【なにが原因?】彼氏ができない理由2つと対処法

f:id:MORIKO:20210813172420p:plain

たとえばスマホの動作がおかしいとして、原因がわからなければ手の施しようがありません。

 

問題を解決するためには、

  •  アプリをインストールし過ぎ
  • 通信速度に制限がかかっている
  • ソフトウェアのアップデート忘れ

こうした仮説を立てて、1つずつ検証していく必要があります。 

これはスマートフォンの不具合に限った話ではありません。

 

f:id:MORIKO:20210813173031p:plain

恋愛もおなじです。

そもそも彼氏ができない原因がわからなければ、現状のどこをどう変えたら良いのか、皆目見当がつきません。

 

大切なのは、改善すべきポイントを知ることだといえるでしょう。

 

f:id:MORIKO:20210813172633p:plain

そこでこの記事では、

  • 出会いがない
  • 関係が発展しない

など、「彼氏ができない理由と対処法」をわかりやすく解説します。

素敵な恋人をゲットするため、ぜひ参考にしてみてください。 

 

 

彼氏ができない2つの理由と対処法

f:id:MORIKO:20210813172131p:plain

もし男性との出会いがあり、デートを重ねて仲を深めていけれたら、2人はやがて恋人同士になれます。

パンを放置したらカビが生える、これとおなじくらい自然な結果です。

 

ということは、彼氏ができない理由は、

  1. 男性との出会いがない
  2. 知り合ってから関係が発展しない 

このいずれかだといえます。

 

どちらに該当していそうですか?

それぞれ詳しく見ていきいましょう。

 

1. 男性との出会いがない

f:id:MORIKO:20210813173300p:plain

どれほど美しい女性でも、自宅からほとんど出ない生活を送っていたら、彼氏はできません。

それもそのはずで、男性と知り合う場面がないからです。

 

たとえるなら、どれだけデザインが優れたブランドバッグといえど、店頭ではなくバックヤードにしまっておいたら売れないようなものです。

自分自身をバックヤードにポツンと置いていませんか?

 

人と接する機会がなければ、ロマンスが生まれないのは当然です。

 

自宅でスマホゲームに興じていて、いきなり誰かを好きになる人などいません。

「よし、クリアした……あぁ!あぁ!好きかもー!」って、これはどうかしています。

 

f:id:MORIKO:20210813173626p:plain

だからまずは、ファーストステップとして、出会いの機会を増やすことです。

とはいえ、そう難しい話ではありません。

 

たとえば、

  • Facebookに登録して投稿する
  • 教室やスクールに通って習い事をする
  • マッチングアプリに登録してみる
  • 学校や職場の集まり・イベントに参加する

など、自分にとってハードルが低いものを実践してみてください。

 

もしFacebookに近況をアップすれば、懐かしいあの人からメッセージが届くかもしれません。

「久しぶり!投稿見て連絡しちゃった。元気にしてた?」といった具合です。

 

Facebookに限らずSNSを活用していれば、こちらを恋愛対象として意識している人が、コンタクトを取りやすくなります。

指先でぽちぽちとメッセージを打ちこんで、送信するだけで良いからです。

 

f:id:MORIKO:20210813173958p:plain

私たちに駅で声をかけたり、帰り際に連絡先を渡したりする必要がなくなります。 

私のことを好きなどこかの誰かさん」が接近しやすいようハードルを下げておく意味でも、SNSの利用はおすすめです。

 

もちろん、かつてのクラスメイトなど気になる男性に、SNSを通じてこちらからメッセージを送っても構いません。

彼氏を作るために重要なのは、出会いです。

 

自宅と学校、あるいは自宅と職場をシャトルバスのように往復するだけでは、なかなか恋は芽生えません。

 

いま現在、気になっている男性、好意を寄せている相手はいますか?

