彼氏ができる気がしない不安を和らげる2つの質問

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20211021155841p:plain

彼氏ができる気がしない、だから結婚もできない……カップルや夫婦が奇跡に思える……そんなブルーな気持ちになっていませんか?

 

彼氏ができることと、幸せは、べつの問題です。

彼氏がいる人生は幸せで、彼氏がいなければつまらない、そう単純な話ではありません。

 

もし嘘だと思ったら、試しにYahoo!知恵袋などの質問サイトを覗いてみてください。

  • 彼氏に浮気された
  • 彼氏に死ねといわれた
  • 彼氏に暴力を振るわれた
  • 彼氏がアイドルオタクで嫌だ
  • カネのない彼がローンで高級車を買いそう

など、彼氏をもつ女性たちの「悩みや不満」がそこには溢れています。

 

f:id:MORIKO:20211021160121p:plain

つまり、彼氏がいたって不幸せな人はいる、ということです(むしろ彼氏が悩みのタネ)。

 

だいいち「彼氏ができる気がしない」のはふつうで、反対に「彼氏ができる気しかしない。絶対できる。だって私かわいいもん」と自惚れているほうがよほど問題です。

イタい人間です。

誰かと交際できる自信がないとして、あまり深刻に考えることはありません。

 

自信がなくたって肉じゃがを作れるのとおなじで、自信がなくたって、その時がくればちゃんと彼氏はできます。

 

f:id:MORIKO:20211021161028p:plain

この記事では、

  • 彼氏がいないと不幸か
  • 彼氏がいない自分は惨めか

など、「彼氏ができる気がしない不安への対処法」をわかりやすく解説します。

彼氏がでいない自分には価値がないなどと落ち込まないよう、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

彼氏ができる気がしない不安を和らげる2つの質問

f:id:MORIKO:20211021155236p:plain

彼氏ができる気がしない、言葉を変えると、「自分に自信がない」となります。

 

  • 彼氏に振られた
  • 彼氏ができた経験がない
  • 人から容姿をバカにされた
  • 好きな人に告白して振られた

こんなとき、私たちはつい弱気になり、「彼氏なんかできっこない」とネガティブに考えてしまいがちです。

ただ、その決めつけは正しくありません。

 

それに、彼氏ができない人生は不幸だし人に愛されない自分には価値がない、とするマイナスの思考回路も好ましくありません。

 

f:id:MORIKO:20211021161617p:plain

そこでひとまず、ネガティブな考えから抜け出しましょう。

心が荒んでいたら、顔から魅力が消え失せて、病人のような犯罪者のような幽霊のような顔つきになってしまいます。

 

病人のような犯罪者のような幽霊のような顔つきをした人間に惚れる人はいません。

 

大切なのは、投げやりな気持ちにならないことです。

 

f:id:MORIKO:20211021162039p:plain

マイナスの固定観念を心から追い払って、本来のステキな表情を取り戻しましょう。

 

質問1. なぜ彼氏ができないと思う?

f:id:MORIKO:20211021162504p:plain

「彼氏ができる気がしない」現状を変えるための、まず1つめの質問です。

どうして自分には彼氏ができないと思うのでしょうか。

 

容姿や性格など、なんらかの具体的な理由が頭に浮かんでいるかもしれません。

あるいは漠然と、ただなんとなくそんな予感がしているのかもしれません。

 

いずれにしても重要なのは、それはただの予感(勝手な決めつけ)でしかない、ということです。

けっして事実ではありません。

「アナタには彼氏などできない」と神様に宣告されたわけではないのです。

 

f:id:MORIKO:20211021162657p:plain

だから実際のところ、

  1. 彼氏ができると信じる
  2. 彼氏ができないと信じる

どちらを選ぶも私たちの自由です。

どうせ好きなほうを選べるなら、ポジティブな未来を信じたほうが良いに決まっています。

 

ただの予感ですので、これといった根拠はいりません。

宝くじを買って「3億円当たっちゃうかも」と浮かれるような、そんな適当さで大丈夫です。

 

