貫禄を出すための具体的な方法4つ【威厳を放て!】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • 貫禄があるってどういうこと?
  • 貫禄を出す方法があれば知りたい

貫禄はないよりもあったほうがいいですよね。

職場では仕事ができそうな人に見られますし、プライベートでも頼り甲斐のある人に思われます。

ですが、努力の方向性がわからない、そんな人も多いかと思います。

 

そこでこの記事では、貫禄がどんなもので、どうすれば手に入るのかをご説明していきます。

 

ちなみに私は実年齢プラス10歳に見られる、貫禄人間です。

どうして実年齢より高く見えるのかについては人一倍考えてきた自負があります。たんなる老け顔ではないと信じてこの記事を書きました。

 

 

そもそも貫禄ってなに?

f:id:MORIKO:20190514063422p:plain

貫禄とは身体から感じられる重みや威厳のことです。……って、いまいちピンときませんよね。

わかりやすくいうなら、武士みたいな感じ(もっとわかりにくくなった?)

 

貫禄がある人は堂々としていて、風格を感じさせます。そこにいるだけで周囲を威圧するんです。

一目置かれる存在なので、リーダーを任せられることもしばしば。

 

さぁ、そんな貫禄はいったいどうすれば手に入ると思いますか?

駅前の貫禄教室に行きますか?(ありませんね)

それとも横柄な態度で過ごしてみますか?(ぜったいに不正解ですね)

 

貫禄を出すための具体的な方法4選

貫禄がある人に共通する4つの特徴があります。

それら特徴を手に入れるための具体的な行動を示していきますので、ぜひ参考にしてみてください。どれもすぐにできるものばかりですよ。

 

1. 落ち着いて行動しよう

f:id:MORIKO:20190514063831p:plain

貫禄がある人はつねに落ち着いています

いつもあたふたしているけど"貫禄がある人"なんて存在しません。

 

貫禄というのは身体から感じられる重みや威厳です。ゆっくりとした行動を心がけましょう。

 

1-1. 電車に乗り遅れそうでも歩こう

たとえば電車に乗り遅れそうな場面があったとします。

金輪際走るのは禁止です。貫禄を失うだけです。

 

「ドアが閉まります」のアナウンスもどこ吹く風といった様子で歩きましょう。

電車に乗り遅れても焦ったそぶりを見せることなく、大きく息を吐き出し空を見上げます。

それから「遅刻します」の電話をかけましょう。

 

1-2. 唐揚げを床に落としても30秒後に拾おう

お弁当の唐揚げを床に落としたときにも貫禄が試されます。

 

貫禄のない人は「3秒ルールだ!」とわめきながら落ちた唐揚げをつまみ上げます。

しかし貫禄のある人はちがいます。30秒後にようやく拾って食べるんです。

 

どんな状況でも冷静さを失わずに行動することです。

もし唐揚げのせいでお腹を壊したら、ゆっくり歩いてトイレに向かうのがポイントです。

 

2. つねに頭を働かせよう

貫禄がある人には「いつもなにか考えていそう」な雰囲気があります。

ですので、実際に頭を働かせていましょう。あらゆるものに興味を持ち、よく観察し、その仕組みや原理について考えます。

思考停止に陥らないことが重要です。

 

もし考えるのが面倒なら、黙っているだけでも効果的です。

雄弁は銀、沈黙は金といいますね。寡黙でいるだけで貫禄が出ます。

 

2-1. しゃべらない日を設けてみる

朝から晩までしゃべらない日を設けてみましょう。貫禄トレーニングです。

 

誰かに話しかけられても「考え事をしていて聞こえていません」みたいな表情で回避してください。

友人を失う代わりに貫禄が手に入りますよ。

 

3. 背筋を鍛えよう

f:id:MORIKO:20190514064157p:plain

貫禄がある人はおしなべて姿勢がいいです。

猫背だけど貫禄がある人などこの世に存在しません。

 

良い姿勢とは、背筋が伸びて胸を張っている状態です。視線も下ではなく前に向いています。

 

こうした姿勢をキープするためには背筋を鍛えるのが効果的です。

良い姿勢だと貫禄が出るだけでなく、疲れにくくもなります。

「頭を良くしたければ背筋を鍛えろ」なんて主張する教授までいますからね(集中して勉強を続けられるということらしい)。

 

周囲から一目置かれる存在になるために、背筋を鍛えてみてはいかがですか?

 

3-1. 寝る前に背筋を鍛えよう

鍛えるなら夜がおすすめです。それも寝る直前。

詳しくは『自尊心を高めるために私が寝る前に筋トレをする理由 』を読んでみてください。

 

 

4. いっそ全身の筋肉を鍛えよう

貫禄とは身体から感じられる重みです。これを文字通り解釈するなら、体重が多ければ多いほど貫禄があるということになります。

 

実際、太っている人は「お前は貫禄があるなぁ」などと言われやすいですよね(これは揶揄なので喜ぶべきではありませんが)。

 

ずっしりとした体型を作るのなら、体脂肪ではなく筋肉を増やすほうがベターです。なにより健康的ですし。

 

盛り上がった大胸筋は威厳たっぷりです。自分に自信がつくので堂々とした振る舞いになります。

これらすべてが貫禄の獲得につながります。

 

4-1. おやつを食べまくろう

おすすめは筋トレです。でも「筋トレなんて面倒」だと感じる人もいるでしょう。

 

そんな場合には、筋肉ではなく体脂肪で体重を増やす方向に舵をとります。

たくさんのおやつを摂取しましょう。ひたすら間食をしましょう。そうすれば、イヤでも恰幅の良い体型に大変身します。

 

Mサイズの洋服を失う代わりに貫禄が手に入るというわけです。

 

まとめ

落とした唐揚げをしばらく放置したり、無言になったり、お菓子を食べまくったり。

貫禄を手にする方法はしかし、一歩踏みはずすとただの奇人になってしまう危険をはらんでいます。

 

ですので、この記事の内容はすべて忘れてください。

そしてまずは『武士道』を読みましょう。貫禄のなんたるかを知ることができます。すくなくともその読書姿は貫禄たっぷりです。

(真面目な話、髪を染めたりせず黒髪のままでいたほうが貫禄は出ますよ)