新型N-ONEの馬力は2種類。58馬力と64馬力

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201217173358p:plain

2020年11月に発売されたホンダ新型N-ONE(2代目)には、

  1. ターボエンジン
  2. ノンターボ(自然吸気)エンジン

これら2つのタイプが用意されています。

 

それぞれエンジン出力が異なっていて、

  1. ターボ:64馬力
  2. ノンターボ:58馬力

これが新型N-ONEの馬力です。

 

ところで、ほかの軽自動車とくらべたとき、新型N-ONEの馬力(パワー)はどうなのでしょう。

新型N-ONEのエンジンはパワフルなのでしょうか、それとも貧弱なのでしょうか。 

 

この記事では、

  • 64馬力は自主規制上限
  • もし車に馬力を求めるなら

など、「ホンダ新型N-ONEの馬力」についてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ホンダ新型N-ONEの馬力

f:id:MORIKO:20201217172706p:plain

2020年に発売された新型N-ONEには、ターボエンジン搭載車、自然吸気エンジン搭載車の2タイプが用意されています。 

 

馬力(PS)はそれぞれ、

  • ターボ:64PS
  • 自然吸気:58PS

となっています。

 

ちなみに、軽自動車のエンジンはすべて、64馬力が「自主規制の上限」となっています。

つまり新型N-ONEのターボエンジンは、規制の上限いっぱいの出力に設定してある、ということです。

 

ダイハツやスズキといったメーカーもターボ車のエンジン出力を64馬力にしていますので、新型N-ONEターボの64馬力が、特別パワフルなわけではありません。

 

もし自動車に馬力を求めるなら 

f:id:MORIKO:20201217175132p:plain

もし自動車にパワー(馬力) を求めるのであれば、軽自動車に限定せず、普通車も選択肢に入れるべきです。

なぜなら先述のとおり、軽自動車には64馬力の自主規制が設けられているからです。

 

つまり、65馬力以上の軽自動車は存在しません。

 

たとえば普通車の場合、

  • ヤリス
  • マツダ2
  • フィット
  • スイフト

といったコンパクトカーは、いずれも100馬力前後のエンジンを搭載しています

 

高速道路を走る機会が多いのであれば、軽自動車ではなく、エンジンにパワーがある普通車を選んだほうが良いでしょう。

というのも、高速道路上において64馬力のエンジンは「非力」だからです。

 

たとえるなら、男子バレーボールにおいて身長165cmの選手が「小柄」であるようなものです。

身長が165cmではバレーボールに不向きですし、エンジン最高出力が64馬力では、高速走行に不向きです。

 

軽自動車で高速道路を走った場合、

  • 合流
  • 上り坂
  • 追い越し

などのシーンで思うように加速せず、ストレスを感じる恐れがあります。

 

一般的なコンパクトカーならたいてい100馬力前後ありますし、200万円近い新型N-ONEと、価格もほとんど変わりません。 

クルマに馬力を求めるなら、新型N-ONEだけにこだわる必要はないといえます。

 

ちなみに、国産車でもっとも馬力が高いのは日産GT-R NISMOで、最高出力600馬力です。 

車両価格が2,400万円するGT-R NISMOは、お値段もパワフルです。

 

スーパーカーの代名詞であるフェラーリは、F8トリブートという主力モデルの最高出力が720馬力です。

新型N-ONEが64馬力ですので、両者のパワーには、赤子とプロレスラーくらいの差があるといえるでしょう。

 

 

新型N-ONEに馬力を求めるなら

新型N-ONEでスイスイと走りたい方は、ターボエンジン搭載モデルを選ぶのが良いでしょう。

 

f:id:MORIKO:20201217175720p:plain

新型N-ONEでターボエンジンを積んでいるのは、

  1. プレミアムツアラー
  2. RS

これら2つのグレードに限られます。

 

N-ONEオリジナルおよびN-ONEプレミアムには、ノンターボ(自然吸気)エンジンの設定しかありません。

最大トルクに関しても、

  • ターボ:10.6kgf・m
  • 自然吸気:6.6kgf・m

このように差があります。

トルクとは、加速力のことをいいます。

 

つまり、ターボエンジンは(自然吸気にくらべ)絶対的なパワーだけでなく、加速力も優れている、ということです。 

 

新型N-ONEのトランスミッションは基本すべてCVT(無段変速オートマチック)ですが、RSに限り、6速マニュアルの設定があります。

 

もし"走り"にこだわるのであれば、新型N-ONE RSの6速MTを選ぶのも悪くなさそうです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201217180008p:plain

ホンダ新型N-ONEの馬力についてお伝えしてきました。

 

新型N-ONEでストレスなく走りたい方は、ターボエンジン搭載モデルを選ぶのが無難です。

グレードとしては、

  1. プレミアムツアラー
  2. RS

これら2タイプです。

 

ターボエンジンというのは、車を買った後で「やっぱりターボ機能をつけたい」と思っても、つけられるものではありません。

ターボは、ETCやドライブレコーダーのように後付けできるものではない、ということです。

 

新型N-ONEの購入を検討しているのであれば、一度ホンダのディーラーへ行き、実車に試乗させてもらうと良いでしょう。

  • ターボ
  • ノンターボ

それぞれ運転してみれば、「どっちを買ったら良いか」はすぐ決まるはずです。

 

もちろん試乗は無料です。

試乗当日は、免許証さえ持っていけば問題ありません。

あらかじめディーラーへ連絡して、店舗スタッフに「新型N-ONEに試乗したい旨」を伝えておくとスムーズです。 

 

以上、ホンダ新型N-ONEの馬力についてでした。

結論。64馬力と58馬力の2タイプ。軽自動車としてはいたって普通のエンジン出力。フェラーリの720馬力に比べたら64PSと58PSは誤差のように感じられるけど、運転してみるとけっこう違う。6馬力(あとトルク)の差は大きい。気になるならディーラーで試乗がベスト。

  

www.shortshortshort.jp

ホンダ新型N-ONEの車両価格について、当サイトにはこんな記事があります。