2021年にマイナーチェンジした新型MINIがダサい。カールおじさんの口髭みたい

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20220221170720p:plain

2021年5月に3代目MINIがマイナーチェンジを行いました。

 

「複雑さを削ぎ落とし、極限までピュアにMINIの個性を際立たせる」

こんなコンセプトのもと内外装のデザインを変更した結果、新型MINIのフロントマスクは、カールおじさんソックリになってしまいました。

 

カールおじさんとは、明治のスナック菓子「カール」のキャラクターで、黄色いハットと泥棒のような口髭が特徴の中年男性です。

 

f:id:MORIKO:20220221170958p:plain

もしMINIが日本車であれば、デザインコンセプトの段階で「やめよう……カールおじさんにしか見えない」と中断されていたことでしょう。

がしかし、MINIはドイツ車であり、設計しているのはカールおじさんを知らないヨーロッパの人々です。

 

ゆえに、誰も「カールおじさんやん」と指摘しないまま、販売に漕ぎ着けてしまいました。

 

f:id:MORIKO:20220221171325p:plain

この記事では、

  • フロントデザインがダサい
  • グリルがカールおじさんの髭

など、「2021年にマイナーチェンジした新型MINIのデザインがダサい件」についてわかりやすく解説します。

MINIはお洒落な外車……という固定観念に惑わされないよう、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

2021年にマイナーチェンジした新型MINIのデザインがダサい

f:id:MORIKO:20220221170030p:plain

〜みたい」に見えるとき、ファッションはダサくなります。

 

たとえば、

  • 黄色とネイビー:のび太みたい
  • 全身GUCCI:弱いメイウェザーみたい
  • 青と白のストライプシャツ:ローソンの店員みたい

という具合で、この後には形容詞「ダサい」がつづきます。

「何その組み合わせ、のび太みたいでダサい」こんな感じです。

 

f:id:MORIKO:20220221171716p:plain

「〜みたいに見える」がダサいのはファッションに限らず、自動車もおなじです。

 

たとえば、ホンダのシビックは"潰れたフィットみたい"でダサく、ホンダのヴェゼルは"ハリアーとCX-5の偽物みたいでダサい"と評判です。

世の中には、トヨタの新型アクアを"深海魚みたいでダサい"とする声もあります。

 

そして今回、新型MINIのフロントグリルが"カールおじさんの口髭みたい"になったことで、ダサい自動車の仲間入りを果たしてしまいました。

 

カールおじさんとは?

f:id:MORIKO:20220221172123p:plain

カールおじさんとは、明治が販売するスナック菓子「カール」のキャラクターです。

カールおじさんは通称で、明治のWebサイトに記されている正式名称はただの「おじさん」です。

 

つまり、固有名詞はない、ということです。

 

カールは1968年の登場以降ずっと親しまれてきたスナック菓子ですが、2017年8月をもって東日本での販売を終えました。

理由は販売不振です(ポテト系スナックの優位に勝てなかった)。

 

f:id:MORIKO:20220221172538p:plain

2017年8月よりエリアを縮小し、カールは西日本のみでの限定販売となりました。

ですので、東日本にお住まいの方はカールを見かける機会がなくなり、「カールおじさん」の存在も忘れかけていたかもしれません。

 

東日本に住む人々の記憶からカールおじさんが薄れかけていた2021年5月、突如として現れたのがそう、カールおじさん風の新型MINIでした。

 

「ダサい」とする否定的な声があるいっぽう、「懐かしい……」と新しいMINIにノスタルジーを覚える人もいるに違いありません。

 

 

フロントグリルがおじさんの口髭

2021年にマイナーチェンジした新型MINIのフロントデザインにたいして、ネット上には「グリルが髭にしか見えない」といった声が挙がっています。

 

f:id:MORIKO:20220221173133p:plain

カールおじさんのほか、新型MINIのフロントを漫画『ONEPIECE』に出てくるキャラクター大入道ワダツミ(フライング海賊団船員)に喩えているケースもあります。

 

カールおじさんみたい……大入道ワダツミみたい……あるいは泥棒みたい……いずれにせよ、お世辞にも"カッコいい"とはいえません。

そもそもカールおじさんがカッコよくないので、当然です。

 

新型MINIから漂うカールおじさん感を弱めるためには、ボディ色にブラックを選ぶと良いでしょう。

 

f:id:MORIKO:20220221173930p:plain

車体がブラック、問題の(髭みたいな)フロントグリルもブラックで、グリルが目立たなくなり、結果としてカールおじさん感が薄まります

 

ちょうど、軽自動車の黄色いナンバーを目立たせたくない人が、あえて黄色いボディカラーを選ぶようなものです。

"同色一体化作戦"でいきましょう。

 

もちろん、

  • マイナーチェンジ前のMINIを買う
  • そもそもMINIを買わない

このような「ドイツ製カールおじさんとバカにされないための対策」は、ボディ色を黒にするささやかな抵抗よりずっと有効です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20220221181026p:plain

2021年5月実施のフェイスリフトにより、MINIはカールおじさんになりました。

 

カールおじさんそのものはけっしてダサくありませんが、「カールおじさんに似ている自動車」はダサいといえます。

ちょうど、キノコはダサくなくても、「キノコみたいな髪型」はダサいのとおなじです。

 

先述のとおり、「〜みたい」はダサいのです。

 

もちろん、

  • カールおじさんみたい
  • 大入道ワダツミみたい
  • 泥棒みたい

このような具体例を思いつかないまでも、マイナーチェンジしたMINIを見てただただ「髭みたいでダサい」と感じている人もいます。

 

f:id:MORIKO:20220221181249p:plain

なぜこんな滑稽なデザインになってしまったのか……ドイツにはああいう髭の生やし方をする人間もキャラクターも存在しないのか……原因はわかりません。

確かなことはただ一つ、ダサい、それだけです。

 

以上、2021年にマイナーチェンジした新型MINIのデザインがダサい件でした。

【結論】カールおじさんみたい。大入道ワダツミみたい。泥棒みたい。新型MINIを何に喩えるも自由。ただ、何にせよダサい。ジレット(髭剃りメーカー)とMINIがコラボした"髭なしバージョン"の発売に期待しよう。ファッションブランドPaul Smithとしばしばコラボしていることだし。

 

ネット通販サイトAmazonでは、マイナーチェンジ後のMINIに関するこんなムック本が売っています。

 

Amazonではカールも購入できます

東日本に住んでいるとスーパーやコンビニでは買えませんが、ネットでなら注文できます。

 

www.shortshortshort.jp

新型MINIのインテリアに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

ミニクーパーのナンバーについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

MINIの燃費に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

ミニクーパーのディーゼル車について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

ミニクーパーの運転感覚に関して、当サイトにはこんな記事があります。