼氏とお別れするしかありません。

彼氏は悲しむかもしれませんが、勇気を出して関係に終止符を打ってはいかがでしょうか。

そもそも現状を招いたのは彼氏なので、自業自得。「恨むなら私じゃなくて己の怠惰を恨みな」ってなもん。

 

以上、彼氏のことが好きなのかわからなくなった原因と対処法でした。

結論。別れるが吉。次はユーモアがあって面白い男性を探そう。