ソフトクリームはコーン派?それともカップ派?

f:id:MORIKO:20190526174404p:plain

ソフトクリームを買うときに、たいていコーンカップかを選べます。

こだわりがある人もいれば、どっちでもいい、という人もいるでしょう。

 

この記事では、そんなコーンとカップに対する「みんなのこだわり」をまとめてみました。

ちなみに私は断然コーン派です。理由はケチだからです。

 

 

ソフトクリームはコーンで食べる?カップで食べる?

コーン派とカップ派、それぞれの意見を見ていきましょう。

 

コーン派の意見

まずはコーン派の意見から。

 

1. コーンの味や食感が好きだから

f:id:MORIKO:20190526174143p:plain

コーンを選ぶ人は「コーンの味や食感が好き」だという人が多いですね。

あのサクサクとした歯ごたえは終盤の良いアクセントになるので、最後まで飽きることなくソフトクリームを食べられます。

 

甘くて柔らかいソフトクリームと、無味でパリパリのコーン。

コーンがあるおかげで、ソフトクリームの美味しさがいっそう引き立ちます。

 

2. コーンのほうがソフトクリームを食べやすいから

ソフトクリームはカップよりもコーンのほうが食べやすい、と感じる人もいます。

 

カップの場合はたいていプラスチック製の小さなスプーンで食べますよね。でも、これだと一度に少量しか食べれません。

f:id:MORIKO:20190526173848p:plain

(アリクイみたいに舌が長くないと舐めれない)

 

それに、スプーンで食べると、ソフトクリームの美味しさが半減してしまうような気がします。

おにぎりを箸で崩して食べるような感覚というか。おにぎりって、かぶりついたほうが美味しく感じませんか?

 

ソフトクリームもこれに似ています。スプーンですくうんじゃなくて、豪快にほおばる。そのほうが美味しいと思っています。

 

3. カップは食べられなくてもったいないから

f:id:MORIKO:20190526175423p:plain

コーンもカップもおなじ料金ならコーンを選んだほうがお得なんじゃないか、というセコい考え方もあります。

コーンは食べられるけどカップは食べられない。だったら容器も食べられるコーンで決まりでしょ。そんなケチ根性ですね。

 

 

カップ派の意見

続いてカップ派の意見です。

(「コーンとかありえないでしょ」が口癖の妻にインタビューしました)

 

1. 溶けても大丈夫だから

f:id:MORIKO:20190526192606p:plain

「カップなら溶けても安心だから」という理由でカップを選ぶ人がいます。

せっかくソフトクリームを買っても、猛暑だとすぐに溶けてしまいますしね。

 

溶けてしまった場合、コーンだと底から染みてポタポタと垂れてきます。でもカップならへっちゃら。

 

食べるスピードに自信がない人にとってはカップのほうが快適に食べれます。

 

2. コーンの味が嫌いだから

f:id:MORIKO:20190526192946p:plain

コーンの味が苦手、という意見もあります。

妻がコーンを選ばない最大の理由がコレだそうです。

 

「ワッフルコーンなら食べられるけど、一般的なコーンは苦手」なんだとか。

ちなみにコーンの原料は小麦粉です。紛らわしいですが、トウモロコシではありません。

 

コーンってまずいんでしょうか。いや、そもそもウマいマズいで考えたことがありませんでした。味なんてほとんどしない気もしますが……。

 

3. コーンを触る店員がいるから

f:id:MORIKO:20190526193341p:plain

「コーンを素手で触る店員さんがいるからイヤだ」という意見もあります。

その手でお釣りを触ったりしていたら、たしかに不衛生な気がしてしまいます。

 

容器であるとどうじに、コーンだって食べ物ですからね。

それを触るっていうのは、盛りつけに失敗して不恰好になったソフトクリームを指で整える、みたいなことですよね。極端にいえば。

(あるいは、ラーメンのスープに指が入ってる、みたいな)

 

細かいところまで気になってしまう人にとっては、カップのほうが衛生的で、気持ちよく食べれるのだと思います。

 

まとめ

ソフトクリームを豪快に食べたい人はコーン。途中でアクセントが欲しい人もコーン。ケチな人こそコーン。

 

食べるのが遅い人はカップ。コーンの味が苦手な人もカップ。衛生面にこだわりを持つ人もカップ。

 

まとめるとこんな感じです。

 

コーンでもカップでもなく、メロンパンにソフトクリームを乗せてくれるお店というのも、世の中には存在します。斬新ですよね。

f:id:MORIKO:20190526194627p:plain

それはそれで美味しいものの、シンプルにカロリーが心配になりました

 

やっぱりソフトクリームにはコーンがいちばん!