【失敗】ETCをネットで買ったのは間違いだった【取り付けという壁】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

この記事が参考になる人

  • ETC車載器をネットで買う予定の人
  • それをカーショップで取り付けてもらおうと考えている人

 

ETCはネットで安く買えます。イエローハットやオートバックスなどのカー用品店よりも安いです。店舗なら7000円〜8000円する機種がネットなら5000円代で買えます。

でも、注意が必要です。買う前に「取り付けはどうするのか」を考えておかねばなりません。でないと、私みたいになっちゃいます。

 

 

セットアップ込みで6200円

f:id:MORIKO:20190228062536j:plain

ネットでETCを買いました。セットアップ込みで6200円という安さです。

カー用品店だとセットアップ手数料として3000円ほど払う必要があり、ETCとセットアップで1万円ほどかかります。それを6200円で買えた私は「超ラッキーじゃん!」と思っていました。4000円安く買えたぞ、と浮かれていました。

立ちはだかる壁に気づくことなく……。

 

イエローハットに持ち込んだ

ネットで安く手に入れたETCを小脇に抱えて、私は近くのイエローハットに向かいました。ETCの取り付け工賃は5400円。事前に調べた金額です。

が、店舗スタッフの口から出たのは「10800円」というぶっ飛んだ金額でした。2倍になっちゃってます。どうやら「外部からの持ち込みは倍の工賃を取る」んだとか(知らなかった)。

 

オーマイガーです。それでは安く買った意味がありません。車検証をコピーしたり、免許証をコピーしたり、委任状を書いたり、それを折りたたんで封筒に入れて郵送したり、それなりの労力をかけて節約したのに。持ち込みは工賃が倍って……。

 

ETCを小脇に抱えた私は、回れ右をしてイエローハットを後にしました。

 

オートバックスに問い合わせた

「イエローハットなんてもう知らない。オートバックスに乗り換えてやる!」と鼻息を荒くしてオートバックスに電話をかけました。持ち込みのETCを取り付けてくれやしませんか?と。

 

「オートバックスも工賃倍?それとも5000円程度でやってくれる?ねぇどっち?」

返事はまさかの「ノー」でした。

持ち込み品はお断りしています」と。

 

私は小脇に抱えたETCに視線を落としました。

「お前……ずいぶん嫌われ者なんだな」

 

知り合いに連絡した

車の整備に詳しい知人に連絡を取りました。ETCの取り付けもできる人物ですが、返事は「ノー」。86(私の車)はあまりいじりたくないんだとか。

どうして?86ってなにか面倒なの?

 

ETCを小脇に抱えた私は、今度は86を見つめました。

「悪いのはコイツ (ETC)か?ひょっとしてお前(86)なのか?」

なにがなんだかわからなくなりました。

 

そして誰もいなくなった

f:id:MORIKO:20190228063023j:plain

(ETCを小脇に抱えて立ち尽くす私)

頼れる人が誰もいなくなりました。

イエローハットは工賃倍のメガ盛りキャンペーン実施中だし、オートバックスはまるで飛行機に持ち込もうとしてる液体に向けるような眼差しをこのETCに向けてくるし、知人は「86はちょっと……」などとETCじゃない新たな切り口で応戦してくるし。

 

「どうすりゃいいんだよー!ただ高速道路にスルッと乗りたいだけなんだよー!」

ETCを小脇に抱えたまま、私は叫びました。

 

失敗に学ぶ:「自分でできる」が前提

こういうカー用品は「自分で取り付けられる」が前提ですね。素人が手を出していいモンではありませんでした。さもなくば、箱に入った新品のETCを小脇に抱えて右往左往するハメになります。

 

ETCを自分で取り付ける方法はネットで調べられます。私はやりませんが、器用な人、チャレンジ精神旺盛な人、車に詳しい人なんかはいいと思います。自分でやれば工賃もかかりませんし。

 

ETCはどこでも誰でも取り付けてくれるものだ」という思いこみが、今回の悲劇を招きました。「外部で買ってきたETCと、それを取り付ける車としての86はやたら嫌われる」という認識に改めます。

みなさんもご注意ください。自分で取り付けられない、取り付ける気がないのなら、ETCはネットで買わない方がいいでしょう。安いだなんてとんでもない。工賃倍で結局高上がりになってしまいます。

 

最初からカー用品店で買う

ETCが何の略なのかもわからない私のような素人は「安く済ませてやるぜ」などと奮闘するのではなく、最初からカー用品店に頼るべきでしょう。そのほうがスムーズですし、確実ですし、安く済みます。

 

あるいは、車を買うときにつけてもらうのがいいでしょうね。

私のように「必要になったら付けるぜ。オンデマンドってやつさベイベー」などとケチるのではなく、最初から買っておいたほうがラクです。少なくともピカピカのETCを小脇に抱えたままのたらい回しは避けられます。

 

スムーズにするためのETCでタイムロス

どうかみなさんが私のような失敗をしませんように。

 

f:id:MORIKO:20190228063023j:plain

……どーしようこれ。

(向かいの棟の住人めっちゃ見てるし)