白いソファは黄ばんで変色する?【3年使った結果】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

この記事では「白いソファは変色するのか」を書きます。

買って3年経った白いソファは黄ばんでしまったのか……?

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

白いソファは黄ばんで変色するのか

f:id:MORIKO:20190827093348p:plain

まず結論を書くと、白いソファは黄ばみます。徐々に黄色いソファに近づいていってしまうのです。

これは、使っているうちに人の体についた汗や皮脂などの汚れが付着し、酸化するのが原因です。

(白Tシャツの首回りが黄ばむのとおなじ)

 

白は清潔感があって部屋も明るくなるので良い色なんですが、変色してしまうのが難点ですね。

 

布製・革製は関係ない

ちなみに変色は革製、布製に関係なく起こります(我が家のソファは布製です)。

 

見た瞬間に「黄ばんでる!汚い!」とまではいきませんが、よく見ると座面とそうでない部分に色のちがいが見てとれる、といった感じです(座面が黄ばんでいます)。

さらに4年、5年と使っているうちに、皮脂でいっそう黄ばんでしまうのでしょう。先が思いやられます。

 

黄ばみは洗えば落ちる?

無印良品で買ったソファは、本体からカバーを外せる仕様になっています。

つまり、黄ばんでしまった白いカバーを外せるのです。

 

「それなら、外して洗濯すれば解決だ」といいたいところでしたが、どうやら「洗わないほうがいい」のだそう。

無印の店員曰く、「洗うと縮んでしまうのでソファに被せられなくなる」とのこと。

 

いくら洗って綺麗になったところで、ソファに被せられないのでは意味がありませんよね。よって洗うのはやめました。

(無印のソファはカバーを外せますが、他メーカーではカバーの着脱が不可能なソファもあります。いずれにせよ洗えませんが)

 

ただし、ドライクリーニングは可能です

 

 

カバーを買い替える(無印良品)

無印良品のソファに関していえば、カバーを買い替えることで解決できます。

おなじ白を選んでもいいですし、気分転換でグリーンやネイビーにするのもいいでしょう。

 

黄ばみが気になるので、次は汚れの目立たない濃い色にしようと考えています。

 

カバーをかける

カバー、カバーと紛らわしいのですが、先ほどまでのピチッとしたカバーとちがい、よりゆったりとしたカバーのことです。

ゆったりとしたカバーを被せれば、ソファの黄ばみを隠すことができますよね。

 

「お金をかけてクリーニングに出してもどうせまた黄ばむ」のはまちがいありませんので、手軽に洗える(ゆったりとした)カバーをかけるのもいいでしょう。

 

買ってすぐにカバーをかけてしまえば、白いソファの変色を防ぐこともできます。

とはいえ、それではせっかく白のソファを買った意味がありませんが……。

(上にかけたゆったりとしたカバーの色しか見えませんからね。これを白にするなら、ソファ本体は白でなくてもいいわけで)

 

まとめ

白いソファは明るく清潔感がある反面、汚れに弱いのが欠点ですね。

どれだけ食べ物や飲み物をこぼさないように気をつけていても、皮脂の汚れはジワジワとやってきます。

それで買って数年経ったころに、「あれ、なんだか黄ばんでる」となるわけです。

 

綺麗だけどデリケートなホワイト

あなたはそれでも白いソファを選びますか?

変色だとかクリーニングだとかは面倒だ。買ったらメンテナンスなどの手間をかけずに長く使いたい、というのであれば、白はやめておいたほうがいいかと思います。

 

以上、白いソファは黄ばんで変色するのか、でした。

ソファ選びの参考になれば幸いです。