もし恋をしていないなら、出会いが足りていない証拠です。

 

f:id:MORIKO:20210813174611p:plain

このままの毎日を繰りかえしていても、誕生日は毎年やってきますが、彼氏ができる日は訪れないでしょう。

上で挙げたようなアクションを起こして、日常に変化を生み出してみてください。

 

 

2. 知り合ってから関係が進展しない

仮に焼肉が食べたい気分だとします。

「今夜、だれか焼肉に誘ってくれないかな?」 

と期待して待つのは、あまり良い戦略ではありません。

 

なぜかというと、望みが薄すぎるからです。

まるで「120分食べ放題の焼肉店」で出てくるタン塩くらい"薄っぺら"です。

 

f:id:MORIKO:20210813175110p:plain

もし焼肉が食べたいなら、受け身でいるのではなく、行動するべきではないでしょうか。

たとえば一人焼肉にチャレンジしても良いですし、誰か友だちに声をかけて誘うのでも良いでしょう。

 

恋愛もおなじです。

優しくてイケメンな彼氏が欲しくても、どれだけ願っても、Amazonで注文した荷物のように届いたりはしません。

 

つまり何がいいたいかというと、積極性が大事だ、ということです。

彼氏が欲しいのであれば、「追いかける恋じゃなくて、追われる恋がしたいの」などと寝言をいっている場合ではありません。

 

「焼肉に誘うんじゃなくて、誘われたいの」

と意地を張っているようなもので、自分を過大評価し過ぎている、あるいはプライドが高すぎるといえます。

 

f:id:MORIKO:20210813175630p:plain

そうではなく、まず恋をして、つぎにライオンのようにアプローチすることです。

「ただの知り合い」のステージを脱するために、行動を起こしましょう。

 

たとえば、気になる男性に話しかけてみたり、メッセージを送ってみたり、映画や食事に誘ってみたり、などです。

 

もし相手が奥手で、こちらも奥手だったら、恋が進展する見込みはありません。

相手が後部座席に乗って、こちらも後部座席に座ったら、クルマが発進しないのとおなじです。

 

f:id:MORIKO:20210813175920p:plain

がしかし、私たちが積極性を持ちさえすれば、この膠着状態を打ち破ることができます。

 

欲しい洋服や欲しい雑誌、欲しいコスメは自分で買いに行くいっぽうで、"欲しい彼氏"だけは向こうにやって来させるつもりですか?

 

願望は自らつかみとるものです。

待っていてどうにかなったりはしません。

お日様のように恋人がひょっこり現れたりはしません。

 

f:id:MORIKO:20210813180338p:plain

たとえ"白馬に乗った王子様"が現れるのを待つにしても、ただ待つのではなく、ニンジンを買って腰からぶら下げておく、くらいの積極的な行動はしたいところです。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210813180814p:plain

彼氏ができない理由は、自分自身でよくわかっているはずです。

 

  1. 男性との出会いがない
  2. 知り合いから関係が発展しない

このどちらかで躓いているせいで、 カップル成立という山頂にたどり着けていません。

 

したがってまずは、好きな人を作りましょう

素敵な男性がいなければ、探しましょう。

見つかったら、あの手この手でアプローチしましょう。

 

スタイルや容姿に自信がないといって怖気づいていたら、後部座席に座っていたら、恋はいつまで経っても動き出しません。

大切なのは、積極性です。 

 

f:id:MORIKO:20210813181332p:plain

ちなみに、占いに頼るのはナンセンスなのでやめておきましょう。

もし「運命の人は……再来年現る」などと占い師に告げられたら、今年と来年が、モノクロ映画みたいに味気ないものになります。

 

もし「この数珠を買えば運気がアップして、出会いが今年に早まるかもしれん」などと占い師に唆されたら、彼女になりたいはずがカモになってしまいます

 

f:id:MORIKO:20210813181831p:plain

どうか人間のままでいてください。

人間の彼氏が欲しいなら、占いビジネスのカモになっている場合ではありません。

 

以上、彼氏ができない理由2つと対処法でした。

【結論】出会いがないか、関係が進展していないか。もし出会いがないなら、出会いを作ること。もし好きな人がいるなら、積極的にアプローチすること。チョコレートを食べまくればニキビができるけど、欲しい欲しいと願いまくっても彼氏はできない。ニキビみたいに、なんの苦労もなくポッとできたら良いのだけど。

 

ネット通販サイトAmazonでは、こちらの書籍が女性から高く評価されています。 

もし在庫がなければ、Kindle版(電子書籍)もご購入いただけます。