欠点があるから好かれない」と考えるのも誤りで、そんなことをいったら、この世からカップルや夫婦は消えてしまいます。

ケチ、短足、怒りっぽい、口が臭い……欠点のない人間などいないからです。

 

f:id:MORIKO:20211021163218p:plain

それに「あばたもエクボ」という言葉があるように、自分の考える短所が、他人にとっては気にならない(むしろ好ましい)こともあります。

 

たとえば、友人の「顔がデカくて嫌だ」といったコンプレックスのカミングアウトを聞いて驚いたことはありませんか。

え、大きいなんて一度も思ったことないよ、といった具合です。

 

事実、自分が気にしているアレやコレを、他人はほとんど気にしていません

たいていは私たちが考え過ぎているだけです。

 

  1. 彼氏ができないと信じる
  2. 彼氏ができると信じる

どちらを選んでも良いなら、「できる」と信じていたほうが幸せだと思いませんか?

実際に彼氏ができるかどうかはともかく、自分の思考は自分でコントロールできます

 

f:id:MORIKO:20211021163947p:plain

「お菓子の家」と「お化け屋敷」が目の前にあるとして、わざわざお化け屋敷に突っ込んでいくことはありません。

 

 

質問2. 愛されなければ価値がない?

「彼氏ができる気がしない」現状を変えるための、2つめの質問です。

人から愛されなければ、自分には価値がないと思いますか?

 

もし答えがイエスであれば、家族も親族もいない(みんな死んでしまった)80代の女性を想像してみてください。

この老婆には身寄りがなく、年金と貯金を頼りにしながら、ひとりでひっそりと生きています。

 

f:id:MORIKO:20211021164754p:plain

両親も、旦那も、彼氏も、子どももいません。

誰からも愛されていない、愛してくれる人がいないこの老婆は、人間としての価値がないのでしょうか

 

もちろん、そんなことはないはずです。

というのも、人間としての価値に「愛されているかどうか」は関係ないからです。

たとえ誰からも愛されていなくたって、自分で自分を愛していれば、それでじゅうぶんです。

 

愛情だけではありません。

  • 健康か
  • 若いか
  • お金持ちか
  • 学歴は立派か
  • どこに住んでいるか

といった要素も、私たちの価値にはいっさい影響しません

 

f:id:MORIKO:20211021164542p:plain

「彼氏がいる女性は上、彼氏のいない女性は下」こう考えて自分を卑下しているとしたら、「金持ちのほうが人間として偉い」と信じて貧乏人を見下しているようなものです。

あまり良い趣味ではないでしょう。

 

愛されなければ死んでしまうのは赤ちゃんだけで、私たちはもう、愛がなくても生きていけるだけの強さを持っています。

補助輪がなくなって自転車に乗れるようなものです。

 

f:id:MORIKO:20211021165116p:plain

ですので、赤ちゃん気分は卒業しましょう。

もうちょっとたくましく生きましょう。

 

  1. 彼氏ができない
  2. 人に愛されない
  3. 私には価値がない
  4. 生きる意味がない
  5. 人生がつまらない

この連想ゲームは「3番」のところが間違っています。

知らず知らずのうちに、脳内にこんな有害な思考回路ができあがっていませんか?

 

だとしたら、いま正しい認識に書き換えてください。

スマートフォンのソフトウェアアップデートのようなもので、私たちの思考も、バージョンアップして、"バグ"を取り除くことが可能です。

 

f:id:MORIKO:20211021165536p:plain

そして新しく「人に愛されても愛されなくても私には価値がある。彼氏はけっして私の価値の証明にはならない。私は私よ」とでも刻んでおきましょう。

 

自分の価値を「彼氏」に求めたり委ねたりするのは、リスキーです。

なぜなら、これから先の人生、つねに彼氏(ないし旦那)がいてくれるとは限らないからです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20211021170143p:plain

免許がなければクルマの運転はできません。

自宅にじゃがいもがなければポテトサラダは作れません。

 

それにたいして、彼氏がいなくても幸せな日々を過ごすことはできます

 

