【男性向け】アイドル好きを卒業するための思考トレーニング

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • 彼女がいるからアイドルファンを辞めたい
  • すぐアイドルを好きになる性格をどうにかしたい

という人にむけた記事です。

 

アイドル好きって、けっこう困ることがあるんですよね。

彼女がいる場合にはケンカの原因になったり、グッズを集めるのに莫大なお金がかかったり。

 

でも悲しいかな、どんなに熱心に応援したところで「アイドルはいつか辞めてしまう」という厳しい現実があるのです(これを退職ではなく卒業と呼ぶ)。

 

だったらもうやめてしまいたい。アイドル好きから足を洗いたい。

そんな人に読んでもらえたらと思います。

 

ちなみに私は中学〜大学にかけてかなりのアイドルオタクでしたが、今はまったくです。

なせなら「アイドルを好きになりそうな感情をコントロールする」思考法(胡散臭いでしょ?)を身につけたからです。その全貌をご紹介します。

※ただし小松菜奈には効果なし。悔しいけどすんごい可愛い。

 

 

アイドル好きを抑制する思考トレーニング

f:id:MORIKO:20190406053750p:plain

アイドルを好きになりかけたら、あるいはもうハマってしまっていても、以下のように考えるクセをつけましょう。

そうすれば湯船に張ったお湯のように、気持ちはだんだん冷めていきます。

 

「どうせ彼氏いるよ?」を100回唱える

まず、好きなアイドルや女優について「どうせ彼氏いるよ?」と自分に言いきかせます。最低でも100回は唱えましょう。

 

最初は「そんなことないよ!」と反発したくなりますが、30回目くらいから「もしかしたら本当に彼氏いるかも……」と感じはじめます。そのまま続行してください。

 

70回目あたりで「むしろいないほうがおかしい。彼氏いないほうがおかしいよ」というマインドになります。ダメ押しで100回までいっちゃいましょう。

 

彼氏いるね、うん。それでどうせ手を繋いだり、あんなことしたりしてるんだ」に到達します。

で、「お幸せに」と吐き捨ててファン卒業。

 

こういう流れになります。

嫉妬心に疲れてファンでいるのがしんどくなる、というシンプルな仕組みです。

 

「どうせ結婚するし」も100回唱える

f:id:MORIKO:20190406054138p:plain

なかには「清純派」と呼ばれるアイドルもいます。

彼女らは手強いですね。男性の影を感じませんし、交際しているところをイメージできないので。

 

弟が大好きなんです!」とかいう発言で、ファンを安心させてくれます。

「なぁ〜んだ。休日も弟とショッピンングしたりしてるんだぁ〜。なら安心〜」って。

 

そんな清純派アイドルには「どうせ彼氏いるよ?×100」が通用しません。

100回目を唱え終わっても反発心が衰えないんです。「いや、いないだろ!」って。

 

そこで4年かかってようやく編み出したのが「どうせ結婚するし×100」です。

どんな清純派アイドルでも、卒業したらやがて結婚するじゃないですか。そんな目を背けたくなる現実に、あえて強烈にフォーカスするのです。

(※精神的な疲労が大きいので睡眠不足の状態でやらないでください。かなり凹みます。夕飯の量がいつもより15%オフになっちゃう危険性があります)

 

やり方は「どうせ彼氏いるよ?」とおなじ。

心のなかで「どうせ結婚するし」を淡々と唱えていくだけ。

このとき、なるべく具体的な結婚生活もイメージしてください

どんな家に住んでいて、どんな家具があって、何曜日で、時間帯はいつで、どんな服を着ていて、なにをしているのか。

 

ツラいでしょうが、「どうせ結婚するし」の手を緩めてはいけません。容赦なくリピートしましょう。

これくらいの荒治療をしないと「アイドル好き」はなおらないんです。

 

「どうせ彼氏いるし結婚するし」の境地に達する

これらの思考トレーニングをつづけていると、最終的に私のようになります。

テレビを観ていて「うーわッ、超カワイイ!」と思ったとしますよね?

でも次の瞬間には「でもどうせ彼氏いるし結婚するよ」が脳内にこだまして平常心に戻る、っていう。

 

思考をコントロールできてますよね。この境地に達したら完璧です。

もう彼女とケンカすることもなければ、大量のグッズを買って浪費することもありません。

アイドルファンのみなさん、ぜひ参考にしてみてください。

 

注意点

副作用として、絶対に彼氏もいなければ結婚もしない二次元の世界に迷いこむことがあります。気をつけて!

 

小松菜奈のおすすめ写真集(なにごとにも例外はある)

PROTO STAR 小松菜奈 vol.6