巻き放題!ソフトクリームを自分で巻いてみたら笑えた

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

みなさんは自分でソフトクリームを巻いたことがありますか?

 

長野県駒ヶ根市の某所でソフトクリーム巻き体験ができるということで、実際にやってきました。

 

超難しかったです。

この記事では、素人が自分でソフトクリーム巻いた様子を写真つきでお届けします。

 

 

ソフトクリーム巻き放題をやってみた

250円でソフトクリームの巻き体験をしてきました。

 

f:id:MORIKO:20190616184446p:plain

完成したのがこちらのソフトクリーム。さくらんぼ味です。

 

1回も巻いた形跡はありませんが巻き放題でした。70円分の量しかありませんがきちんと250円払ってます。

 

私のソフトクリームを見たスタッフのおばさんは、絶句といった感じで苦笑い。

「初めてにしては上手ですよ」の言葉をスタンバイしていたんだと思いますが、お世辞でもいえなかったみたいです。

 

もう一度見てみましょう。

f:id:MORIKO:20190616184446p:plain

私が販売員だったら、たぶんお客にぶん殴られてます

ただ垂直に出しただけですからね。本来見えるはずがないコーンのフチも見えちゃってますし。

 

上手に巻ける人もいる

私みたいなソフトクリーム音痴もいれば、一方で天賦の才能を持つ人間もいます。

f:id:MORIKO:20190616185735p:plain

妻が巻いている様子をノーカット完全版でお届けします(妻も人生初です)。

 

f:id:MORIKO:20190616190134p:plain

レバーを手前に引くとソフトクリームがにゅーっと出てきます。

初心者は少しだけ引いてゆっくり出すと巻きやすいそうです。

 

f:id:MORIKO:20190616190413p:plain

ソフトクリーム巻きの専門学校出てますね。まちがいありません。

 

f:id:MORIKO:20190616190638p:plain

最後のヒョイ部分も完璧です。

 

f:id:MORIKO:20190616184446p:plain

素人のヒョイはこうなるはずなのに。

 

f:id:MORIKO:20190616190638p:plain

運動神経?バランス感覚?美的センス?

これはいったいなんの差でしょうか。

 

ちなみに私はさくらんぼ味で妻はミルク味でした。

もしかすると、さくらんぼ味は巻きにくい、みたいな噂が業界でまことしやかに囁かれていたりするのかもしれません。そうでなきゃ説明がつきません。

 

 

ソフトクリームをうまく作るコツをスタッフに聞いてみた

f:id:MORIKO:20190616191405p:plain

信じてもらえるかわかりませんが、じつは私、ソフトクリームを作る前にアドバイスをもらっています。

 

スタッフのおばさんに「コツってありますか?」とコッソリ質問していたんです。

おばさんは「巻きながら盛るのがコツですよ」とコッソリ教えてくれました。

 

巻きながら盛るのはコツじゃなくて基本な気もしますが、垂直に出しただけの私に、とやかくいう資格はありません。

 

コーンに巻くのは難しい

f:id:MORIKO:20190616191405p:plain

言い訳をさせてください。カップよりもコーンに巻くほうが難しいんです

カップは最初からグルグル巻けます。でもコーンだと巻けません。

 

まずは巻かずにまっすぐ出して、持ち手の部分にソフトクリームを流しこみます。

巻き始めるのはコーンのフチあたりに達してから。

 

ところが私は機を逸してしまい、気がつくとヘンテコなオブジェができあがっていました。

巻きはじめるタイミングを逃すとこうなります。

f:id:MORIKO:20190616191405p:plain

 

まとめ

ソフトクリームを巻くのは難しいです。みなさんはやめておきましょう。

 

店員さんに巻いてもらったほうがたくさん食べれます。

自分でやると史上最少量のソフトクリームができあがります。お金がもったいないです。

 

ちなみに、巻き放題に関しては「倒してはいけない」というルールがありました。

そりゃそうだろと思いました。

f:id:MORIKO:20190616191405p:plain

おわり。