これぞミニマリスト!『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200219163838p:plain

モノを捨てるだけで人生が変わる。

大袈裟だと思いますか?

 

この記事では、佐々木典士著『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200219165954p:plain

まずは本書の要約から。

 

著者が本書で伝えたいのは、モノが少ないことのすばらしさ

 

なぜモノでは幸せになれないのか。 どうすればモノを捨てられるか。

私たちがついモノを買ってしまう理由などを解説している。 

 

以上がおもな内容です。

素晴らしい本でした。

 

読めば持ち物を減らしたくなること必至です。

私と、私の妻は、モノをドッサリ捨てました。

 

モノには飽きてしまう

f:id:MORIKO:20200219164053p:plain

モノで幸せになれないのは、我々がモノに飽きてしまうからだといいます。

  • バッグ
  • クルマ
  • 腕時計
  • 洋服
  • 写真集
  • 食器
  • アクセサリー
  • 花柄の便座カバー

などなど。

手に入れた瞬間は最高の気分になりますよね。

ただし、幸福は長くつづきません。

 

持っていることに慣れ、やがて飽きます。

www.shortshortshort.jp

たとえば、クルマ。

憧れだったトヨタ86には、1ヶ月で慣れました。

 

半年も乗っていると、今度はほかのクルマが気になり出します。

「もっと、もっと」という欲求が出てしまい、国産スポーツカーでは満足できなくなってしまうのです。

 

あなたにもそんな経験ありませんか? 

いま触れているこのスマホはどうでしょう。

 

買った当初はテンションぶち上げでも、次第に慣れ、当たり前になり、飽きていませんか?

飽きるとまではいかなくとも、喜びは感じていないかと。

 

つまり大事なのは「モノでは幸せになれない」と気づくことです。

そして、モノに依存しない幸福を手に入れることです。 

いうまでもなく、高価な壺を買っても幸せになれません。

 

 

モノは「自分の価値を伝えるための手段」か

モノを使って「自分の価値」を伝えようとしている。

著者はそう指摘しています。

 

f:id:MORIKO:20200219164704p:plain

私たちが、

  • ブランド品を買うのも
  • 高価な靴を履くのも
  • 車の上級グレードの選ぶのも

自分の価値をわかってもらいたい」という欲求が絡んでいる。

モノを通して、自分の価値を伝えようとしている。 

 

あなたに思い当たる節はありませんか?

自分はこんなに凄い人間なんだぞ」と、モノによってアピールしていませんか? 

口で言うのは下品ですからね……。

 

私は、否めません。 

自己顕示欲を満たそうとしてしまった買い物が、いくつかあります。

 

問題なのはその程度だそうです。

人間誰しも見栄っ張りな部分はある。

ただし、モノを「自分の価値」を伝える手段にしてしまうと、モノは増える一方。

増えたモノは手段を超えて「自分の価値」そのものになってしまう。

 

これはマズいですね。

なぜなら、自分の価値とモノとは無縁だから。

モノによって得られた自己肯定感や自信は、まやかしです。 

 

だからつまり、モノで「自分の価値」をアピールするのもほどほどに、ということですね。

 

捨てるときにクリエイティブになるな

f:id:MORIKO:20200219165126p:plain

佐々木氏はユーモア溢れる人物です。

とくに笑ってしまったのが、「モノを捨てるときにクリエイティブになるな」という指摘。

 

「これはアレに使えそうだなぁ」などと、再活用方法を見つけてはならないというんですね。

  • この缶は小物入れに使える
  • この瓶はインテリアになる
  • このS字フックはキッチンで……

このように、人はモノを捨てるときにだけ天才的な発想力を発揮しがちです。

 

ただし、再活用法を見つけてしまうとモノは捨てられません。

処分するのがもったいなく感じられてしまうからです。

 

だからこそ「クリエイティブになるな」というわけです。

わかります。片づけの最中だけ天才発明家になるんですよね。

なんなんでしょうね、あれ。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200219165724p:plain

本書を読むと、モノを捨てたくなります。

 

ありがちなコピー風に書くなら、

モノを捨てたくない人は読まないでください

という感じでしょうか。

 

それくらいインパクトがあり、影響力があります。 

本書を読んでもなお汚部屋に住みつづける人間がいるとしたら、その人物にはもう何をいっても無駄でしょう。

 

モノを手放した先にあるのは、スッキリした部屋と、爽快な気分と、幸福感です。

あなたもこの気持ち良さ、味わってみませんか?

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

  • 作者:佐々木 典士
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、佐々木典士著『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』の要約と感想でした。

 

www.shortshortshort.jp

モノではなく、経験を買いませんか?