自己顕示欲が強い男性と付き合ったら苦労するのか?

自己顕示欲の強い男性っていますよね。

やたらブランド品ばかり身につけていたり、自慢話が好きだったり。

 

この記事では「自己顕示欲が強い男性と付き合ったら苦労するのか」を書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

自己顕示欲の強い男性と付き合ったら苦労する?

f:id:MORIKO:20191017145325p:plain

結論からいえば、苦労するかどうかはあなた次第です。

 

あなたの自己顕示欲は?

あなた自身も「自己顕示欲が強め」なのであれば、相性がいいといえます。

ブランド品で身を固めるいかにもお金持ちな彼氏。高級車を乗り回す彼氏。いつでも自信に満ちた表情の彼氏。

 

そんな彼氏と付き合っているあなた自身も鼻が高いのではありませんか?

外出をしたときは、2人揃って「私たちを見て!」という感じですね。

 

双方が自己顕示欲の強い性格であれば、それはそれで仲良くやっていけるのではないでしょうか。

 

目立ちたくないタイプなら

一方で、あなたが「あまり目立ちたくない」と考えるタイプなら、おそらく苦労します。

 

どうしたって彼氏は目立ちますからね。

自己顕示欲の強い彼にとっては目立ってナンボですので。

そんな彼の隣を歩くあなたも、必然的に目立ってしまいます。

 

 

自己顕示欲の強い男性と交際するのは難しい

この記事を読んでいるということは、あなたが交際しようかどうか悩んでいる男性(あるいはすでに交際している男性)は自己顕示欲が強いのだと推測します。 

 

ただ、自己顕示欲が強い男性と付き合うのは難しいのです。事実として。

なぜなら彼らはすべてのものをアピールしたいので、当然ながら彼女も「ルックス第一」で選ぶ傾向にあるからです。

 

友人や周囲に「こんなに可愛い彼女と付き合ってるんだぞ」と、これまた自己顕示欲を満たすためにアピールしたいはずなので。

 

さてはあなた、美人ですね?

f:id:MORIKO:20191017145947p:plain

そう考えると、見た目に関してかなり厳しいジャッジがなされていると想像できます。

そんな彼の厳しい審査を通過して彼女になれるのであれば、あなたは相当の美人にちがいありません(ぜひお顔を拝見したいものです)

 

つまり自己顕示欲の強い男性と交際できるということは、良くも悪くも厳しいルックスのジャッジを通過できたというわけなので、あなた自身の承認欲求が満たされることにもなります。

 

自己顕示欲だの承認欲求だの次々と欲求が出てきてややこしいですが、とにかく、そういうことになるのです。

 

彼の能力が高いなら

ここからは推測ですが、自己顕示欲が強いということは、ひょっとして彼は人並み以上に能力があるのではないでしょうか?

 

なにか秀でていないと、なかなか「おれって凄いだろ?」とは思えませんし。

もし彼が有能な男性だとすれば、たとえ自己顕示欲が強かったとしても、たいした問題ではないでしょう。

 

能力を活かせれば、成功する可能性だっておおいにあります。

自己顕示欲は向上心にもつながるので、うまく誘導すれば、「ちょっと自慢話の多い素敵な彼氏」になるかもしれませんね。

 

口だけ達者な無能だったら期待できませんが、能力も伴っており、ゆえに天狗になってしまっているのであれば、あなたの導き次第でさらに成功するでしょう。

 

まとめ 

自己顕示欲が強いことは個性のひとつであり、悪いことでもなければ病気でもありません。

「前科のある男性と付き合ったら苦労しますか?」の答えは確実にイエスですが、「自己顕示欲の強い男性と付き合ったら苦労するか?」はあなた次第であり、なんともいえないのです。

 

ただ先述のとおり、あなたも自己顕示欲が強ければ、ふたりはベストカップルになれるでしょう。

 

個人的には、自分を卑下してばかりでうだつの上がらない男性よりは、たとえ自己顕示欲が強くてもそれなりの結果を出している男性のほうが、将来的なことを考えても魅力的だと思いますが。

 

以上、自己顕示欲が強い男性と付き合ったら苦労するのか、でした。