親知らずの抜歯ってどれくらい痛い?【2本抜いた感想】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

  • 親知らずを抜くことになった
  • 親知らずの抜歯って痛いの?

そんな不安を抱える人にむけて、親知らずを2本抜いた私の感想を書きます。

 

痛いか痛くないかだけ先にお伝えするなら、「そこそこ痛い」って感じですね。

痛みよりも、出血が止まらず大変な思いをしました。

 

抜歯当日の様子を詳しく紹介していきますので、ぜひこの記事を読んで心の準備をしましょう。

 

 

親知らずを抜歯した感想

f:id:MORIKO:20190615090203p:plain

私が抜いた親知らずは2本とも"上"でした。これは不幸中の幸いです。

なぜなら、親知らずの抜歯は"下"のほうが痛いからです

 

ちなみに抜歯の理由は「伸びたら将来悪さをするから」とのこと。

親知らずが虫歯になっているわけでも、炎症を起こしているわけでもありませんでしたが、「手前の歯を守るため」に抜くことになったわけです。

おなじ日に2本抜いたわけではなく、1ヶ月ほど空けて1本ずつ抜きました

 

親知らずの抜歯当日

「親知らずを抜く=痛い」というイメージがあり、正直かなりビビってました。

映画『パレード』で、親知らずを抜いた藤原竜也が痛がっているシーンがあるんですよね。その印象が強くて。

 

抜歯の瞬間が痛いかといえば、そんなことはありません。麻酔をしますからね。

チクッという注射針の痛みさえ我慢すれば、あとはなにも感じません。

 

抜歯の瞬間

f:id:MORIKO:20190615091012p:plain

親知らず付近の歯茎に3ヶ所ほど麻酔を打ちます。

あとはよくわからない器具でゴリゴリされてグイグイされました。

 

ところがそう簡単には抜けません。歯茎が腐っているわけでも、生えかわるわけでもありませんからね。

ふつうに生えてる歯を抜くのって、相当大変なんです。

 

映画とかで死体の歯を抜くシーンを観たことありませんか?

被害者の身元がバレないように、手がかりとなる歯を抜いてしまうアレです。

物騒なたとえですが、歯をグイグイされてる最中は、あの死体になったような気分でした(つまりけっして良い気分ではない)。

 

麻酔をしていても歯が抜かれる感覚はわかるんですよね。それが気持ち悪かったです(あ、歯が動いてる、って感じで)。

抜歯の所要時間は15分くらいだったと思います。グイグイしてた時間は2〜3分でしょうか。

ちなみに、麻酔が効いているため痛みはありません。

 

出血が止まらず薬局へ

抜歯の傷口が大きかったらしく、縫ってもらいました。

傷口を縫うことはほとんどないそうなので、一般的な抜歯よりはハードだったといえます。

 

「ガーゼを噛み続けていれば出血は止まる」とのことだったので、指示どおりに噛みました。たしかに出血量は減りましたが、それでも完全には止まりません。

 

家に戻ってもまだ出血が止まりません。洗面所でペッと唾を出すと、真っ赤な唾液が出てきます。それが1時間くらい続きました。

口のなかに血が溜まる。吐き出す。溜まる。吐き出す。これを1時間です。

 

それでも止まる気配がなかったので、近所の薬局へガーゼを買いに行きました。

歩いている間も出血がつづいています。薬局のトイレでペッと出しますが、ガーゼを探していると、もう口のなかが血まみれに。

 

出血は夜になっても止まりませんでした

寝るときに「このまま寝たら血が喉に溜まって窒息するんじゃないか?」と不安になりましたね(それでも爆睡しましたが)。

 

抜歯翌日は会社を休む

f:id:MORIKO:20190615091542p:plain

出血のことばかり書いてきましたが、夜には麻酔が切れて、痛みも出てきました。

 

激痛というほどではないものの、痛いといえば痛いです(無理やり引っこ抜いたんだから当然ですね)。

とはいえ、処方された痛み止めを飲むほどではありませんでした。

 

ただ、翌日はけっこう痛かったですね

おまけに傷口からは血が出ていたので出社はせず、痛み止めを飲んでずっと寝てました(腫れなどの症状はナシ)。

 

 

抜歯後の苦労

出血は抜歯翌日の昼過ぎくらいまで続きました。正直、痛みよりも厄介でしたね。

 

抜歯後にはいくつかの注意点があります。

  • 強く口をゆすがないこと
  • 食べ物を当てないこと
  • 歯ブラシを当てないこと

硬い食べ物が当たると傷口が開いてしまうので、なるべく柔らかいものを食べるのが良いです。

ちなみに私はニンジンを傷口に当ててしまい、絶叫しました。

※抜歯後はこんな生活が1ヶ月ほど続きます。

 

(柔らかい食べ物のリストです。どうぞ参考にしてください) 

 

親知らずの抜歯まとめ

f:id:MORIKO:20190615092151p:plain

1本目の抜歯は苦労しましたが、2本目の抜歯は余裕でした

出血もすぐに止まりましたし、痛みも1本目ほどではない。

翌日には問題なく出勤できました(抜かれる際のゴリゴリされる感覚には慣れませんが)。

 

ただ、私が抜いたのは2本とも上の親知らずです。

下のほうが(圧倒的に)痛いそうなので、もし下の親知らずを抜く人がいれば、「頑張れ」としかいいようがありません。

 

上のみなさんは怖がる必要ありません。気楽にいきましょう。

ただし、抜歯後にドライソケットという状態になってしまうと、激痛に襲われます。これは上下問わずです。

(ドライソケットについては後ほど詳しい記事をご紹介します)

 

正直痛い。でも大丈夫。

抜歯は痛いです(感じ方には個人差があります)。

本当は「全然痛くなんかないよ。安心してね」といいたいところなんですが、ごめんなさい、正直痛いです。

 

ふつうに生えてる歯をゴリゴリやって抜くわけですからね。歯茎にポッカリ穴があいて痛くないわけがありません。

怖くなるようなことを書いてしまってすみません。でも痛いんです、本当に。

 

とはいえ、こんな小心者の私にも耐えられたんですから、あなたも大丈夫。

20代男のダサい本音

全身麻酔で抜歯をしてほしい!と本気で思ってました。

(さぁ、心の準備はできましたか?) 

 

激痛を避けるためにも、ドライソケットについては必ず理解しておきましょう。