無駄な努力!ジェットコースターが克服不可能なワケ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • ジェットコースターに慣れる方法を知りたい
  • 絶叫マシンが苦手なのを克服したい

という悩みを抱える人にむけてこの記事を書きました。

 

結論からいうと、絶叫マシンに慣れるのはムリです。

……ちょっと待って!まだページを閉じないでください。

 

そもそもジェットコースターに乗れなくても困りませんし、ジェットコースターに乗れなくても幸せに生きている人はたくさんいます。無理に訓練してまで乗る必要なんてあるんでしょうか。

そこのところをいっしょに考えてみませんか?

 

 

ジェットコースターに乗れなくても困らない

f:id:MORIKO:20190405063858p:plain

ジェットコースターに乗れないからといって落ちこむことはありません。大丈夫。

 

私の友人にもいましたよ。待ち列に並んでいるだけで、怖すぎて鼻血を出しちゃう人が

彼も含めて4人でよく遊園地へ出かけましたが、彼は絶叫マシンに乗ることなく、園内をぶらぶらしていました。

 

「さすがにそれはツマラナイ」と感じるなら、行かなければいいだけ。あなたがジェットコースターに乗る必要性もなければ義務もないのです。

 

ジェットコースターで通勤/通学してるの?

電車に乗れない、バスに乗れない、車に乗れない。これは日常生活に支障が出るので困ります。なにかと不便でしょう。

でも、ジェットコースターに乗れない。これは大丈夫。

 

ジェットコースターに乗らなきゃ学校にたどり着けないわけじゃありませんし、会社までの交通手段がジェットコースターしかないわけでもない。だからとくに不自由することもないわけで。

 

乗ったところで、5分後に到着するのは出発地点ですからね。

移動もせずにただただ怖いという、なんの生産性もない乗り物なのです。ジェットコースターってやつは。

乗りたい人だけが乗ってればいいじゃないですか。

Point

ジェットコースターに乗れなくても困らない。せいぜい「ツマンナイやつだな」とか言われるくらい。……勝手に言わせておこう!

 

ジェットコースター克服法はウソだ

f:id:MORIKO:20190405065132p:plain

ジェットコースターの克服法について調べると、100%といっていいほどこの方法が出てきませんか?

まずは小さなコースターで慣れるんだ。そして徐々に大きな規模のコースターに挑め。以上!

 

……ん?

これって本当に効果あるんですか。私はないと思います。

まず、そういうコメントを書いている人ってたいてい"絶叫マシン大好き人間"じゃないですか。つまり、別世界の人たちなんです。

 

それってたとえば、泳げない人に向かって魚が「まぁ、浅いプールで練習してれば最終的に海で泳げるようになるんじゃない?」といってるのといっしょ。あくまで憶測。

 

でも、「小さなコースターで慣れろ」理論にはもうひとつ限界があると思っています。

ですが、その説明をはじめる前に、アイツを想像してみてもらえますか?

ガサガサという不気味な音を立てて家に出没する、真っ黒のアイツです。

 

ゴキブリに慣れるところを想像する

苦手な人にとって、ジェットコースターは「とにかく怖い」んです。

内臓の浮く感じがどうこうとか、高いところが怖いとかいろんな理由をつけていますが、ようするに「怖い」。理屈じゃなくて怖いものは怖い。

 

それって虫が苦手なのといっしょだと思っていて。

「ゴキブリが気持ち悪いので克服したい」と悩んでいる人にはどんなアドバイスも無意味だと思いません?気持ち悪いものは気持ち悪いじゃないですか。

 

そんな人に向かって「まずは小さなゴキブリや幼虫から見てみよう。そうすれば、徐々に大きなゴキブリも平気になるよ」なんて助言、意味あります?

「ふざけてんの?」って思いません?

もともと虫をなんとも思わない人がいて、一方で鳥肌が立つくらい苦手な人がいる。

 

パイナップルを大好きな人がいて、パイナップルが苦手な人もいる。

ジェットコースターを愛するヤツらがいて、苦手な人たちがいる。

ただそれだけ。じつにシンプルな話だと思います。

 

どうやったって虫は気持ち悪いし、どうやったってパイナップルは美味しくないし、どうやったってジェットコースターは怖い。 

それなのに、どうしても克服しないとダメなんでしょうか?

 

Point

苦手なものは苦手でいい。DNAが「ダメだ!やめておけ!」と叫んでいるんだから素直に従うべき。

 

まとめ

ジェットコースターに乗れないのも個性のうち

わざわざ高いお金を払って入園し、時間を使って長い待ち列にならび、身の危険を感じながら絶叫する。

ジェットコースターに乗るっていうのは、つまりそういうことです。

 

船酔いするから船はムリって人は、周囲に「まぁ仕方ないか」といわれるのに、ジェットコースターが苦手って人はバカにされる。そんなのおかしいですよね。

どう考えても船よりジェットコースターの方がヤバい乗り物だろ!と。

からかわれたら、そうやって反論してやりましょう。

 

苦手でも落ちこむことありませんよ。乗ったところで、前の人の唾液スプラッシュを浴びるだけなんで。

もっと極端なことをいうと、無理して乗って気絶しちゃう人、失神しちゃう人もいます。

あなたはそのうちの一人になりたいですか?

 

乗れなくても気にするな!