新型N-ONE RSは何色のボディカラーを選ぶのが正解?

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ホンダが2020年11月に発売した新型N-ONE RSには、全5種類のボディカラーが用意されています。

ブラックのモノトーンと、4タイプの2トーンカラーの、計5種類です。

 

新型N-ONE RSをどのボディカラーにしようか悩んでいるのであれば、モノトーンのブラックを選ぶのが良いのではないでしょうか

なぜなら、他4色はすべて特別塗装色であり、選ぶと60,500〜82,500円の(高すぎる)追加費用が生じるからです。

 

新型N-ONE RSにおいては、唯一、モノトーンのブラックだけが無償カラーです。

 

この記事では、

  • 新型N-ONE RSのボディ塗装は高い
  • 無償カラーのブラックを選ぶのはダサい?

など、「新型N-ONE RSは何色のボディカラーを選ぶのが正解なのか」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

新型N-ONE RSは何色のボディカラーを選ぶのが正解か

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ホンダが2020年11月に発売した新型N-ONE(2代目)には、

  1. オリジナル
  2. プレミアム
  3. RS

という3つのグレードがあります。

 

オリジナルとプレミアムにはそれぞれ10パターンのボディカラー(2トーン含む)が用意されていますが、RSに関しては、全5パターンしか設定がありません。

ほかのグレードにくらべ、RSには、2分の1しか選択肢がないわけです。

 

ブラック以外は有償カラー

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新型N-ONE RSに設定されている5色のうち、追加費用がかからないのはモノトーンのブラックだけです。

 

ほか4パターンの2トーン塗装には、すべて追加費用が生じます。

なぜなら、4パターンすべてが「特別塗装色」という扱いだからです。 

 

たとえば、

  1. ルーフ黒・ボディ白
  2. ルーフ黒・ボディ黄色

これらの組み合わせは、いずれも82,500円(税込)高となります。

 

残り2つの、

  1. ルーフ白・ボディ緑
  2. ルーフ黒・ボディオレンジ

これらを選んだ場合、いずれも60,500円高となります。

 

ホンダが設定している新型N-ONE RS特別塗装色の価格は、端的にいって、高すぎます。

ボディが小さい軽自動車の有償カラーが、なぜ8万円以上もするのでしょうか。

 

 

特別塗装色の価格は不当な高さ

たとえば、ホンダが販売しているミニバン・ステップワゴンを見てみましょう。 

ボディが大きなステップワゴンでさえ、特別塗装色の価格は、38,500円高が最高です。

 

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ステップワゴンのボディ全体を有償カラーで塗装しても、8万円はおろか、6万円もかかりません。

 

いっぽうで、新型N-ONE RSの有償カラーは、

  • 60,500円
  • 82,500円

と、ボディサイズにたいして不可解な価格設定になっています。

新型N-ONE RSの有償カラーは、その価値と価格が見合っていません。

 

たとえるなら、カップ麺です。

スーパーにて1個90円で売っているカップ麺が、コンビニで1個160円で販売されていたら、「おなじ商品なのに高すぎる」と不満を抱くのではないでしょうか。

 

コンビニでカップ麺を買うのは損だ、コンビニでは買いたくない、と感じるはずです。

 

新型N-ONE RSのボディカラーもおなじです。

ボディが小さな新型N-ONE RSに8万円の塗装費用を追加で払うのは損だといえます。

 

200万円の買い物をする際には金銭感覚が麻痺し、8万円の有償カラーにたいして私たちはつい「まぁいっか」と甘くなりがちです。

 

とはいえ、現金で82,500円があれば、

  • 財布
  • 洋服
  • 腕時計
  • サングラス

など、欲しかったお洒落なアイテムが買えます。

よほどの資産家でない限り、8万円はけっして少額ではありません。

 

たとえ新型N-ONE RSの有償カラー(2トーン)が気に入ったとしても、「ほんとうに6万円、もしくは8万円を出すだけの価値があるのか」をよく考えてみてください。

 

まとめ

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新型N-ONE RSのボディカラーについてお伝えしてきました。

選ぶなら、モノトーンのブラックで決まりです。 

 

無償カラーなのでブラック価値が低いように思ってしまいがちですが、そんなことはありません。

むしろ、新型N-ONE RSはホイールもブラックなので、車全体が黒で統一され、かっこよくなります。

 

そもそもの話として、

  • ブラックエディション
  • ブラックパッケージ
  • ブラックバッジ

など、ボディからホイールまですべてをブラックで仕上げたモデルが、上位グレードとして販売されることは珍しくありません。

 

つまり世の中には、「車がすべて黒で統一されていること」が、「特別な上位グレードの証」だと 考えている人もいるのです。

新型N-ONE RSに高級感を持たせたいなら、モノトーンの黒(しかも無償)を選ぶべきでしょう。

 

くわえて、2トーンカラーをよく見てみると、

  1. ルーフ黒・ボディ白
  2. ルーフ黒・ボディ黄色
  3. ルーフ黒・ボディオレンジ
  4. ルーフ白・ボディ緑

このように、無償カラーであるはずのブラックが、4分の3で使用されています

 

つまり私たちは、「ルーフ白・ボディ緑」の組み合わせを除き、

  • フロント
  • サイド
  • リア

これらを塗装するためだけに、60,500円あるいは82,500円を支払うハメになるのです。

なんともやくざな商売です。 

 

2トーンの有償カラーを選ぶ方は、「四輪事業で不振がつづくホンダへの募金」だと割り切って考えるのが良いでしょう。

ちなみにホンダは、

  • バイク
  • 小型ジェット

といった分野では稼げていますが、自動車では稼げていません。

新型N-ONE RSの塗装料は、ホンダの「四輪事業でも稼ぎたい必死さ」が伝わってくる価格設定だといえそうです。

 

以上、新型N-ONE RSは何色のボディカラーを選ぶのが正解なのか、でした。

結論。正解はモノトーンのブラック。

 

www.shortshortshort.jp

新型N-ONE RSと他のグレードとの差異に関して、当サイトにはこんな記事があります。 

 

www.shortshortshort.jp

ホンダ新型N-ONE RSの車両価格について、当サイトにはこんな記事があります。