【あなたに興味ナシ?】彼氏が自分の話ばかりするワケとは

彼氏とのコミュニケーションに不満を抱いていませんか?

 

たとえば、

  • 質問してくれない
  • 話を聞いてくれない
  • 途中で話を横取りされる
  • 延々と自分の話ばかりする

という具合です。

 

これでは、彼氏としゃべっていて楽しいはずがありません。

なぜなら、会話ではなく"彼氏へのインタビュー(あるいは彼氏の講演会)"も同然だからです。

 

彼の話を聞いているうちに「私に興味がないんだ……」と寂しい気持ちになることでしょう。

 

では、そもそもなぜ彼氏は自分の話ばかりするのでしょうか

彼に「自分語り」をやめさせたい場合、私たちはどうすれば良いのでしょうか。

 

この記事では、

  • ナルシストの可能性
  • 彼は他人に興味・関心がないのか
  • 彼氏に自分語りをやめさせる方法

など、「自分の話ばかりする彼氏への対処法」をわかりやすく解説します。

彼氏への理解を深めるため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

自分の話ばかりする彼氏への対処法

自分の話ばかりする人物の特徴はつぎのとおりです。

  1. ナルシスト
  2. 自意識過剰
  3. 空気が読めない
  4. 自己顕示欲が強い
  5. 他人への興味・関心が薄い

あなたの彼氏が"すベてに当てはまっている"とはいいませんが、いくつか該当する要素があるのではないでしょうか。

 

たとえば、自意識過剰な人は「他人の関心がつねに自分に向いている」と思い込む傾向があります。

ゆえに、"みんな自分について知りたがっている(自分の話を聞きたがっている)はずだ"と勘違いし、聞かれてもいないのに自分の話を始めます。

 

もし彼氏が「周囲の目をひどく気にする性格」だとしたら、自分語りが止まらないのは自意識過剰だから、と考えて良いでしょう。

ちなみに、人が自意識過剰に陥る原因は「自信が足りていないから」だとされています。

 

自分の容姿や性格、能力に自信がないために、「他人にどう思われているか(バカにされていないか)」が気になってしまうのです。

とすれば、彼氏を褒めて自信を育ててあげることで、「自分の話ばかりするクセ」が直るかもしれません。

 

具体的な彼氏の褒め方については、以下の書籍が参考になります。

大好きな人がずっと一緒にいたいと思う女になれる。褒め言葉の魔法

 

なぜ彼氏は自分の話ばかりするのか?

彼氏が自分の話ばかりする原因として「自意識過剰」を紹介しました。

自分語りがやめられない理由はほかに、自己愛が強い、自己顕示欲が強い、他人に興味がない、などが挙げられます。

 

たとえば彼氏は、鏡やショーウィンドウを見るたびに前髪を直していませんか?

あるいは、よく自慢話をしたり、変にプライドが高かったりしませんか?

 

答えがイエスであれば、彼氏は十中八九ナルシストだと考えて良いでしょう。

 

ナルシストとは、自己陶酔者のことを指します。

ナルシストは自分が大好きで、自分にしか興味がなく、他人にほとんど関心を示しません

 

私たちが好きなアーティストの曲ばかり聴くように、彼氏は、大好きな自分のことばかり考えているのです。

 

「私の彼氏はナルシストかもしれない……」

と思った方は、考え方を180度変えてみると良いかもしれません。

 

まず、"私に興味がないから自分の話ばかりする"とネガティブに捉えるのをやめましょう。

このように認識している限り、彼が話せば話すほどあなたは精神的ストレスを溜めることになります。

 

そうではなく、彼氏は"大好きな私に自分を知ってほしがっている"、と解釈するのです。

たとえるなら、私たちが好きなマンガやアニメ、映画を親しい友人におすすめしたくなるようなものです。

  • 私たち:親しい人に好きなモノをプレゼンする
  • 彼氏:大好きな彼女に大好きな自分をプレゼンする

ご覧のとおりです。

 

「私の話を聞いてくれないなんて、彼氏は私に興味がないんだ……

と落ち込んでいる方がいるかもしれませんが、仮に興味や関心が薄いとしても、"イコール愛が浅い"とはいえません。

それとこれとは話が別です。

 

たとえば彼氏は、あなたの内面というより、その可愛らしい顔に惚れているのかもしれません(見た目に満足しているから内面は気にならない)。

  • 彼氏は私の顔が大好き
  • 彼氏は愛する私に自分を知ってほしい

上のように彼の言動をポジティブに解釈すれば、おなじ自分語りでも、受ける印象はだいぶ変わるはずです。

 

 

彼氏を黙らせる方法

「そうはいっても、やっぱり彼氏に話を聞いてもらえないのは寂しい……」

という方は、沈黙するのがおすすめです。

 

彼氏が自分の話を始めたら、リアクションを控えめにしましょう。

 

事実、世の中には「話し相手の反応が薄いと会話量が減る」という実験結果があります。

反対に、オーバーリアクションは話者のおしゃべりを助長します。

 

