車のデザインはフロントとリアのどっちが大事?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  1. フロントはカッコいいのにリアがダサい車
  2. リアはカッコいいのにフロントがダサい車

 

車は正面のデザインと後ろ姿のどっちが重要か」という視点で考えたとき、あなたなら、上記どちらの車を選びますか?

 

この記事では「車のデザインはフロントが大事なのかリアが大事なのか」について書いていきます。

(私ならリアがカッコいい車を選びます。理由は後ほど)

 

 

フロントとリアのデザインはどっちが大事?

f:id:MORIKO:20190630165844p:plain

正直にいえばどちらも大事です。

そりゃあ前も後ろもカッコいいほうがいいに決まってます。

 

でも、どちらか一方しか選べない場合、あなたはどっちを選ぶでしょう?

 

フロント派の意見

まずはフロントのデザインが大事だと思う人たちの意見から。

 

フロントは車の顔だから

車のフロントを顔リアをお尻と表現しますね。

カッコいいお尻よりも整った顔のほうがいい。人間で考えみると確かにそのとおりです。

 

フロント派にとっては車もおなじこと。大事なのはお尻じゃなくて顔なんです。

 

フロントのほうが見られるから

フロントのほうが人に見られる機会が多いから、という意見もあります。

駐車場に車を止めるとき、たいていの人はバックで駐車しますね。つまりフロントが見えているわけです。

 

あるいは道を走っているとき。すれちがう多くの対向車に乗った人たちが目にするのも、やっぱりフロントのデザインです。

 

リアよりもフロントのほうが見られる頻度が高いのはまちがいありません。

だからこそ、フロントがダサかったら嫌だ、というわけですね。

 

フロントがカッコいいマクラーレン

f:id:MORIKO:20190616101537j:plain

個人的にフロントデザインが好きな車を挙げてみました。

マクラーレンです。

 

不敵な笑みを浮かべているかのような、不気味な表情がなんともいえません。

 

 

リア派の意見

続いては「いや、フロントよりリアのデザインが大事だ」という意見です。

私はこちらを支持します。

 

後続車のドライバーにずっと見られるから

運転中ってずっと前の車の後ろ姿を見ながら走りますよね。

フロントは見られる回数が多いかもしれませんが、見られてる時間はほんのわずかです。すれ違う一瞬だけ。

 

でもリアはずっと見られています

5分10分、いや20分30分と見られ続けることもあります。

 

ダサッが30分間続きます

フロントがダサい車は一瞬だけ「ダサッ」と思われて終わり。

ところがリアがダサい車は「前の車ダサいなぁ」が30分続くんです。

30分間もバカにされるだなんて、とても耐えられません。

 

100発の短い「ダサッ」を喰らうよりも、1発の長い「ダッサァーッ!」を喰らうほうがしんどい。

だから私はリアのデザインを重視します。

 

リアがカッコいい86後期型

f:id:MORIKO:20190612181016p:plain

86後期型の後ろ姿が大好きです。少し黒味がかったテールランプもいいですね。

フロントマスクも好きですが、購入の決め手になったのはリアのデザインです。

 

国産車のなかでイチバンだと思ってます。

(が、妻はパンダみたいで可愛いといいます。パンダ……)

 

 

まとめ:フロントorリアは心理テストだ!

「車のデザインってフロントとリアのどっちが大事だと思う?」

この質問、心理テストになるような気がしています。

 

フロントと答えた人は、みんなに好かれたいタイプ。いわゆる八方美人です。

リアと答えた人は、親密な人たちからの評価を気にするタイプ

 

ちなみに、この質問にたいして「サイドのデザインかなぁ」と答えた人は、変人奇人天邪鬼タイプ

深く関わると面倒なことになるでしょう。

 

記事はこれでおしまいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ちなみにあなたは、どっち派ですか?