新型N-ONE RSと他グレードの「違い」4つを解説

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2020年にデビューした新型N-ONE(2代目)には、RS(レーシングスポーツ)というグレードが用意されています。

 

とはいえ、オリジナルやプレミアムツアラーとくらべてRSがスポーティな走りをするかといえば、答えはノーです。

新型N-ONE RSはトランスミッションに6速MTを選べるくらいで、動力性能はほかのグレードと大差ありません

 

早い話が、新型N-ONE全グレード中でRSがもっとも速いわけではない、ということです。

RSは足回りが若干締められているくらい。 

 

この記事では、

  • エクステリアの違い
  • インテリアの違い

など、「新型N-ONE RSと他グレードの違い4つ」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

新型N-ONE RSと他グレードの違い4つ

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RS(レーシングスポーツ)とは名ばかりで、新型N-ONE RSは、おなじく64馬力のターボエンジンを積んでいるプレミアムツアラーとほぼ変わりません。

 

たとえばRSの、

  • エンジン性能(馬力やトルク)
  • ブレーキ
  • サスペンション
  • シート
  • タイヤ

といった部品やパーツは、ほかのグレードとおなじものを使っています。

ゆえに、「RSだけスポーティな仕上げになっている」と考えるのは誤りです。

 

新型N-ONE RSがほかのグレードと異なるのは、

  1. エクステリア
  2. ボディカラー
  3. インテリア
  4. トランスミッション

これらの4点です。

トランスミッション(MT)を除き、ほぼ「見た目だけの違い」だといって良いでしょう。

足回りのセッティングは若干違う。

 

1. エクステリアの違い

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新型N-ONE RSだけの専用装備としては、

  • 大型リアスポイラー
  • ブラックのホイール
  • フロントとリアに「RS」エンブレム

などが挙げられます。 

 

これらRS限定のパーツや装飾が、(オリジナルやプレミアムとくらべた)エクステリアの違いです。 

 

リアスポイラーというのは、「ダウンフォース(車体を下に押さえつける空気の力)」を生み出すためのパーツです。 

レースに出るようなマシンには必須ですが、RSのそれは、飾りに過ぎません。

 

というのも、N-ONEのボディ形状自体が、空力を考えて「速く走る」ために設計されたものではないからです。

 

室内空間を広くとり、実用性を重視しているクルマにスポイラーをつけるのは、たとえるなら、ラーメンを「化学調味料は使っていません」と喧伝するようなもので、ナンセンスです。

 

クルマにたいしてスピードや走りを求める人は新型N-ONE RSを買いませんし、健康を求める人は、ラーメンを食べません。

 

2. ボディカラーの違い

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新型N-ONE RSには全5種類のボディカラーが用意されています。

 

5種類のうち、

  • 黒のモノトーン
  • 黒と白の2トーン

これら2つは、オリジナルやプレミアムでも選べます。

ゆえに、RSだけの限定カラーではありません。

 

RSでしか選べないボディカラーは、

  • 白と緑の2トーン
  • 黒と黄色の2トーン
  • 黒とオレンジの2トーン

これらの3種類です。

「RSだぞ」とアピールしたい方は、上の3つからボディカラーを選ぶのが良いでしょう。

 

ただしいずれも特別塗装色で、それぞれ60,500円もしくは82,500円の追加費用が生じます。 

RSで選べる無償カラーは「黒のモノトーン」だけです。

 

 

3. インテリア

新型N-ONE RSの内装は、ブラックを基調とし、アクセントカラーとしてところどころにオレンジを使っています。

 

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たとえば、

  • ステアリング下部
  • エアコン吹き出し口
  • シフトノブのまわり
  • シートの縁(ふち)

などが、メタリックオレンジに染め上げられています。

 

あなたがオレンジ色を好きかどうかは関係ありません。

新型N-ONE RSを選ぶと、嫌でもインテリアにオレンジの差し色が入ります。

 

回転寿司であればサビ抜き、サビ入り好きなほうを選べますが、新型N-ONE RSの内装で「オレンジの差し色抜き」はオーダーできません

ご注意ください。 

 

4. トランスミッション

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RSがオリジナルやプレミアム、プレミアムツアラーともっとも異なっているのは、トランスミッションに6速MTの設定があることです。

 

RSのトランスミッションは、

  1. CVT
  2. MT

好きなほうを選べます。

ただしいずれもFFのみの展開で、RSに4WDは存在しません

 

ちなみに、先代(初代)N-ONEにはマニュアルの設定がありませんでした。

現行型の、

  • N-BOX
  • N-WGN

いずれにおいてもMTは選べません。

 

ホンダが販売する軽自動車のなかでは、

  • N-ONE RS
  • N-VAN
  • S660

これら3車種でMTが選択できます。

 

「MTが選べて実用性もある軽自動車」という括りで考えたとき、新型N-ONE RSは貴重な存在です。

というのも、

  • ホンダS660
  • ダイハツコペン

といった他のマニュアル車は2シーターで、実用性に欠けているからです(ただし両車ともN-ONE RSよりスポーツ性能は高い)。

 

おなじくMTが選べるN-VANはほぼ商用車であり、自家用車として乗るような車ではありません。

 

その証拠にN-VANは、運転席以外のシートが「チープな作り」になっています。 

なぜならホンダN-VANは、人ではなく荷物を載せて運ぶことを想定しているからです。 

 

N-VANはドライバーのシートだけがまともで、助手席、後部座席ともにベンチのような「快適でない」シートが取り付けられています。 

ゆえに、新型N-ONE RSのライバルにはなり得ません。

 

まとめ

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新型N-ONE RSと他のグレードとの差異をお伝えしてきました。

 

RSのみ6速MTのトランスミッションが選べることを除けば、残りの違いは「見た目だけ」だといえます。

  • リアスポイラーがついてる
  • ホイールが黒い
  • RSのエンブレムがついてる
  • 3パターンの限定カラーが選べる
  • インテリアにオレンジの差し色

などが、新型N-ONE RSが他のグレードと異なっている点です。

 

RSの動力性能は、おなじターボエンジンを搭載しているプレミアムツアラーとおなじです。

ですのでRSは、レーシングでもなければ、スポーツでもないといえます。 

 

MTではなくCVTを買う予定であれば、RSに限らず、プレミアムツアラーも検討してはいかがでしょうか。

内装の高級感(黒で統一)やボディカラーのバリエーション(RSの2倍)では、プレミアムツアラーのほうが優れています。

 

以上、新型N-ONE RSと他グレードの違い4つについてでした。

結論。最大の違いは6速MTが選べること。あとはエクステリア、ボディカラー、インテリアなど、走りとは関係ないところがチョコチョコ異なっているだけ。RSだけ速いわけでも、コーナリングがスムーズなわけでもない。

 

www.shortshortshort.jp

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