彼氏が自分の話を始めたとき、「ここ最近、寝不足なんだよね」と切り出したあなたのトークを「俺もさぁ……」と彼が横取りしてきたような場合、"私はいま校長講和を聞いている"と自分にいい聞かせるのがおすすめです。

 

校長講和を聞きながら相槌を打つことはありません。

「それでそれで?」と講和に合いの手を入れることも、「え、待って、どういうこと?」と校長に質問することもありません。

 

これとおなじ消極的な(地蔵みたいな)態度で彼氏の話を聞けばOKです。

あなたの反応が薄いことに気づいた彼氏は、「俺が自分の話ばかりするから、彼女が退屈している……」とハッとすることでしょう。

 

ただし、話を完全に無視すると、彼氏が不機嫌になる恐れがあります。

無視せず、(興味がない空気を醸しつつ)聞いているポーズだけは取るようにしましょう。

 

たとえるなら、"自宅へ宗教の勧誘にやってきたマシンガントークオバサン"に対処するようなイメージです。

無視はしていないけれど、これ以上あなたの話を聞く気もない……そんな態度を彼氏にとってみてください。

 

「また自分の話だよ……」とストレスやイライラを溜め込んでまで、"聞き上手な彼女"を演じる必要はありません

 

ムリなダイエットがつづかないように、ムリな交際もまた、長くはつづかないものです。

なぜなら、精神的ストレスが溜まるからです。

 

いずれ我慢の限界に達し、彼氏に愛想を尽かすのがオチでしょう。

 

彼氏を嫌いにならないため、彼氏との会話でストレスを抱えないため、あえて「そっけない態度」を取るのも悪くありません。

 

一時的に険悪なムードや気まずい空気になるかもしれませんが、長期的な目で見れば、(彼氏が自分の話を控えることで)2人の関係は好転するはずです。

 

 

まとめ

彼氏が自分の話ばかりする理由はつぎのとおりです。

  1. ナルシストだから
  2. 自意識過剰だから
  3. 空気が読めないから
  4. 自己顕示欲が強いから
  5. 他人への興味・関心が薄いから

なお、人が自分の話をするとき、(それが会話であれLINEやSNS上のやりとりであれ)脳からドーパミンという快楽ホルモンが分泌されることがわかっています。

 

おそらく彼氏は、自分の話をしながら快感に浸っているのでしょう。

ゆえに、彼氏を変えるのはそう簡単ではありません。

 

そこで、以下の対処法をおすすめします

  1. 彼氏は私の容姿に惚れている
  2. 彼氏は愛する私に自分を知ってほしい

ご覧のように「私が好きだからこんなに話すに違いない……」と前向きに解釈し、彼氏の自分語りを受け入れます。

 

ただし彼氏は、無意識のうちにあなたの話を奪っている恐れがあります。

というのも、人は自分のクセに気づいていないものだからです(その証拠に、目の前でモノマネをしても本人はたいていそれが自分のマネだと気づかない)。

 

したがって、「最近ハマってる漫画があってさ……」「俺も最近さ……」などと会話を横取りされた際には、遠慮なく指摘しましょう

 

「ねぇ、私の話を横取りしないで」と冗談っぽく注意すればOKです(いつもそうだよ、とは伝えないほうがいい。彼氏が拗ねるかもしれないので)。

人の話を横取りするクセがあると知った彼氏は、態度を改めることでしょう。

 

あるいは、"荒療治"としてリアクションを控えめにする手もあります。

自分語りが好きなナルシスト彼氏には、「沈黙」で抗戦してみてください。

 

もちろんこの際、彼への質問は厳禁です。

 

彼氏が自意識過剰だと思う方は、褒めて自信をつけてあげるのも良いでしょう。

不足していた自信が満たされれば、彼氏の心に余裕が生まれ、自分以外のヒトやモノへ関心が向くようになるかもしれません。

 

以上、自分の話ばかりする彼氏への対処法でした。

【結論】彼氏は自意識過剰、ナルシスト、他人に興味がない可能性が高い。つまり彼が自分の話ばかりするのは性格の問題。ただ、人の性格はそう簡単に変えられない。だからこちらがポジティブに解釈するか、沈黙して気づかせるのがおすすめ。性格そのものが変わらなくても、「あ、また自分の話」と彼氏が気づくようになれば、会話内容はガラッと変わるはず。

 

パートナーに悩みや不安を抱える女性のなかには、アドバイスを求めて電話占いサービスを利用する人もいます。

占いのほか、悩み相談や恋愛相談も可能です。

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

 

電話よりも文章のほうが好きな方にはココナラメール占いがおすすめです。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

 

ネット通販サイトAmazonでは、彼氏を上手に褒めてハートを掴みたい女性に『大好きな人がずっと一緒にいたいと思う女になれる。 褒め言葉の魔法』が売れています。

 

www.shortshortshort.jp

デート代を奢りたがる彼氏の心理について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

SNSでグラビアアイドルをフォローする彼氏の心理に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏がいるのに元彼を思い出す理由について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏以外の男性との食事に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏と別れたい方へのアドバイスについて、当サイトにはこんな記事があります。