2020-10-20から1日間の記事一覧

誕生日をなぜ祝う?誕生日には祝う理由も必要性もなかった

誕生日は祝うべきものだ、と多くの人がなんの疑いもなく信じています。 ですが、われわれの誕生日というのは、それほどめでたい日なのでしょうか。 友人や恋人の誕生日を、私たちが祝う必要はあるのでしょうか。 この記事では、 誕生日はなにもめでたくない …

【なぜ】写真を撮るときにうまく笑えない理由2選

みんなで写真を撮るときに、一人だけ真顔になったり、引きつった表情になったりしていませんか? いつもニッコリ笑えている人たちには、撮影時に何か意識しているコツなどがあるのでしょうか。 この記事では、 その場を楽しめていない可能性 笑顔を練習する…

好きな人に「自分は恋愛対象かどうか」を聞くのはあり?

好きな人の恋人になれる可能性が、自分にはあるのか無いのか、恋をしている誰もが気になるところです。 ではいっそ、「自分は恋愛対象になりますか?」と相手に聞いてしまうのはアリでしょうか。 答えは、ナシです。 恋愛対象になるかどうかを相手に聞くのは…

『冷たい飲み物はとるな。病気にならない人が徹底していること』の要約と感想

たとえ真夏でも、中国人はビールを常温で飲むそうです。 なぜなら中国人にとって「身体を冷やさないこと」は、健康を維持する上での常識だからです。 中国の医師であり鍼灸師である著者は、日本人は冷えが体に与える影響を軽視しすぎている、と警鐘を鳴らし…