寂しい…。彼氏が一人旅に出かけてしまうのはどうして?

f:id:MORIKO:20190703063815p:plain

彼氏がとつぜん「一人旅に行ってくる」とだけ言い残して旅立ってしまった…。

とても寂しいシチュエーションです。

 

彼女からしたら、なんで連れて行ってくれないの!って思いますよね。

 

いったいなぜ、彼氏は一人旅に出かけてしまったのでしょう。

この記事では「彼女がいても一人旅をする男性の気持ち」について書いていきます。

 

 

一人旅をする彼氏の気持ち

彼女がいるのに一人で旅行。なんだか冷たい彼氏に思えますね。

でも(きっと)そんなことはありません。彼には彼なりの考えがあるんです。

 

もしかして旅行に私がいると邪魔?」なんて落ちこむ必要はありません。

 

自分の趣味に付き合わせるのが悪いから

f:id:MORIKO:20190703064326p:plain

たとえばあなたの彼氏は仏像が大好きで、日本全国の仏像を見て回りたいと考えているとしましょう。

でもあなたは仏像にまったく興味がない

彼氏も、あなたが仏像に無関心だと知っている。

 

そんな彼が仏像めぐりをしようと思ったら、一人で行くのが自然です。

いっしょに楽しめないからです。

 

もし「あなたを退屈させるのが申し訳ないから」という理由で一人旅を選んでいるとしたら、冷たい彼氏どころか、むしろ優しい彼氏だと思いませんか?

 

妻を残して東京の美術展へ

私も一人で遠出をすることがあります。妻は家で留守番。

理由は「自分しか興味がない美術展を見に行くから」です。

 

強引に連れて行っても楽しくないでしょうし、もし退屈した妻が不機嫌になってしまったら、ゆっくり鑑賞どころではなくなります。

「よ、よし帰ろう。タ、タピオカミルクティーでも飲んでく?」ってな状況になります。

 

ですので、いちおう誘ってみるものの、興味がなさそうなら一人で出かけます。

 

一人旅ならではの楽しさがあるから

f:id:MORIKO:20190703074105p:plain

彼女やパートナーとする旅行も楽しいですが、一人旅には一人旅ならではの楽しさがあります。

たとえるなら、牛乳と豆乳みたいな感じ。似てるけど決定的に異なるんです。

 

 

あなたとの旅行が嫌なわけじゃない

豆乳ばかり飲んでいると、「たまには牛乳も飲みたいなぁ」なんて気分になりませんか?

彼氏はきっとおなじ感覚で一人旅に出かけているんだと思います。

「たまには一人旅もいいなぁ」って。

 

豆乳が嫌いになったから牛乳を飲むわけではない。

同様に、あなたとの旅行が嫌だから一人旅をするわけじゃない。

たまにはちがった気分を味わいたい、くらいの気持ちで、深い意味なんてありゃしません。

 

 

いくらうな重が好物だからって、旅先で1日3食すべてうな重を提案したら、まちがいなく却下されます。

でも、一人旅なら自由です(金銭的にアレですが)

 

誰にも気を遣うことなく行動できるのは一人旅の魅力です。

 

一人旅中の彼氏はそっとしておこう

f:id:MORIKO:20190703073739p:plain

彼氏が一人旅に出かけてしまったら寂しいでしょう。

寂しいですが、理由は上記のとおりです。

 

あなたに気を遣っているのか、好き勝手に行動したいからなのか。

なんにせよ「あなたとの旅行が嫌だ」なんてことはないと思います(そう信じるべし)。

 

記事の締めくくりとして、彼氏が一人旅をしている最中に控えたい言動をご紹介します。

わりと大事なポイントだったりします。

 

しつこい連絡はNG

寂しくて彼氏に連絡したくなるかもしれませんが、ほどほどにしておきましょう。

彼氏は一人旅の真っ最中。返信を期待したってムダです。たぶんロクに返ってきません。

 

「どこにいるの?」「何してるの?」「夕飯はもう食べた?」

しつこく訊いていたら鬱陶しく思われてしまうかも

 

「楽しんできてね」のメッセージを送信して、あとは放置。これくらいでいいんです。

 

「返信が遅い!もっと早く返せ!」はご法度。

(だって彼氏はいまごろ仏像に夢中なんですから……)

 

帰ってきたらいろんな話を聞かせてもらいましょう。

で、「今度は私も連れてってね」とおねだりすればOKです。

 

まとめ

一人旅をしている彼氏は放っておくべし。

あまり深刻に考えすぎないことですね。