部屋が汚い/部屋を片付けない彼氏の心理とは?【対処法あり】

f:id:MORIKO:20200524144208p:plain

部屋を片付けず、散らかったままにしている彼氏にお困りですか?

 

この記事では、

  • なぜあなたの彼は部屋を片付けないのか
  • どうすれば整理してくれるようになるか

など、「部屋を片付けない彼氏の心理と対処法」についてお伝えしていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

部屋が汚い/部屋を片付けない彼氏の心理

f:id:MORIKO:20200524143959p:plain

彼女が家に遊びに来るとなれば、部屋のなかを片付けるのが一般的です。

床に散乱したマンガを本棚に並べ、空っぽのペットボトルを捨て、掃除機をかけます。

 

というのも、だらしなさが彼女にバレて、嫌われたくないからです。

したがって、普段は部屋をゴチャゴチャ散らかしている男性であっても、彼女が来る日だけは整理整頓に精を出すものです。

 

では、彼女が来るにもかかわらず部屋を片付けない男性が存在するのはなぜでしょう?

彼らはどうして彼女に「良いところ」を見せようとしないのでしょうか?

 

あなたの彼氏が部屋を片付けない理由は2つ考えられます。

 

1. ひどくだらしないから

f:id:MORIKO:20200524144722p:plain

彼氏が部屋を片付けようとしないのは、彼がひどくルーズな性格だからかもしれません。

 

平気でゴミ屋敷に住んでいるオッサンをテレビで見たことはありませんか? 

彼氏は、ゴミ屋敷の主人と似た感覚の持ち主である可能性があります。

  • モノが散らかっていても平気
  • モノが散乱しているほうが落ち着く

といった具合です。

 

あなたが初めて彼の部屋を訪れたときのことを思い出してみてください。 

初回から、彼の部屋は散らかっていましたか?

 

初めて遊びに行ったときから部屋が汚かったのだとしたら、彼はルーズな男だと見て間違いなさそうです。 

良くいえば、飾らない男。自然体。

 

対処法:部屋の散らかりを指摘する

f:id:MORIKO:20200524145106p:plain

彼氏に部屋を片付けて欲しいならば、指摘するのがベストです。

なぜなら、彼には悪気がないかもしれないからです。

 

小さな子どもが壁に落書きしてしまうのは、画用紙は良くて壁はダメだという概念がないからであって、悪気はありません。

だから子どもに「壁にクレヨンで描いたらダメなんだよ」と教えることで、子どもは成長します。

 

彼氏にもおなじことがいえます。

彼女が遊びに来るときには部屋を片付けるものなんだよ」という世の中のルールを教え、彼の成長を促しましょう。

彼氏が素直な性格であれば、次に訪れるときにはピカピカの部屋で出迎えてくれるはずです。 

 

一度注意しても彼の散らかしグセが直らない場合には、あきらめましょう。

他人を変えることは不可能です。

彼氏の性格を変えようともがけばもがくほど、あなたが苦しむだけなので、おすすめしません。

 

部屋の汚さを指摘する際には、キレイな部屋の画像を見せてはいかがでしょうか? 

メンズの部屋をネットや雑誌で探し、「こういう部屋だと素敵じゃない?」と伝えると、彼は目指すべきゴールが明確になり、行動しやすくなります。

 

 

2. あなたをそんなに好きじゃないから

彼氏が部屋を片付けてくれない理由としては、他に「あなたのことがそんなに好きじゃない」ということが考えられます。 

 

f:id:MORIKO:20200524145333p:plain

あなたへの恋愛感情が弱いから、あなたにどう思われても構わない。

わざわざ良い格好を見せるためだけに片付けるのは面倒ください。

部屋が散らかっているせいで「だらしない男」だと思われようが気にしない、という具合です。

 

関係がマンネリ化し、あなたにたいする恋愛感情が冷めてしまったのかもしれません。

あるいは、最初から恋心がなかった可能性も考えられます。

 

心の底から好きな女性には嫌われたくないので、少しでもよく見せようと彼氏は努力します。 

ふつう、部屋を散らかしたまま彼女を招くようなマネはしません。

 

したがって、彼が片付けの努力を怠っているのであれば、「冷めている可能性」を視野に入れたほうが良さそうです。

 

対処法:別れる

f:id:MORIKO:20200524145603p:plain

部屋を片付けないルーズな彼氏とは、別れを考えてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んでいるあなたは、散らかった彼の部屋に違和感や居心地の悪さを感じているはずです。

 

そうした直感は正しいので、「この人とは合わないかも」という心の声を無視するべきではありません。

この一件は、今後の関係を考えるきっかけになります。

 

そもそも人間というのは、行動がすべてです。

  • 片付けようと思っていた
  • 時間がなくて整理できなかった

こうした彼の事情や言い訳は関係ありません。

 

あなたが部屋に到着するまでに、部屋を片付けなかった。

この彼の選択と行動だけが事実だといえます。

 

あなたを迎える場として、その散らかった部屋で良いと彼は考えたわけです。 

おもてなしの心はありません。

歓迎されているんだかどうかも不明です。

 

散らかった彼の部屋が、彼の心そのものを表す鏡だとしたら。

そんな彼氏と、あなたは今後も交際をつづけますか? 

一度注意してみて、改善しないようならグッバイがおすすめ。身の回りにルーズな男は、金銭や女性関係もルーズである恐れあり。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200524150011p:plain

部屋を片付けない彼氏の心理についてお伝えしてきました。

  1. 超ルーズ
  2. 冷めている 

彼はこのいずれかに該当しています。

 

ダニっぽいホコリっぽい部屋ではリラックスできませんし、散らかった部屋に長居しようとも思えません。

部屋を片付けるよう彼氏に伝えてみてはいかがでしょうか。

 

www.shortshortshort.jp

整理整頓に関してはこちらの本を読むのがおすすめです。 

彼氏にプレゼントして読んでもらってもいいですし、あなたが読んで、ミニマリストの思考を彼の脳に植えつけてもいいでしょう。

文章は読みやすく、内容に説得力があります。 

 

彼の部屋がモデルルームのように片付いていて、洗練された空間になることを祈っています。

 

以上、部屋を片付けない彼氏の心理と対処法でした。

結論。彼女と会うのに部屋を掃除しない彼の態度は、怠惰のひとことに尽きる。愛は目に見えないというけれど、そういう行動の端々に愛情は現れる。あなたはいま大事にされていない。

 

www.shortshortshort.jp

せっかくのお家デートにもかかわらず、彼氏はスマホばかり触っていませんか?