2020年11月に発売されたホンダ新型N-ONE(2代目)には、
- ターボエンジン
- ノンターボ(自然吸気)エンジン
これら2つのタイプが用意されています。
それぞれエンジン出力が異なっていて、
- ターボ:64馬力
- ノンターボ:58馬力
これが新型N-ONEの馬力です。
ところで、ほかの軽自動車とくらべたとき、新型N-ONEの馬力(パワー)はどうなのでしょう。
新型N-ONEのエンジンはパワフルなのでしょうか、それとも貧弱なのでしょうか。
この記事では、
- 64馬力は自主規制上限
- もし車に馬力を求めるなら
など、「ホンダ新型N-ONEの馬力」についてわかりやすく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
ホンダ新型N-ONEの馬力
2020年に発売された新型N-ONEには、ターボエンジン搭載車、自然吸気エンジン搭載車の2タイプが用意されています。
馬力(PS)はそれぞれ、
- ターボ:64PS
- 自然吸気:58PS
となっています。
ちなみに、軽自動車のエンジンはすべて、64馬力が「自主規制の上限」となっています。
つまり新型N-ONEのターボエンジンは、規制の上限いっぱいの出力に設定してある、ということです。
ダイハツやスズキといったメーカーもターボ車のエンジン出力を64馬力にしていますので、新型N-ONEターボの64馬力が、特別パワフルなわけではありません。
もし自動車に馬力を求めるなら
もし自動車にパワー(馬力) を求めるのであれば、軽自動車に限定せず、普通車も選択肢に入れるべきです。
なぜなら先述のとおり、軽自動車には64馬力の自主規制が設けられているからです。
つまり、65馬力以上の軽自動車は存在しません。
たとえば普通車の場合、
- ヤリス
- マツダ2
- フィット
- スイフト
といったコンパクトカーは、いずれも100馬力前後のエンジンを搭載しています。
高速道路を走る機会が多いのであれば、軽自動車ではなく、エンジンにパワーがある普通車を選んだほうが良いでしょう。
というのも、高速道路上において64馬力のエンジンは「非力」だからです。
たとえるなら、男子バレーボールにおいて身長165cmの選手が「小柄」であるようなものです。
身長が165cmではバレーボールに不向きですし、エンジン最高出力が64馬力では、高速走行に不向きです。
軽自動車で高速道路を走った場合、
- 合流
- 上り坂
- 追い越し
などのシーンで思うように加速せず、ストレスを感じる恐れがあります。
一般的なコンパクトカーならたいてい100馬力前後ありますし、200万円近い新型N-ONEと、価格もほとんど変わりません。
クルマに馬力を求めるなら、新型N-ONEだけにこだわる必要はないといえます。
ちなみに、国産車でもっとも馬力が高いのは日産GT-R NISMOで、最高出力600馬力です。
車両価格が2,400万円するGT-R NISMOは、お値段もパワフルです。
スーパーカーの代名詞であるフェラーリは、F8トリブートという主力モデルの最高出力が720馬力です。
新型N-ONEが64馬力ですので、両者のパワーには、赤子とプロレスラーくらいの差があるといえるでしょう。
新型N-ONEに馬力を求めるなら
新型N-ONEでスイスイと走りたい方は、ターボエンジン搭載モデルを選ぶのが良いでしょう。
新型N-ONEでターボエンジンを積んでいるのは、
- プレミアムツアラー
- RS
これら2つのグレードに限られます。
N-ONEオリジナルおよびN-ONEプレミアムには、ノンターボ(自然吸気)エンジンの設定しかありません。
最大トルクに関しても、
- ターボ:10.6kgf・m
- 自然吸気:6.6kgf・m
このように差があります。
トルクとは、加速力のことをいいます。
つまり、ターボエンジンは(自然吸気にくらべ)絶対的なパワーだけでなく、加速力も優れている、ということです。
新型N-ONEのトランスミッションは基本すべてCVT(無段変速オートマチック)ですが、RSに限り、6速マニュアルの設定があります。
もし"走り"にこだわるのであれば、新型N-ONE RSの6速MTを選ぶのも悪くなさそうです。
まとめ
ホンダ新型N-ONEの馬力についてお伝えしてきました。
新型N-ONEでストレスなく走りたい方は、ターボエンジン搭載モデルを選ぶのが無難です。
グレードとしては、
- プレミアムツアラー
- RS
これら2タイプです。
ターボエンジンというのは、車を買った後で「やっぱりターボ機能をつけたい」と思っても、つけられるものではありません。
ターボは、ETCやドライブレコーダーのように後付けできるものではない、ということです。
新型N-ONEの購入を検討しているのであれば、一度ホンダのディーラーへ行き、実車に試乗させてもらうと良いでしょう。
- ターボ
- ノンターボ
それぞれ運転してみれば、「どっちを買ったら良いか」はすぐ決まるはずです。
もちろん試乗は無料です。
試乗当日は、免許証さえ持っていけば問題ありません。
あらかじめディーラーへ連絡して、店舗スタッフに「新型N-ONEに試乗したい旨」を伝えておくとスムーズです。
以上、ホンダ新型N-ONEの馬力についてでした。
結論。64馬力と58馬力の2タイプ。軽自動車としてはいたって普通のエンジン出力。フェラーリの720馬力に比べたら64PSと58PSは誤差のように感じられるけど、運転してみるとけっこう違う。6馬力(あとトルク)の差は大きい。気になるならディーラーで試乗がベスト。
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