というのも、

  • 彼氏を持っている
  • 最新型のスマホを持っている
  • メルセデス・ベンツに乗っている
  • ルイ・ヴィトンの財布を持っている

など、「何を持っているか」によって幸福度が決まるわけではないからです。

持ち物は関係ありませんし、彼氏の存在が"幸せと充実へのパスポート"なわけでもありません。

 

だから、

  • 彼氏がいる日々:幸せ
  • 彼氏がいない日々:不幸

こんな"恋愛依存症"のような固定観念があるとすれば捨てることです。

なぜかというと、こうした思い込みこそが、不安や焦り、憤りを生み出す元凶となるからです。

 

「どうせ彼氏なんてできない」とやさぐれていたら、せっかくの容姿が台無しになってしまいます。

負のオーラを放っていたら、誰も寄ってこないでしょうし、誰も行為を抱いてくれません。

 

f:id:MORIKO:20211021170403p:plain

結果として、イヤな予感が的中します。

つまり、ほんとうに恋人ができない、ということです。

 

だからこそ、「私にも彼氏ができるかも」と根拠のない自信を持ちましょう。

そして、好きな人、気になる人がいるなら、自分からアプローチをかけましょう。

 

少女漫画のような「イケメンに追いかけられる恋」だけがすべてではありません。

 

以上、彼氏ができる気がしない不安への対処法でした。

【結論】彼氏ができる気がしないのは、気のせい。ザンネンな容姿を乗り越えて結婚できた人を見て勇気をもらおう。あの人を愛する人がいるなら、私だって……という感じ。ただ、誰かに愛されなくても自分の価値は揺らがない。掃除も食器洗いもなにもしない犬やネコに価値があるようなもの。存在が尊い、と信じよう。それでも彼氏が欲しい場合は行動すること。受け身でいるとますます不安になるから。

 

悩みや疑問を解消したいとき、世の中には電話相談サービスを利用する人もいます。

 

お互いに赤の他人だからこそ、相談者は状況や心情をさらけ出すことができます。

「こんなこと話したら鬱陶しいと思われるかな……」などと気を遣う必要がありません

  1. 悩み/恋愛の相談に乗ってもらう
  2. 占ってもらう

ココナラではどちらも可能です。

 

プロにアドバイスをもらうことで、

  • 気分がスッキリする
  • 自分の考えがまとまる
  • 行動を起こす決意が固まる

など、メンタルに前向きな変化が生じるユーザーは少なくありません。

ほんの少し勇気を出すだけで、きっと心が軽くなるはずです。

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

 

電話より文章のほうが好きな方には、ココナラメール占いがおすすめです(悩み・恋愛相談も可)。 

 

専用のトークルームにて、占い師やカウンセラーとLINE感覚でやり取りができます。

相談する/しないはともかく、ココナラでさまざまな出品者をチェックしてみるのも良いでしょう。

 

「ブドウ糖の浪費」サイト運営者に恋の相談をしてみる

もちろん、相談相手に私を選んでいただいても構いません。

 

なかには「相談や占いにはお金がかかるんだ……」と尻込みする方がいるかもしれません。

ただ、利用者のレビューを見ればわかるとおり、たいていの問題は解決します

 

お金を払って自宅の粗大ゴミを捨てるように、脳内の悩みやモヤモヤも綺麗さっぱり捨ててしまいましょう。

 

ネット通販サイトAmazonでは、こちらの書籍が売れています。

「幸せって何だろう」という難問に、哲学者ショーペンハウアーが回答しています。

 

曰く「孤独を愛しなさい」とのことです。

この言葉に救われそうな予感がしたなら、読んでみて損はないはずです。

 

恋愛に関しては、こちらの書籍が高く評価されています。

性格を3つの型に分けて解説しているので、相手はもちろん、自分の恋愛タイプを知るのにも役立ちます

 

www.shortshortshort.jp

好きな人ができないスピリチュアルな理由に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏ができない理由について、当サイトにはこんな記事もあります。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人の作り方に関して、当サイトにはこんな記事があります。