自尊心を高めるために私が寝る前に筋トレをする理由

  • 今日もダメな1日だったなぁと布団の中で落ち込む
  • 夜になると反省ばかりしてしまう
  • 電気を消すと気分まで暗くなる

という人に向けてこの記事を書きました。

 

私もあります。「うわぁー。今日なんにもしてない。怠惰だなー」って思うことが。

そんなときは寝る前に筋トレをします。

なぜかというと、自尊心を高めるためです

 

 

寝る前の筋トレで魔法をかける

f:id:MORIKO:20190105145604j:plain

もともと筋トレにはセルフイメージを高める効果があるとされています。

健全な精神は健全な肉体に宿る、ってやつですね。ココロの元気はまずカラダの元気からだ、と。

 

で、私はそんな筋トレを、寝る前によくやります。

たとえばこんな日。

 

「あぁ〜。今日はずーっと家でダラダラしてたなぁ。スーパーに買い物に行って……あとは……昼寝してスマホいじってただけか」

 

自尊心をガッツリ削られてしまう休日の過ごし方ですね。じつに怠惰でなんの成長もありません。一言でいうなら「なんにもしてない」。

 

「なんにもしてない」と感じてしまう日の夜は、ネガティブな気分になります。これじゃ気持ちよく眠れません。ぜったい夢の中で労働させられます。

で、それが嫌な私は腕立て伏せをします。だいたい8回くらい。

 

「なんにもしてない」が「筋トレした」へ

するとどうでしょう。

さっきまで「なんにもしてない」1日だったのに、とつぜん「筋トレした」1日に変貌を遂げました。

「なんにもしてない」と「筋トレした」の差は大きいです。後者は1日が輝きだします。

 

ポイントがあるとするなら、回数は気にしないってことでしょうか。

「腕立て伏せを8回した」ではむしろ自尊心が下がりそうですよね。

「ほぼやってないに等しいやん」とか「8回と0回は誤差の範囲やん」とか、自分にツッコみたくなります。

 

だから回数は無視しましょう。「腕立て伏せ」という行動のみに強烈にフォーカスするのです。そうすれば「私って偉い!」ってなって爆睡できます。

 

筋トレのしすぎはよくない

寝る前に激しい運動をするのはやめましょう。睡眠モードに移行しつつあったカラダが起きてしまい、眠りにくくなってしまいます。そうした意味でもおすすめは8回。

 

どんなに怠惰な1日でも、「くそー。こんな日を挽回するには腕立てと腹筋を200回セットじゃー!」などと考えてはいけないのです。

そんなことをしても、息が上がって睡眠の質が下がるだけ。

 

だいいち、「200回セットじゃー!」なんてエネルギーがあるんだったら、最初から怠けるんじゃないよ、って話です。

だからササッと8回だけ腕立てをして、サッと寝てしまいましょう。

怠惰な生活を送っている人間にはたった8回の腕立てすらもしんどいので、疲れてすぐ寝れちゃいます。

 

子供を見ていると想像する 

f:id:MORIKO:20190105145625j:plain

ここまで読んで、「いや、結局ダメなままじゃんか。それじゃあ自尊心は高まらないよ。むしろ自己肯定感が低下しそう」って思った方は、正常です。

 

おぉー!スゲェー!このブログ書いたヤツ天才かよ!」って感動している方は、詐欺にお気を付けください。

 

で、最後の仕上げです。

さっきまでの自分の行動。「なんもしてねぇ〜」って落ち込んでからの超時短筋トレを想像してください。それを、小さな子供がやってると想像してください

 

「今日ボクなんにもしてない。でもほら見て、運動してるよ。ボクえらい?」って訊かれました。どうですか?

すこぶる可愛くないですか?

 

はい、じゃあその子供をちょっとずつ変化させて、あなた自身にしてください。

相変わらずすこぶる可愛くないですか?

 

すこぶる可愛いでしょう?

つまりですね、ここまで紹介してきた内容は、客観的に見ればすこぶる可愛いんです。

 

腕立てを8回して「私って立派」と感じているのは、5歳児が100円玉を3枚にぎって「ボクおかねもち」って言ってるようなもの。

 

もちろんそんなことはありません。

1分間筋トレをしても怠惰なままだし、財布に300円あっても長者番付には載れない。でも、自分のそんなダメなところをも愛するのです。可愛いじゃん、って。

 

自尊心が高まる

そうすればほら、自分をもっと好きになれていることに気づくはずです。自尊心も自己肯定感もセルフイメージも爆上がりです。たった8回の筋トレで。

 

完璧なんて求めない。ダメなところも含めて愛する。それが本当の意味での自己肯定でしょう?

 

だから私はこれからも寝る前に8回だけ腕立てや腹筋をします。

ぜひあなたもどうですか?

 

 

はい、記事はこれでおしまいです。

「いやいや、言ってることおかしくない?」って思った方は賢明です。

でも私は「マジ天才的発想!やるやる!8回やる!」って興奮してるあなたの方が好きですよ。

そしてそんな愛おしいあなたが、宝くじに当選しましたメールに返信してしまわないことを願っています。